学力診断・進路判定テストとグランプリ実施

2018年4月11日

皆さんこんにちは!

新芽が綺麗なきせつになりました。
さくらの花も好きですが、実は新芽が出てきて「新緑!」という元気いっぱいのこの感じが大好きな元嶋です。

大島校でも、春期講習が終わりいよいよ通常授業がスタート!
3月から新学年としての学習はスタートしていますが、
やはり4月は気持ちが改まります!!

さて、春期講習の終わり、通常授業が始まるまでの間に実施されるのが、
「学力診断・進路判定テスト」「グランプリ」です。

「学力診断・進路判定テスト」は春期講習の成果を試すための総合テスト、「グランプリ」は春、夏、冬の期講習の終わりに行われる、小学生基本科は「漢字&計算」中学生は「英単語&計算」のコンテストです。

これらのテストが4月5日(木)~4月7日(土)に実施されました。
この3日間はテストだらけの3日間でしたが、
みんな本当によく頑張っていました。

その中で特に感心したのは新中学3年生たちのテストを受ける姿勢です!

もちろん、どの学年でもテストを受けるときはし~~んとしたなか、黙々と集中して頑張っています。

image4
ただ、それは当たり前の話。
(とはいえ、その当たり前がきちんとできていることも「えらい!」のですが)

そのオンオフの度合いが中学3年生ともなると「さすが!」と感じさせてくれます。

小学生基本科の生徒たちは、「テスト!!」ということで、やはり緊張感が強く、休憩時間も緊張した面持ちでいる生徒が少なくありませんが、学年が上がるにつれテスト中の集中と休憩時間のリラックス度に差が出てきます。

特に中3ともなると、休憩時間はテスト中の緊張感が嘘のようにリラックスモード!!そしてテストが配られ始めると途端にスイッチがONになり集中モードに入ります。

image1

テストが配られた後の潮が一気に引いていくように静かになる様子感動でした!

これも、日々の授業中のオンオフの使い分けの練習のたまものではないかと思います。

さぁ、いよいよ今日から通常授業がスタートしました。
学習姿勢についてもしっかりと成長してもらえるよう、元嶋もオンオフメリハリのある授業を頑張っていきたいとおもいます!!

2018年度理社勉強会スタート!!

2018年3月22日

とは申しますが、気温が乱していますね。
みなさま体調を崩されてはいらっしゃらないでしょうか。

そんな中でもいつも元気
元気元嶋
元嶋です。

とはいうものの暑さ寒さも彼岸までとは的を射ており、春分の日を過ぎたあたりから少々春めいてきた気がしております。
そして、一橋セミナーも新学期になり早くもひと月目が終わろうとしています。

一橋セミナーでは3月が新学期スタートの時期ですので、今月の頭から新学年の授業がスタート!
それに伴って、今年度から変更された授業やイベントも新体制でスタートしております。

今年すこ~し新しくなったのが、理社勉強会です。

都立高校入試理社は必須!

でも、中学校に入ってからやっていると、なかなかみんな大変!!

でもでも、小学校のうちから4教科で週に3回、4回と塾に通うのは難しい人も少なくない!!!

でもでもでも、何とかしたい!!!!

という塾長松鵜先生の熱い思いからスタートしたのが小5,小6理社勉強会です。

中学校に進学してから理科と社会を得意科目にできるように、月に1回程度、理科、社会に触れてもらう特別授業を実施しております。

さて、その理社勉強会で何が新しくなったかというと・・・
今年度からテキストが変わり、社会の内容がボリュームアップしました!!!!

ボリュームアップと聞くとなんだか大変そ~~~!と思われそうですが、社会は内容が少ないと授業を聞いていても通り一辺倒の話ばかりで面白くありません。
「ボリュームアップした分面白い話がたくさんできる!」と講師陣も意気込んでいます!

ぜひ中身を写真でお見せしたいところですが、諸事情により内容はお見せできませんので、表紙だけの変化をご覧ください。

risya

こちらがが昨年度の教材

そしてimage1

こちらが今年度の教材です。
・・・表紙についてもなんだかボリュームアップした感がありませんか?

小学5,6年生の皆さん。
1年間理社勉強会をよろしくお願いします!!

