Monthly Archives: 5月 2014

セミナー通信6月号を発送しました

2014年5月31日

セミナー通信6月号を発送しました。

今回も行事予定だけではなく、想いやメッセージを書かせて頂きましたので、ぜひご覧下さい。

なお、小学生には「第1回三者面談のお知らせ」と「第2回定期テストのお知らせ」を同封いたしましたので合わせてご覧下さい。※小学生三者面談の締切は6月13日(金)です。

ご感想・ご意見お待ちしております!

前期中間テスト対策期間に入りました!

2014年5月28日

untitleduntitled

今週から前期中間テスト対策期間に入りました!

「目標と反省」(テストに向かって自分で目標を決め、記入・提出する用紙です)「前期中間テストについて」(テストに向けての心構え、テスト対策の流れ・日時、テスト対策中の宿題などのお知らせです)を配布しました。

通常授業のカリキュラムをいったんストップし、テスト対策授業になるだけではなく、日曜日には中学校別にクラスを作り、理社の特別対策授業を行っています!(詳しくは「前期中間テストについて」をご覧ください。)

中1生にとっては中学生になって最初の本格的なテストですね。英数はもちろん、国理社もしっかりがんばって、5教科合計での目標点達成を目指しましょう!

中2生にとっては入試必出単元ばかりの学年の1回目の定期テストです。受験はとっくに始まっています!1回1回の定期テストが受験に直結しています。中2は「なかだるみ」におちいりやすい危険な学年でもあります。自分に負けないで、テスト勉強に真剣に取り組んでいきましょう!

中3生にとっては「内申点が決まる1回目の定期テスト=1回目の入試」です!学校のワーク・プリント、塾の対策問題集・プリント、過去問などを繰り返して、できない問題を1つ1つ無くしていきましょう!「終わらせた」だけでは勉強ではありません。「できなかった問題を解き直してできるようにする」のがテスト勉強です。いっしょに明るく元気にがんばっていきましょう!

中学生の三者面談が始まりました

2014年5月16日

昨日から中3生対象の三者面談が始まりました。

※中3生は5月24日(土)まで、その後は中1・中2生対象の三者面談が6月7日(土)までとなります。小学生についてはセミナー通信6月号とともにお知らせを郵送いたします。

お忙しい中、わざわざ教室までお越しいただき誠にありがとうございます。

どうぞご遠慮なく何でもご相談ください。また、ご意見やご不満があれば容赦なくおっしゃっていただきたいと思います。

常に向上心を持ち、ご父母様のご意見を真摯に受けとめながら、日々成長していきたい。皆様の期待に応えられるより良い教室にしていきたい。心からそう思っています。

どうしても都合がつかずこちらにお越しいただくことができない場合には、前期中間テストが終わった後にお時間を取らせていただきますので、ぜひご相談ください。

お子様の成績アップ・やる気アップを目指して、1件1件の三者面談に全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

ご父母様のご来塾を心よりお待ちしております。

今週末は5月学力診断・進路判定テスト

2014年5月16日

5月18日(日)は今年2回目の学力診断(中1・中2)・進路判定(中3)テストです。

前期中間テスト対策に入る前に、これまでの総復習をしておきましょう。

GW明けに配布したAパル・Bパル(テスト対策問題集)は進んでいますか?

テスト前に分からないところを質問する・できなかった問題を解きなおす等、しっかり準備をして臨んでほしいと思います。(Aパル・Bパルはテスト当日に必ず提出してください。)

テスト後は解答・解説冊子を活用して見直し、解き直しをしましょう。

結局、実力(得点力)をつけるにはテスト前の準備とテスト後の解き直しを地道に繰り返すしかないと思います。がんばっていきましょう!(当日、どうしても都合が悪い生徒は自分から振替日を申し出るようにしてください。)