Daily Archives: 2017年7月1日

今月の心得・7&8月号

2017年7月1日

みなさん、こんにちは! 岩佐です。

7月になり、「今月の心得」も更新されました。

生徒のみなさんは塾にきたら必ず見てくださいね!

今月号(7・8月号)をまずはご覧ください。

DSCN0182

小学生のみなさん夏期講習会前に様々なイベントがあることを知っていますか?

お手紙にも書いてある通り、7月24日には「基本科フリー広場」、25日には「やまびこタイム」

そして7月31日には「5日間勉強まとめテスト」があります!

5日間勉強は、誰もが毎週一生懸命にやってきてくれています。とても嬉しいです。

ですが、見直しはしていますか?解き直しはしていますか?

まとめテストでは、過去に1度解いた問題がそのまま出ます。

事前に、「ここから出るよ」という冊子をお渡ししますので、

“満点”を取るつもりで頑張って勉強してきてください!!

 

中学生のみなさん熱く、長い夏期講習会がやってきます。

中1・中2生のみなさん、今まで習ってきたことで、「ここがわからないな」とか「これ苦手なんだよね」といった

苦手な部分復習する絶好の機会です。

小さな目標でもいいので、何か自分で目標をたてて過ごすようにしましょう!

中3生のみなさん勝負の夏です。

心得にも書きましたが、この夏をどう過ごすかによって、大きく差が開きます

授業中、「あと何分ですか?」といった具合に、時間ばかり気にしていては、何も身につかずに終わります。

夏が終わった段階で、自分がどうなっていたいのか?どう変わっていたいのか?をイメージしてください。

期末テスト・塾のテストの結果を見て、「これじゃあやばいかも…。」と思ったあなた!

その思いを行動に移していきましょう。

もちろん、私たちも全力でサポートするので、みなさんも“やってやる”という「覚悟」を持って

夏期講習会に臨んでください!!

 

最後に金言を。

『心に太陽を持て。そうすりゃ何が来ようと平気じゃないか。どんな暗い日だって、それが明るくしてくれる』

中田永一さんの書いた「くちびるに歌を」に引用された、フライシュレンの詩よりです。

 

じめじめした天気が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう