令和元年前期中間テスト結果

2019年7月14日

塾長の松鵜(まつう)です。

前期中間テストの結果がようやく出そろいました。

大島西中1生の88%が5科合計で

400点超えを達成!過去最高の結果です!!

(学校平均367.7点に対して塾生平均点は432.6点!)

  二大中2生が全員5科順位を

上げました!成績Up率100%!!

(その中でも特に10位→3位、16位→7位、21位→10位と、3名が大躍進!)

※一橋セミナーは成績Up率にとことんこだわります!

学年順位が出ていないので、まだはっきりとは分かりませんが(前回の学校の平均点との差と、今回の学校の平均点との差を比べてみると)

大島西中3生は

8割以上の生徒が5科で成績Upを

達成したのは間違いないです!!

二大中1生も大島西中1生ほどではありませんが、まずまずの成績でした。(学年3位と5位の生徒が出ました。)

他の中学でも深川七中1の生徒が学年1位になるなど、ぞくぞくとすばらしい結果が出ています。

みんながんばりましたね!本当にうれしいです。ありがとうございます!!

 

ただし、残念ながら大島西中2生と二大中3生が良くなかったです。

上がった生徒と下がった生徒が半々という結果でした。

非常に意外で、ショックでしたが、もちろん塾の力不足です。申し訳ありませんでした。

夏期講習会で挽回させていただきます!

総復習と予習、そして前期期末テスト対策と盛りだくさんの内容で、これまで以上に生徒一人ひとりを細かく見てまいります!!

みんなでいっしょにがんばって、この夏、ぜったいに成績を上げよう!!!

小学生定期テスト対策特別授業にて!

2019年6月29日

皆さんこんにちは、雨が続いておりますが、雨の合間の日差しがいよいよ夏の日差しになってきましたね。
夏期講習に向けて、気合が入りまくっている元嶋です。

今週28日(金)をもちまして、大島校の中学生全員の前期中間テストが終わりました。
皆さんお疲れ様でした!

テストの時期が早かった第二大島中などはすでに全テスト返却されて、順位までわかっております。
他の学校でも徐々にテストが戻ってきており、生徒の皆さんの努力の結果がだいぶわかり始めました。

さて、中学生の定期テストが終わると、一橋セミナーでは小学生の定期テストが目前となります。

小学生の定期テスト?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は一橋セミナーには年に4回、小学生のための定期テストがあります!

当然ですが、一橋セミナーは学習内容を理解して学力を上げることはもちろん、中学校の定期テストで成果を出し成績を上げることを非常に重視しています。
学力が上がれば定期テストで点数が取れるのでは??と思われるかもしれませんが、テストで点数を取り成績につなげるためには、学力をつけたうえでテストに慣れ、確実に正解する力をつけ、学校の先生方から出される課題をしっかり提出する必要があります。
一橋セミナーでは、中学生になってから学校の定期テスト対策で困らないように、小学生のころから定期テストの予行練習を行います。
もちろん、ただ単純に今までの確認テストを行うだけでなく、授業もテスト対策に切り替え、さらに定期テストの2週間前から課題を渡し中学生の定期テストさながらに行うことで、テスト勉強や課題の進め方を学び、中学生に備えてもらいます。

(※4月半ばのブログでもお話しさせていただいています。よろしければご覧ください。)

そして、本日はその定期テストに向けた対策特別授業でした。
3968

今回は元嶋が担当させていただいており、写真は6年生の授業の様子です。

生徒みんなの真剣さが伝わっておりますか?

6年生にもなると笑うところは笑う集中するところは集中する聞くときは聞いて解くときは解く、その切り替えがしっかりとしてきます。
この写真は切り替えた直後ですので、生徒の皆さんの集中が背中からも感じられますが、みんなで答え合わせをするときは自分の考えを言い合うなど逆に活気に満ちた様子でした。
小学3年生から通塾してくれている生徒もおり、「あぁ、あの子が、この子がこんな風に授業を受けられるようになるとは・・・・」と成長の様子が見られ、ちょこっと感慨深い瞬間でもあります。

小3~小5の皆さん!
先輩の様子を見習って、6年生の時にはこんな姿勢で授業を受けられるように一緒に頑張りましょう!

