Monthly Archives: 6月 2020

いよいよ夏期講習会です!!

2020年6月27日

梅雨入りして、じめじめした気候が続きますね。皆さん、体調管理をしっかりしましょうね(‘◇’)ゞ

塾長石崎です。

さて、分散登校も終わり、いつもの日常に戻りつつありますね。塾でも対面授業が再開され、明るく楽しい授業が教室に響いていて、活気が戻っています!

皆さんは久々の通常通りの学校生活に戻って疲れ果てている生徒が多いですね。( ;∀;)さすがに休校が長かったですね。

しかし!そんなこんなしていても今年もやってきます。

(ΦωΦ)フフフ…そう夏期講習会です( ^)o(^ )

illustrain01-shinsyakaijin08illustrain10-sinsyakaijin01

塾と学校の学習進度にかなり差が出ていますので、今年の夏期講習会は、塾で1学期に学習した内容を中心にしっかり復習できるように工夫しています!

特に中3生は入試への不安を吹き飛ばせるように講習会の学習カリキュラムを充実させました。

ド~ンと任せてください!!

そう!一橋セミナーでは、1学期が長くなって夏休みが短くなったからといって、「夏期講習会は短く・・・(*´з`)」ではなく、皆さんが無理なく通塾できるように「工夫して、た~~っぷり学習してもらえるように」工夫しています(#^.^#)

今回の夏は、学校と夏期講習会が同時に行われる期間があるので、少し大変ですね。一緒に充実した夏期講習会で弱点を補い、2学期へ弾みをつけよう!

yaruki_aru_school_boyyaruki_aru_school_girl

 

6人制対面授業再開!!

2020年6月14日

もうすぐ梅雨入りですね。じめっとして、体調も崩しやすい時期です。体調管理はしっかりと!!

塾長石崎です。

対面授業が再開しました~~!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

狭い教室ですが、大型ビニールシートを設置し、フェイスシールドを無料配布し着けて授業をしています。新しい感染防止対策「6人制Safety」を徹底して授業を再開しました!

久しぶりに、皆さんと直接会って授業をできることがとてもうれしく思っています。

2か月会わないと、

「背伸びたね」「髪伸びたね」のような見た目から、「3月より計算のスピードが速くなったね」「都道府県言えるようになってるね」のような学習に関することまで、皆さんの変化に気づくことも多いです。(#^^#)

この休みの期間で成長できた人が多かったことは先生たちもうれしいことです。

さあ、これからは対面授業も再開し、ひとり一人、一緒に成長をしていくことができます。不安なことは遠慮なく伝えてください。一緒に頑張っていきましょう!また、コロナ終息までもう一息だと信じ、踏ん張っていきましょう!

【全教室対象記事】6月4日(木)以降の授業に関して

2020年6月4日

一橋セミナーでは、6月4日から一部の対面授業を再開することを決定いたしました。

<対面授業を再開する科目>

小学生:国語、算数

中学生:英語、数学

※その他の授業、イベントについては、LIVE授業を継続いたします。

急なご連絡となり、誠に申し訳ございません。

生徒の皆さんの安全を守りつつ、6人制授業で、学力向上をめざしていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

<対面授業再開の経緯について>

政府から緊急事態宣言が発令された中、生徒の皆さまの学習量を維持するための『6人制LIVE授業』に対して、生徒・保護者の皆さまから、多くの好意的なご意見をいただきました。本当にありがとうございました。

一方で、大変危険な社会情勢の下、言葉には出さずとも、“対面の”6人制再開を待ち望む方が多くいらっしゃることも感じました。

そのようなことから、新型コロナウイルスの感染状況を十分に考慮した上で、私たちが誇る“真の6人制授業(対面授業)”を再開する決断をいたしました。

今後は、生徒の皆さまの安全のために、徹底した感染防止策を実施した上で、対面授業を行ってまいりますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。