卒業を祝う会2018

2018年3月7日

DSC_0562

塾長の松鵜(まつう)です。

3月4日(日)に卒業を祝う会を開催しました。

卒業生のほとんどが参加してくれて、大盛況でした。特に第一志望校に届かなかった生徒たちが全員参加してくれたのが、泣きたくなるほどうれしかったです。

DSC_0567DSC_0569

まずは乾杯!「いままで通ってくれてありがとう!卒業おめでとう!!」

DSC_0572

DSC_0573続いて毎年恒例の卒業テスト!英数国理社をガッチリ・・・のわけはなく、一橋セミナーや講師についてのあるあるテストです。(「一橋セミナー大島校の入り口の階段は何段あるか。次のうちから選べ。」などなど・・・。)

DSC_0586成績上位3名に図書カード進呈!今年は80点が最高点で、6名が同点だったので、じゃんけんをしてもらいました。(渡せなかった3名のみなさん、ゴメンナサイ。)

DSC_0602

DSC_0597

DSC_0600そのままこちらも毎年恒例のビンゴ大会に突入!各先生方が持ちよった景品をめざして運試しです。

DSC_0635

DSC_0610ビンゴ!景品とともに使い終えた「定期テスト 目標と反省」「毎国の冊子」を返却しました。

DSC_0649

DSC_0651

DSC_0664

DSC_0674

DSC_0693

DSC_0687最後のイベント、一橋セミナー修了証授与式。一人ひとりに感謝と激励の言葉を伝えながら、修了証を手渡しました。

DSC_0705

DSC_0706

DSC_0710

最後にみんなで記念撮影。ほんっとうに!残念ですが・・・。これでいったんお別れです。

全て終了した後に、第一志望校に届かなかった生徒の一人からお手紙を頂きました。ここで公開することはできませんが、私や一橋セミナーに対する想いがつづられていて、改めて申し訳ない気持ちと何とも言えない感激・感謝の想いがわきあがってきました。「こちらこそ、本当にありがとう!」

保護者の皆様、最後まで一橋セミナーと塾長松鵜に信頼を寄せてくださり、誠にありがとうございました。

卒業生のみなさん、卒業してもみなさんは永遠に一橋セミナー生です!何かあったらいつでも相談に来てください。何かなくてもたまに遊びに来てください。

みなさんの健康とご活躍を心からお祈り申し上げます。最後にもう一度、いや何度でも「いままで本当にありがとうございました!!」

都立一般入試結果2018

2018年3月2日

塾長の松鵜(まつう)です。

昨日都立一般入試の合格発表がありました。

小松川4名(大島西中3名・二大中1名)・三田(深川四中)・城東(四砂中)・文京(大島西中)・江戸川5名(大島西中2名・二大中1名・深川七中1名・砂町中1名)など、今年も厳しい倍率を乗り越えて、本当にたくさんの生徒が第1志望合格を勝ちとってくれました!(小松川は推薦合格も含めると今年は5名全員合格でした!!)

推薦も含めて都立第1志望合格率は今年度も80%を超えることができました!!

おめでとうございます!そして、ありがとうございました!!

 

本当に、ほんとうに残念ながら合格に届かなかった生徒のみなさん・ご父母様、あともう一歩・もう少しの後押しをしてあげることができなくて、ご期待に応えられなくて、誠に申し訳ございませんでした。

電話で「申し訳ありませんでした。」と申し上げると、「いえいえ、先生、本当にお世話になりました。こちらこそ合格できなくて申し訳ありませんでした。」とおしゃってくださったお母様が複数いらっしゃって、もう何とも言葉になりませんでした。

生徒のみなさんは最後まであきらめずに、本当にがんばっていました。よ~く分かっています。がんばった経験はゼッタイにムダにはなりません。今回の悔しさをバネにして、高校で大活躍してくれるにちがいないと確信しています。胸を張って、3月4日(日)の「卒業を祝う会」にぜひ参加してください。最後にみんなで盛り上がって終わりたいと思います。待っています!!

いよいよ都立入試まで1年を切りました!!