さて、いよいよ夏期講習が目前です!
小学生の皆さんはこの定期テストで成果を出して、夏期講習への勢いをつけましょう!
中学生の皆さんも来週の日曜日に学力テストが待っていますね!
定期テスト後のリラックス期間はもう終わり!
(リラックス期間が短い人もいますが)
夏期講習に向けて、今一度気合を入れなおしましょうね!

元嶋も夏の暑さと生徒の熱さに負けないよう、気合を入れなおして頑張ります!

効率的な学習方法 ~宿題編~

2019年6月15日

皆さんこんにちは
元嶋です。

いよいよ梅雨入りですね。
大島校では定期テスト対策が最盛期を迎え、梅雨のジメジメすら吹き飛ばしそうな勢いです。

さて、大島校では昨日14日まで中学生の三者面談期間でした。
日頃の授業での様子、成績の確認とこれからの目標など学習に関するあらゆることをお話しさせていただきました。
学習の参考にしていただけていますでしょうか?

IMG_8926

↑大島校では、面談のたびにこのような成績表をお渡ししております。
(もちろん、期間終了後もご要望があれば面談をさせていただきますので、在塾生の方はいつでもご連絡ください。)

この三者面談で塾長の松鵜先生が必ずと言ってよいほど聞くのが
「宿題はいつやってますか?」
という質問です。

この質問に非常に多い答えが、
前日や前々日・・・
中には「当日、塾に来る前」というつわものも・・・・

宿題は、その日授業で勉強したことを定着させるためのものです。
授業の内容が頭の中の遠く彼方に去ってしまってから復習しても効果が高いとは言えません。
そこで、大島校では「宿題は授業後、当日~翌日の間にやりましょう!」という指導をしています。

脳科学の世界でも繰り返しの復習(思い出し)こそが重要、1点集中で覚えようとしても効果は薄いということはだいぶ実証されてきているようですね。
「最初は翌日に、次に3日後、さらに1週間後・・・」等のように少しずつ時間を空けて繰り返し思い出すことが記憶の定着に良いというのが現在の定説のようです。

復習のタイミングについては諸説あるようですが、さすがに1週間後という話は聞きません。
1週間前の晩御飯のメニューを聞かれても、よほど印象的なエピソードがない限り思い出すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

もちろん勉強も同じです。
授業の前日や前々日、当日に宿題をやるのは、わざわざ1週間置いて記憶が脳内のはるか彼方に旅立った後に復習するという、非常に効率のわる~~い勉強方法です。

スポーツトレーニングの効率化が言われるようになり、プロスポーツ選手のみならず、中高の部活でも短時間集中練習が取り入れられたり、栄養学を考慮したり、となるべく効率よく体を鍛えるということがされています。

運動も、勉強も効率的に鍛えられるのであればそれが一番良いですよね。
勉強が好きな人はもちろん、嫌いだ、苦手だという人は、だからこそ、効率的に勉強をして無駄を省きましょう!
そのための第一歩として、授業の当日~翌日に宿題をやるクセを付けてください。

運動会開催!前期中間テスト直前!

