Monthly Archives: 7月 2018

250分の「試合」に向けて

2018年7月21日

こんにちは、塾長の古川です。

試合で闘う時間は短い。自分と闘う時間が勝敗を分ける
NBAの名選手だったケビン・ガーネットさんの言葉です。

夏期講習会が始まろうとしています。
中3生の皆さんには、G特訓などを通して受験についての話を定期的にしてきました。

そこで今回は、中学校2年生の皆さんを対象にお話しをしたいです。

あと1年半後には、皆さんも受験に臨むことになります。
当日の試験は、50分のテストを5科目、つまり250分です。
250分で、皆さんの「学力」は判断され、その後3年間、その高校に通えるかどうかを決められることになります。
つまり、受験当日の250分は、ある意味3年分の価値をもつわけです。

では、その3年分の価値をもつ250分に向けて、いつから準備していくのでしょうか。
3年生になってから?3年生の夏に部活を引退してから?
もちろんそれでも、間に合うかもしれません。
でも、せっかくこの段階、2年生の段階から塾に通っている皆さんなのですから、この夏から」、受験を意識した勉強を始めましょう!

できるだけ長く、「自分と闘う」時間を作った方が、250分の「試合」で勝利する確率が高くなります!

250分

では具体的に、受験を意識した勉強とは何でしょう。
それは、「間違えた問題を大切にする」ことです。
講習会中は普段より問題をたくさん解きます。
そこで間違えたものを、そのままにしないでください。
次に同じ問題を見たらできるようにしてください。
その1つ1つの積み重ねが、250分での勝利につながっていきます。

頑張ろう、中2生!

小学生 夏期講習関連イベント

2018年7月9日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

7月に入り、夏期講習会もすぐそこへと迫ってきました。

自分を見つめ直す絶好の機会なので、

目標を立てて臨むようにしましょう。

今月の心得

今回のブログでは、講習会に関連した小学生の学習イベントをご紹介します!

7月26日に やまびこタイムがあります。(全学年)

やまびこタイム

*やまびこタイム*

自らメモをとり質問シートに回答しながら名作物語を聞くことで、「聞いて理解する力」を鍛えます。
さらに、いくつかのパターンから選んで感想文を書くことで、「書く力」も同時に鍛え上げます。

7月27日にはトレーニング体験(講習会から参加の方のみ)と英語deジェスチャー(小5・6生)を行います。

英語deジェスチャー

*トレーニング*

通常授業期間に、授業時間とは別に、20分間計算テストや漢字テストに取り組むのがトレーニングです。
自分の理解・スピードに合わせて解き進めていく点が特徴です。
トレーニング(テスト)に合格した量に応じて文房具をプレゼントしています。

*英語deジェスチャー*

ジェスチャーゲームをしながら英単語を覚えていく学習イベントです。
単語帳を配布して、単語の覚え方を指導するとともに、ジェスチャーによって表現力も養っていきます。

また「新松戸校オリジナルイベント」として

7月30日には
5日間勉強「夏」まとめテスト
8月1日からは暗唱選手権を開催します!

5日間まとめテスト

暗唱選手権

 

夏期講習会本体だけでなく、
様々な学習イベントがある夏休みです!

先生たちと熱く、そして楽しく学びましょう!