2018年2月27日

みなさんこんにちは

元嶋です。

先日2月23日(金)は都立高校の入試があり、大島校からもたくさんの3年生たちが受験しました。
そして、明日2月28日(水)は大島校に通っている中学生たちの後期期末テストの最終日です。

学校別日程ポスター(h30.2.7)

3年生は本当にお疲れさまでした。
入試当日に報告に来てくれた人もいましたが、本当に疲れた様子でした。
パタッ  ヘ( ;)/

3月1日(木)の発表まではまだ少しありますが、発表の後は入学への準備が忙しくなります。
(高校から宿題も出ますしね!)

合否の不安はあると思いますが、おそらく、今のこのタイミングがもっともリラックスできる瞬間でしょう。
この時間を楽しみまくってくださいね。

ここで少しお知らせです。

一橋セミナーでは塾を卒業していく中学3年生に、
受験お疲れ様! 卒業おめでとう! 高校でも頑張ってね!!
という気持ちを込めて、毎年「卒業を祝う会」を行っているのですが、
今年は3月4日(日)に行う予定です。
これを見た一橋セミナー大島校の中学3年生は3月4日(日)3:00に大島校に集合しましょう!!

 

以上中3生への連絡でした。

そして、都立高校入試が終わったということは、
現2年生たちはいよいよ受験まで1年を切った
ということですね!!
明日でテストも終わりますので、本格的に受験生です!!

授業の際に「いよいよ受験生ですね!!」
というと、

「受験やだ~~」
「面倒くさい~~~」

などなどマイナスの言葉
ばかり
気持ちはわかるのですが、
逃げられるものではありませんから覚悟を決めて頑張ってもらいたい
と思います。

入試直前に
「もっと早くから勉強しておけばよかった~~」


ということになりますよ。

今年もたくさんの3年生からこのセリフと一緒に
「2年生は絶対!!いまから勉強しておいたほうがいいよね!!」
という後輩たちを気遣う言葉を聞きました。

私たち大人が言うより100倍信用のおける言葉です。
2年生の皆さん、期末テストは終わりますが、3年生に進学するこの期間、ほかの人たちが気を抜くこの期間

絶対!!いまから勉強しておいたほうがいいですよ!!

テスト直前!!

2018年2月13日

都立日めくり 皆さんこんにちは! 元嶋です。

受験シーズンも終盤に入ろうか,という時期。
一橋セミナーも私立推薦入試を皮切りに、公立中高一貫校,都立推薦入試,私立一般入試と各入試がちゃくちゃくと進んでおり、
合格を勝ち取り一橋セミナーを卒業していく3年生が徐々に増えてまいりました。

とはいうものの、一橋セミナー大島校で最も多くの生徒が受験するのは
都立高校入試!!
あと10日と目前に迫っており、いよいよ教室内の熱気と緊張感は最高潮です!

中学3年生たちは、今まで通り着実に勉強に取り組んではいるものの、2週間を切ったころからどこかソワソワした様子が見え始めていますね。

3年間やってきたことが試される瞬間ですから「落ち着いていつも通り」というのが無理なのかもしれません。

元嶋の好きな言葉に練習は試合のように、試合は試合のように!という言葉があります。

普通なら「練習は試合のように、試合は練習のように」というところですが、
試合の時に緊張しないわけがない。練習を緊張感をもって試合のような気持ちで取り組むのは当然として、試合の時には緊張するのが当たり前、その緊張感を考え、いつも通りにできないことを意識して試合に臨まなくてはいけない
という体操選手森末信二さんの言葉です。

焦るのはしょうがないと割り切って、1つでも多くのことを身に着けテストに臨めるよう、最後の最後まで粘り強く勉強と向き合ってもらいたい!

元嶋も全力でサポート中です!!

が、

一橋セミナーに迫っているテストは高校入試ばかりではありません。

中学1,2年生は定期テストまで二週間を切っています

日めくり-2
さらに、今週末2月17日(土)には小学3年生~5年生の定期テストもあります。

h29ピラミッドテスト日程&範囲
(一橋セミナーでは、中学進学に向けて小学生にも今まで勉強した内容を復習するための定期テストを実施しています!)