2019年5月31日

皆さんこんにちは。
自転車通勤には厳しい季節がやってきました。
校舎についた時にはすでに汗だくな元嶋です。

先週の土日から一橋セミナー大島校周辺の学校では、運動会シーズンに突入しております。
明日6月1日、明後日2日も続々と運動会が開催されるそうです。

さて、学校で運動会が開かれる時期になると一橋セミナーは定期テスト対策期間に突入
運動会が終わればいよいよ今年度初めの定期テスト「前期中間テスト」です!
日めくり

※一橋セミナーでは、通常期の必修授業は英語&数学の予習授業ですが、定期テスト直前になると必修授業では定期テストに向けた対策授業を、さらに日曜日を利用して、理科社会のテスト対策を行います。
そのほかにも、定フリ、特別課題など教室全体がテスト対策一色になります!
詳しくは以前のブログやHPをご覧ください。

中学1年生にとっては今年度初めて・・・どころか、人生で初めての定期テストです。
中学1年生の前期中間テストの英語はまだまだ英語の学習がスタートしてから間もないため、基礎的な内容が多くなります。
一橋セミナーに通っている生徒の皆さんは、2月から中学生として英語の先取り授業を受けてきました。
英語の基本についてはすでにばっちり!
ぜひ満点を狙ってほしいです!

中学3年生にとって今年は受験の年!
入試に直結するのは後期中間テスト直後の成績ですが、
最後の1回で100点取ったから成績アップ・・・・なんて甘いものではありません。
残り3回のテストでしっかりと着実に点数を取らなくては最終的な成績アップは望めません。
今からアクセル全開で頑張ってほしいです!

さて、こうお話しすると
「中学2年生はなにもないじゃ~~~ん」
なんて生徒たちの声が聞こえてきそうですが、
だからこそ一番頑張ってほしいのが中学2年生です。
1年生の緊張感は落ち着き、3年生のような受験へのプレッシャーもない・・・
そんないわゆる「なかだるみの学年」となってしまいがちな2年生!!

のんびりしてしまい、成績がずるずると下降!
気が付いた時には3年生!!
成績挽回に四苦八苦!!!
なんてことが起こりがちです。
だからこそ、2年生の皆さんには一番気を引き締めてほしいです!

目標と反省Ⅱ

先週からすでに定期テスト対策期間に入っておりますので、教室全体としては徐々にボルテージが上がってきていますが、今週末でほぼすべての学校で運動会が終わります!
あとは定期テストに向かって全力で進むだけですね!
元嶋も、皆さんに負けないように気合タップリでテスト対策授業をさせていただきます!
一緒に頑張りましょう!!

三者面談会開催中!

2019年5月18日

皆さんこんにちは。

ただいま大島校では中学生の3者面談を行わせていただいております。

お越しいただきました保護者の皆様、お忙しい中、お時間をいただきまして誠にありがとうございます。

まだ、三者面談のご希望を出されていない方は、今からでも受け付けております。
ぜひお時間をいただければと思います。

また、三者面談にいらした際には遠慮なさらず、不安、不満なんでもお伝えください。
どんな内容でも、真摯に受け止め、今後の指導に活かさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

本日は理社勉強会!小学生理科は大切です!!

2019年5月18日

皆さんこんにちは。

GWも終わり、新学年も本格始動、運動会が近づいている学校も多くなってきました。
運動会の話題で盛り上がる生徒たちが懐かしく、うらやましい元嶋です。
運動会は燃えますね!

さて、本日は小学5,6年生の理社勉強会がありました。

理社勉強会とは、月に1回程度のペースで行っている小5,6年生対象の、理科と社会の無料特別授業です。
一橋セミナーでは算数と国語を週に1回ずつのペースで学習を進めていきますが、中学に進学した際に弱点となりがちな理科、社会を少しでも強化したいと考えて行っている特別授業です。

3328

さて、本日は
小6の単元が
理科:「血液のじゅんかん」 「植物の体と日光」
社会:「平氏の政治」 「鎌倉時代の政治」 「元寇」 「室町時代の政治」

小5の単元が
理科:「人のたんじょう」 「花のつくりと実のでき方」
社会:「日本の水産業」 「日本の食糧生産」
でした。

元嶋は理科を担当いたしましたが、どちらも生き物の単元。
生き物好きが多かったせいか、部分的に中学生レベルの知識にも触れるなど楽しく、充実した内容となりました。

そして、毎週土曜日は中学生の選択授業の日でもあるのですが、元嶋は中学3年生の理科も担当させていただいています。

本日中学3年生の単元は「生殖と遺伝」!
そこで出てきた内容が植物の受粉と受精のはなし、小学5年生ではまだ受精については触れませんが、受粉についてはばっちりと小学5年生の内容とつながっておりました。

