Monthly Archives: 12月 2017

集中力

2017年12月21日

こんにちは、塾長の古川です。

『集中力っていうのは天才のものじゃないんだ。訓練だ』
世界的指揮者の小澤征爾さんの言葉です。

保護者の方から、「うちの子は集中力がなくって困ります」と相談されることが多々あります。
「おれって集中力がないからさあ」と嘆く生徒もたくさんいます。

でも、実は集中したことのない人間なんていないのです。
集中したときには、集中しているからこそ、自分が集中していたことに気がついていないし、集中していたことも忘れてしまうのです。

だからこそ、「意識して集中すること」で、集中』を『実感』することもできますし、集中力を高める訓練をすることもできるのです。

訓練の方法は色々とあるのですが、タレントの壇蜜さんが、NHKラジオで素晴らしい方法を教えてくれていました。

その方法とは、時間を決めて、動いているものを目で追うことです。

メトロノーム

メトロノームでも、風に揺れている葉っぱでも、携帯のタイマーでもいいです。動いているものを3分間、じっとみつめていましょう。
その3分間、確実にあなたは集中しています。
そしてその集中した状態を維持しながら勉強を始めたりすると、とても効果的だそうです。

ということで、集中力を高めたいというあなた!
今日から勉強を始める前の3分間、動いている何かを眺めましょう!

「時間」

2017年12月15日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

実は皆さんは日常的に 「 時間 」 というものを 「 お金 」 で買っているということを考えたことはありますか?(そんなことを考えて生活していたらすごいですが)

時間とお金

例えば、目的地まで徒歩1時間かかるところを「 電車 」という手段で10分で移動したとします。この場合には、電車賃を払うことで、徒歩で移動するよりも50分早く目的地に到着できます。

つまり、みなさんは50分 という「時間」を、電車賃という「お金」で購入しているわけです。

しかし、「 時間を買う 」ことができるのは「 未来の時間 」限定なんです。

「 過去の時間 」は
買い戻しができません。

中3生であれば「 受験までの時間 」
中1・中2生であれば「 部活の大会や学校・塾のテストまでの時間 」

日常生活のなかの工夫でいくらでも生み出すことができます。
時間をつくるということが可能なんです。

でも、過ぎてしまった時間は
元には戻せません。
だから、今この瞬間の「 1分1秒 」も無駄にしてほしくありません。

『 明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている 』
という有名な言葉がありますが、今一度、「 時間 」というものについて
少しだけでいいので、考えてみてください。

さて、教室内の掲示物を見てもわかる通り、
冬期講習会 が近づいてきましたね!
冬期講習会
季節は真冬ですが、
中身の濃い、熱い講習会 にしますので、皆さんも一生懸命に頑張りましょう!

今月の心得・12月号

2017年12月1日

みなさん、こんにちは。岩佐です。

中学生のみなさん、
期末テストお疲れさまでした。
中間テストのときにはあまり自習に来なかった中1・中2生も、
今回は積極的に自習に来てくれました!偉かったです。
結果を、楽しみにしています!

今年最後の心得ではこんなことを書きました。(今回は小学生部門中心でお話しします)
今月の心得・12月号

小学生の皆さん、
嬉しいお知らせです!!!
夏期講習会前にも実施した、
「5日間勉強まとめテスト」を冬期講習会前にも実施します。
5日間勉強とは、通常授業の宿題とは別の
「塾に来ない5日間も、お家で勉強しようね」という目的で出されている課題です。
5日間勉強
その復習テストが
「5日間勉強まとめテスト」です。
前回よりも量を増やした、
パワーアップバージョンでおとどけするつもりです!
範囲を事前に作成してお渡ししますので、頑張って勉強しましょうね☆
5日間勉強まとめ冊子

中学生の生徒から「小学生、元気ですね!」といった声を頻繁にもらいます。
小学生のみなさんはそれくらい、
いつも元気に授業を受けてくれます
先生たちもとても元気がもらえます。
みんなに負けないくらい、今後も明るく楽しい、そして元気な授業をします!
これからも一緒に頑張っていきましょうね!

インフルエンザが流行る季節になりました。
手洗い・うがいをきちんとして、予防に努めましょう!