Monthly Archives: 6月 2017

夏休みまで1カ月!

2017年6月21日

こんにちは、塾長の古川です。

『今日は、残りの人生の最初の一日』

アメリカンビューティーという映画のセリフに引用された、アメリカの格言です。

 

私たちは、毎日同じような日々が続いていくと思いがちです。でも、誰の人生にも終わりがあります。

ですから、実は毎日が、その一日一日が、『残りの人生の最初の日』なんですね。

そう言われると、今日という日も貴重に思えてきます!

 

さて、夏休みが近づいています

img6

メインの夏期講習会の前に、小学生には「5日間勉強テスト」を行います。

中1生は「プラス1特訓」が、中2生は「理社グランプリ」が待っています。

中3受験生の皆さんには、G特訓で、夏の勉強法を具体的にアドバイスしていきます。

 

皆さんの夏休み、その一日一日が、貴重で楽しいものになるように、私たちも最大限協力していきます。

思い出に残る夏休みにしましょう!

 

 

今月の心得・6月号

2017年6月10日

みなさん、こんにちは! 岩佐です。

新松戸校では、今月はこんなことを頑張ろう!ということを生徒の皆さんに向けて

「今月の心得」という形で呼びかけています。

その、6月号の内容はというと…

DSCN0157.jpg改

といったものになっています。

小学生の皆さんには、国語・算数の宿題とは別に課されている『毎日机に向かう習慣をつけるため』の課題、

「5日間勉強」について書きました。

提出してから1週間後に返却されますが、分からなかった問題などはちゃんと見直しをしていますか?

理解してもらえるように、できなかった問題には解説が書き込まれて返却されます。

“見直し・解き直し”をして、次に同じ問題が出てきたら解けるようにしたいですね!!!

 

中学生の皆さんには「テスト勉強」について書きました。

テスト前の様子を見ていると、テスト当日にギリギリワークが終わった…なんていう

ハラハラな生徒もたくさんいます。

塾では学校よりも先の内容をやっているので、ワークは早くから取り組めます

その利点を生かして、早くワークは終わらせて、2周目、3周目を解いたり、

塾長がくれる理社の手書きの1問1答』をどんどん解くなどして、テストに備えたいですね!

家では誘惑がたくさんあって、集中できないのであれば、積極的に塾に来て勉強をしましょう!

自習大歓迎です!!!!

free-illust49159

 

 

 

 

さて、それではここで金言をひとつ。

『Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.』

関係代名詞や現在完了が使われていて、中3生にも難しい英語ですね。

『失敗したことがない人間とは、挑戦をしたことがない人間のことである』

アインシュタインの言葉です。

 

本格的に暑くなってきました。熱中症などに十分気をつけてくださいね。

楽しく、一生懸命、勉強を一緒に頑張っていきましょう

新松戸校ブログ始動!!

2017年6月1日

みなさん、こんにちは! 岩佐です。

このたび、6月1日から新松戸校でもブログを始めることになりました

普段は月に1度お送りしている教務日誌でのみ、塾の様子をお伝えしていましたが、    th6XWALIS6th2NLVJLQ6

ブログの開始により、保護者の皆様に、より分かりやすく塾の様子などを

お伝えすることができるかと思います。

また、生徒の皆さんに向けてのメッセージもたくさん書いていきます。

時間のある生徒は、ぜひ。ぜひ!ぜひ!!!見てください!!

時間がなくても、ぜひ。ぜひ!ぜひ!!!見てください!!

「先生、ブログ見たよ!」なんて声が聞こえてくる日を楽しみにしています!! (嘘はだめですよ)

 

さて、それではここで金言をひとつ。

『人生の選択肢なんぞいくらでもある。見えないのは探さないからだ。自分で歩いて、草を掻き分けて、爪先立ちして探すもんだ』

中山七里さんが書いた「秋山善吉工務店」よりです。

 

6月にもなり、暑くなってきましたね。水分などをこまめに取って、体調に気をつけて過ごしましょう★