タイミングは偶然ですが、私の中では
「おぉ!つながってる!」
と心の中で小学生理科の大切さを改めてかみしめながら授業をしておりました。

ところで、この理社勉強会、実は生徒から人気がある授業です。
土曜日に実施することが多くこの時期は運動会などと重なってしまって参加できないという生徒もいるのですが、
「え~、理社勉強会出れないじゃん、運動会休んじゃおうかな~」
なんていう生徒も・・・

「おぃおぃ!それはだめだよ!」
ヾ(~∇~;) コレコレ

とたしなめながらも、それぐらい楽しみにしてくれていることは純粋にうれしかったです。

毎回というわけにはいきませんが、月曜日に振替授業が行える時は行わせていただいております。
今回は、月曜日の振替授業もありますので、月曜日に参加してくださいね~!

平成最後?のGW課題‼

2019年4月28日

皆さんこんにちは。
寒い寒い冬・・・どころかになってもまだ寒い!と思っていたらアッという間に汗がにじむ気候になってしまいましたね。
春はどこに行ったんだ!!
と言いたい元嶋です。

新学期が始まったのもつかの間、早くもGW直前となりました。
今年度は10連休の企業、学校も多いようで、メディアでもよく特集されていますね。

さて、一橋セミナーもこのGW期間中4月28(日)から5月6日(月)までの間お休みをいただきます。
GW期間中ご迷惑をおかけいたしますが、今後1年間の準備のお時間をいただきたいと存じます。

しかし、せっかくの長期連休です!
生徒の皆さんにとっては自分のペースでしっかりと復習できる最高のタイミングですね!
そんなタイミングで「1週間もおやすみなんて困る!!」と生徒の皆さんが思うのも当然です。

心配いりません。
今年も、毎年恒例のGW課題をしっかりと用意しております!!

まず小学生

IMG_8507

5日間勉強が2週間分!

中学1年生は数学の問題集(クマムシくん)と英語の問題集、さらにGW明けの学力診断テスト対策問題集!

IMG_8516

中学2年生も数学の問題集(こちらは猫ざめくん)と英語の問題集、理社の問題集、学力診断テスト対策問題集‼

IMG_8513

中学3年生は中1中2と同様に、数学、英語、進路判定テスト対策問題集・・・に加えて理科と社会の問題集!!
(学校によって進度が大きく違う社会に関しては、学校別に用意しています。)

IMG_8511

毎年
なんで~~、おおすぎだよ~~~!
という声が聞こえてきますが、そして毎年お伝えしていますが、決して多くはありません

毎年恒例とは言っていますが、実は毎年マイナーチェンジしているのはご存知でしたか?
生徒みなさんの様子、状況は毎年変わります。
その年に合わせて、内容や量を変更しております。
生徒の皆さんの力を最大限に伸ばすための適度な内容と量となっていますので、安心してください。

(ぜひ以前のブログもご覧ください。
ちなみに、表紙が同じでも中身が変わっているものもございます!)

もちろん、たっぷりと遊んで最後の1~2日で終わらせようと思ったらすさまじい量だとは思いますよ!
学習は計画的に毎日コツコツ進めてくださいね!

GWが明けると中学生の皆さんはあっという間に前期中間テストがやってきます。
その準備期間としてもGWはとても大切な時期!
今のうちからしっかり、じっくり準備を整えておきましょうね!

さらに、GWが明け5月15日(水)からは、中学生三者面談が始まります。
日頃の学習、定期テスト、入試に向けてなど私どもからご報告するだけでなく、なんでもご相談いただきたいと思います
保護者の皆様、ぜひお申し込みください。

※申し込み締め切りは5月14日(火)です。

小学生大忙し!

