Daily Archives: 2020年10月1日

今日は何の日?

2020年10月1日

今日は。福井です。

毎年10月1日はネクタイの日だそうです。1884年(明治17年)10月1日に、小山梅吉さんが日本で初めてネクタイの製造を始めたことに因むそうです。

一橋セミナーでも、夏のクールビズ期間は終了しました。今日から気持ちを一新してネクタイをつけました。

朝、「どのネクタイにしようかな」と悩んだのは久しぶりで新鮮でした。中学生の皆さんも通っている学校によってはネクタイを毎日する生徒もいますね。

ところで皆さん知っていますか?

ネクタイの色には意思表示の手段として用いられてきた歴史があります。

フランスでは18世紀末に反革命派が緑色のネクタイを身に着けたほか、19世紀初めには政府への抗議の意味で黒いネクタイを身に着けた人々がいたみたいです。

また、面接など目上の人に合うときは、青などの控えめな色を着用し、選挙などの強く自分をアピールしたいときは赤を、協調性をアピールしたいときは黄色を着用すると良いとするという意見もあります。緑・黒・青・赤・黄色・・・・ 当たり前ですが、色にもたくさんありますね。

これを勉強の話に無理やり持っていくと、数学・英語・理科・・・・・ 当たり前ですがたくさんの教科がありますね。(笑)

好きな色嫌いな色があるように、得意な教科・苦手な教科があると思います。

 

9月10月と期末テスト・中間テストが続いてる生徒が多いですが、特に初めて定期テストに挑んだ中学1年生は大変だったと思います。

まずは初めての定期テストお疲れさまでした。そして何より悔しい経験をした人は、「好きな色(教科)なんだから特に頑張る」・「嫌いな色(教科)も我慢してがんばる」という自分の気持ちをより強く持って勉強に臨むようにできるようにしましょう。

元気が出る色は?という質問に最も多い答えは「オレンジ」を上げる人が多いそうです。毎日オレンジのネクタイをつけ続けるのはむりかもしれませんが(笑)そういう気持ちで皆さんをお待ちしています。

次のテストでは、高得点をとって先生たちと喜びあいましょう。