先週の土曜日は毎回恒例の小学生定期テスト対策授業(小学5年生)
日曜日はこちらも恒例、学校別理科&社会対策のための中学生定期テスト対策特別授業を実施!
今月は毎週日曜日に中1,2生に定期テスト対策を実施する予定です!!

もちろん、中学3年生は今まで通り、土曜日に入試特別対策授業があったり、
月曜日,火曜日にはラストスパート講座があったりと入試対策の日々!!

大島校では現在、小学6年生(新中学1年生)以外は全学年がテストモードです

みんながテストに向かって頑張っている大島校!
生徒のみんなの熱気で、寒い冬の中冷房をいれることもしばしばです。
(比喩ではなく、本当に必要になるんです!!)

全学年、全生徒に点数を1点でも多く取ってもらうためにスタッフも全力でサポートして参ります。

残りわずかな時間ですが、テストを控えたみなさん!!
中学3年生はもちろん、中学1,2年、小学5,4,3年生みんな当日の緊張感が少しでも減るように粘り強く最後まで頑張りぬきましょう!!

都立プレ入試を実施いたしました!

2018年1月31日

皆さんこんにちは! 元嶋です。

本日(1月31日)で都立高校入試まで
残り23日!
最後の最後の追い込みの時期となりました。

一橋セミナーでは、毎年この時期に都立高校志望者の最後の模試として、
「都立プレ入試」という模擬試験を行っております。
今年度は先日の日曜日、1月28日に実施。
江戸川区にある関東第一高等学校さんに教室をお借りして、都立高校入試そっくりにテストを行いました。

東京にある一橋セミナー6校舎から都立志望の3年生が大集合してテストを行いますので、いつも教室で顔を合わせるメンバーとは違い、他校舎の先生が試験監督を行うこともあり、緊張感も本番さながらです。

そして、テスト後は解説!!
5教科のテストを受けた直後ですから、大変だったとは思いますが、
この時期になるとさすがにどの生徒も緊張感をもって授業に臨んでくれていました。

ちなみに、元嶋も解説授業をしております。

image3

結果も即日発表!
中3の皆さんはどうでしたか?

順調!というひと、志望校を変更しようか迷ってしまう点数だった人
結果はいろいろだったと思います。
テスト結果を見て不安になっている人もいると思います。

プレ入試翌日は塾長の松鵜先生から気になる生徒の保護者様にご相談のお電話をさせていただきました。

残り23日!

不安になったらいつでも相談に来てください。
松鵜塾長が相談にのります!
元嶋が気合を注入いたします!!

不安な気持ちを吹き飛ばして、合格に向かってラストスパートをかけましょう!!

入試直前

2018年1月17日

いよいよ受験シーズン到来です!
一橋セミナーが1年で最も熱い時期がやってまいりました!!

皆さんこんにちは!
今日も熱く燃えています!!
元嶋です。

突然ですが、最近教室内で聞かれる会話をご紹介したいと思います。

授業時間の前に職員の間で
松鵜先生「元嶋先生!アザラシどこですか?」
元嶋「あちらのペンギンと一緒のところです!」

ある授業で
生徒「せんせ~、明日までの宿題ってペンギンでいいんだよね!」
先生「そうですよ!あと、月曜日までに葉っぱもやるの忘れないでね!!」

またまた別の授業で
先生「次回までの宿題はアザラシね!」
生徒「は~~い!!」

この時期一橋セミナーで度々なされる会話です。


・・
・・・
・・・・(?_?)

一橋セミナーの先生&生徒以外は何を言っているのか、
頭の中が「?」でいっぱいになりそうな会話ですが、
この葉っぱペンギンアザラシ、実はすべて中学3年生向けのテキストの名前なんです!

テキスト3種類

この時期中学3年生は
入試に向けて全教科の入試そっくり問題を中心に対策する特別授業
「ラストスパート講座」

冬期講習前までの数学,英語,国語,理科,社会の各平常授業を入試に特化して単元別の対策を行う
「直前講習会」

の二本立てで入試に向けて徹底的に対策を進めてますが、
それらの授業で毎週渡されるテキストたちの愛称が、葉っぱペンギンアザラシです。

ちなみに

葉っぱラストスパート講座用の都立入試形式のテキスト

葉っぱ

ペンギン→都立受験生向けの直前講習会用テキスト

ペンギン

アザラシ→私立受験生向けの直前講習会用用テキスト

アザラシ

となっています。

(単純にテキストの表紙で呼んでいるだけなのですが、ただ、会話だけ抜き出すとだいぶ面白い会話になってしまいますね、)

見た目はとっても癒し系ですが、中身は3年生の実力アップのための気合たっぷりの内容です!