2019年4月13日

皆さんこんにちは。

いよいよ生徒の皆さんは新学年がスタートしましたね。
一橋セミナーでは3月から新学年扱いでしたが、いよいよ本格的に新学年がスタートしますね。

さて、本日4月13日(土)は小5、小6の定期テスト特別対策授業でした。

ご存じない方は「小学生?定期テスト?」と思われるかもしれませんが、一橋セミナーでは、中学生になってから学校の定期テスト対策で困らないように、小学生のころから定期テストを行っています。

もちろん、今までの復習確認テストを行うだけでなく、定期テストの2週間前から課題を渡し、今までの復習を行います
本日の定期テスト対策特別授業もその一環、定期テストに出題されそうな問題をピックアップして、演習と解説を行いました。

その様子がこちらです。↓

定期テスト対策特別

簡単な問題ばかりではありませんが、みんな一所懸命問題に向き合い、わからない所が少しでもわかるように真剣に解説を聞いてくれました。

さて、実は今月は小学生が大忙し
毎週土曜日に何らかのイベント、テストがあります。

6日は一橋セミナー名物、「グランプリ」(小3~小6)

※グランプリとは、計算力と漢字力を養うために春、夏、冬の講習ごとに行われる、漢字100問,計算50問のコンテストです。
(中学生は英単語100問,計算50問になります)

 

本日13日は定期テスト特別対策授業(小5,小6)

そして、
20日が定期テスト本番!!(今回は小4~小6、次回からは小3もあります!)

さらに、
27日はこちらも一橋セミナー名物「理社勉強会」(小5,小6)

※理社勉強会とは、「中学生になると小学校のころの理社が頭に残っておらず困る生徒が多い!」という状況を打開するために、月に1回、無料で行っている理科と社会の特別授業です。

 

大忙しですが、どのイベントもテストも皆さんを確実に学力アップさせてくれます
GWまで今年度のスタートダッシュ!
一緒に頑張りましょう。

春期講習直前 プレ講座!

2019年3月26日

桜の開花宣言はしたものの、一部ではが降るほどの寒さ!
激しく三寒四温する今日この頃ですが、皆様は体調を崩されてはいらっしゃらないでしょうか。

いつも元気、元嶋の元は元気の元!
元嶋です。

さて、春期講習が3月27日(水)からと目前に迫っております。
今年も春期講習から新たに一橋セミナーの仲間になる生徒がたくさん!
新しい生徒さんたちとどんな授業ができるのか今から楽しみです・・・・
が、実は1つだけ問題があります。

現在一橋セミナーに通ってくれている皆さんは3月から新学年の先取り授業を進めています。
(一橋セミナーに限らず学習塾では先取り授業を進めるケースが多いですが)

つまり、春期講習から新たに一橋セミナーに通い始める生徒の皆さんとは学習進度に差ができてしまっているのです。

もちろん、講習会で復習する部分もありますが、初めて勉強する人と、2度目、3度目の人とでは違うのが当たりまえ、授業内容だって、初めてと復習では違ってきます。
周りが、やったことある中に1人だけ初めて・・・
という不安は想像するだけで気分がどよ~~~んとしてしまいそうです。

授業の内容も合っていない、気持ちも不安だらけ・・・・
そんな状況で授業を受けてもらっても学力が上がるはずがありません。

そこで、一橋セミナーでは、必要に応じて授業に参加してもらう直前ににその差を埋めるためのプラスαの授業を行うのですが、
特に新たに一橋セミナーの授業に参加する生徒が多い講習前には
プレ講座」という特別講座を設けています。

さて、このプレ講座ですが、生徒の皆さんは一橋セミナーで初めての授業、対して先生も「初めまして」の生徒ばかり!
どちらもわくわく、ドキドキな授業です!!

その様子がこちらです↓

IMG_8340

 

特に春のプレ講座は新しい学年の初めの単元から授業を行いますので、先生の腕の見せどころ
今年度は元嶋がプレ講座を担当いたしましたが、みんな本当に真剣に聞いてくれて、在塾生との差は十二分に埋められたのではないかと思います。

さぁいよいよ春期講習が始まります!
以前から大島校に通ってくれている皆さんも、春期講習からスタートする皆さんも今年度初めの講習です!
特に、中学3年生は受験生としての下地を作る大切な講習ですよ!
みんな一緒に頑張りましょうね!

気合が足りない人は松鵜先生か元嶋のところに来てください。
気合いをたっぷり注入いたします!!

平成30年度 卒業を祝う会!

2019年3月7日

3月も半ばに差しかかり、街中でも卒業の文字が見られ始める時期になりました。
皆さんこんにちは、元嶋です。

中学校の卒業式にはまだちょっと時間がありますが、3月3日(日)に大島校では塾の卒業式こと
「卒業を祝う会」を行いました。

DSCF2686

全員を第1志望に合格させることができなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、悔しい思いをしたTくんが来てくれて最高に楽しんでくれていたのには涙が出る思いでした。

卒業を祝う会の様子はこちら

DSCF2687 開始直前、みんなぞくぞくと集合です!

まずは乾杯!!
DSCF2692

DSCF2695 みんな本当にお疲れ様!

続いて毎年恒例!
大島校卒業テスト!!

DSCF2705

DSCF2707
今まで勉強してきたことの総復習!!・・・・
ではなく、一橋セミナーをどれだけ知っているかを確認するテストです!

例題:「一橋セミナー大島校の電話番号は?」
もちろん答えは「03-3685-9306」!

「先生!今部活から帰ってきたから今から行きます!」
って電話することも、もうないんですね~

DSCF2745

DSCF2744

DSCF2747

点数上位3名には図書カードのプレゼント!
残念ながら3位に3名!
最後はじゃんけんで決定しました。
(あげられなかった人たちごめんなさい!)

 

続いて、こちらも毎年恒例
「先生たちの私物争奪ビンゴ大会!!」

DSCF2761

DSCF2764

DSCF2770
職員や先生たちがお家にあったもの限定で景品を持ち寄るビンゴ大会です!
どの先生が持ってきたかを当てるのも楽しみの1つ・・・

DSCF2760

DSCF2819

DSCF2818 たいてい元嶋の持ってきたものは簡単に見破られます(´-_-`)

 

歓談中!

DSCF2722

DSCF2832 普段ならば「落書きするな!」と叱るところですが、今日は特別!

↓こちらの落書きはすごい!
IMG_8154教室に入った瞬間に感嘆の声をあげてしまいました!

元嶋愛用の整髪料をビンゴ大会の景品に出したところ・・・・こんなことにw(・0・)w
DSCF2823 みんなロックだね!

卒業証書授与!
DSCF2846

DSCF2831

DSCF2863 松鵜先生が、1人1人に思いの詰まった言葉をかけながら渡していきます!

最後は、みんなで集合写真!
DSCF2917

DSCF2920

DSCF2918

 

「楽しかった塾が終わっちゃう!帰りたくない!!」と涙を流してくれた生徒までいました。
一橋セミナーに思い入れを持ってくれてありがとう!

時には叱ることもありましたが、
みなさん、最後まで通ってくれて本当にありがとう!
この1年間楽しかったです!君たちを指導できたことを誇りに思います!

保護者の皆様、素晴らしいご子息、ご令嬢の大切な受験を一橋セミナーに託していただきまして誠にありがとうございました。
私共の指導を最後までご信頼いただき感謝の言葉もございません。

みなさんはいつまでも私たちの自慢の生徒、一橋セミナー生です!
みんなが高校で、大学で、社会に出て活躍するのを心から祈っています!

そして、この教室を思い出したらたまに遊びに来てくださいね!