いよいよ追い込みの時期ですので、3年生たちには疲れた時には、表紙を見て癒されて気分一新頑張ってもらいたいと思います。

ちなみに、元嶋はアザラシが一番気に入っています。

小学生グランプリ結果報告!

2018年1月17日

皆さんこんにちは!!
受験シーズン真っただ中!
寒さも忘れるぐらい指導に熱が入っている元嶋です。

さて、冬休みが終わり、皆さんはだいぶ通常運転に切り替わっているころですが、
一橋セミナーでは春夏冬の休みごとにやってくるのが

講習会!!

そして講習会の終わりに開催されるのが

計算・漢字・英単語の一斉テスト、一橋セミナー名物
グランプリです!!

冬期講習会(冬)ご案内

勉強には理解が必要!
でも、計算や漢字、英単語は理解だけではどうにもなりません!

漢字・英単語の暗記、計算練習つらいけど、学力アップには絶対に必要なもの!

それを講習会の間に、宿題でコツコツ積み重ねて、レベルアップ!

グランプリ課題提出-2-2
(写真は小学生の皆さんが頑張った課題たちです!!)

その成果をみんなで試そう!!

それがグランプリです。

そんなグランプリが大島校では1月10日(水)に行われ、
先ほど小学生の結果が出ました!!
(中学生はもう少しお待ちください!)

小学生は復習から学年相当の内容までの計算50問テストと漢字100問のテストでしたが、
今回の結果を見ると、漢字の成績が全体的にぐ~~んとアップしていました!!

100点満点中80点が合格ラインに設定されており、1位~3位には賞状と賞品、さらに1位にはメダルも用意されています!
みんな合格目指して、メダル目指して頑張ってくれましたが、

前回79点で惜しくも合格を逃した小学4年生のAくんが今回は98点で3位に入賞していたり、

前回39点だった小学5年生のBくんが、合格には届かなかったものの39点から69点に大幅アップしていたり、

前回は31点と悔しい思いをした小学3年生のCくんが89問と大躍進!見事合格を勝ち取ったり

6年生に至っては、100点が全体の60%以上

などなど
生徒の皆さんの頑張りがめっちゃくちゃ伝わる結果となりました!!

みんなスゴイ!!!
本当に力がついているのが伝わってきます!!

ただ、まだ全員合格とならないところが悔しいところ!
計算もあとちょっとで合格という生徒がちらほら見受けられました。

さらに指導に気合を入れなければ!!と反省し、自分自身に気合を再注入した次第です。

不合格だったみんな、不安が残ってしまっているみんなには再度課題を出して、再チャレンジ(再テスト)ではばっちり合格してもらいたいと思います。

そして次回春期講習ではしっかりとリベンジできるようさらに指導に熱を入れていきますので、
皆さん一緒に頑張りましょう!!!!!

正月V特訓!!

2018年1月2日

皆様、新年あけましておめでとうございます。
元嶋です。

さて、一橋セミナーはただいま正月V特訓真っ最中!!

正月V特訓とは、12月30日、1月2日、3日の3日間、中学3年生たちが正月気分を吹き飛ばして
気合たっぷりで頑張る特別講座です。

年末は30日まで、
そして年始は本日2日から!
お休みは2日間のみ!!

年始最初の本日、みんな気が緩んでいるかな~と思っていましたが・・・

image1

syogatsuV

都立まであと2か月弱、しっかり意識をもって頑張りまくっています!!

(一部、ちょ~~っと気が緩み気味の人がいますので、そんな人には松鵜先生、元嶋、Wで気合注入いたします!!)

正月V特訓もあと1日!
冬期講習も4日から再開いたします!!

 

本年も、気合たっぷり頑張ってまいりますので、スタッフ一同よろしくお願いいたします。