Monthly Archives: 3月 2020

【東京都内の一橋セミナー通塾生対象記事】3月28日(土)授業についてのお知らせ

2020年3月26日

小池東京都知事より、週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありました。東京都内の一橋セミナーにおいても生徒の皆さんの健康と安全、ウイルスの感染拡大の抑制を考え、3月28日(土)を休校とさせていただきます。

休校の振替の詳細は3月27日(金)以降、決定次第、生徒の皆さんにお伝えします。

上記に伴い、4月6日(月)に予定していた学力診断・進路判定テストの実施日時が変更になります。実施日時の詳細は別途お知らせします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府の方針などによって、予定が変更となる場合もありますので、その際にはご協力をお願いいたします。

春期講習会

2020年3月22日

こんにちは!小田です。

桜が咲き始めましたね。本格的な春の兆しが見えてきましたね。

桜のキャラクター(春)

一橋セミナーは今週16日から通常授業を再開いたしました。皆さん、この間いかがお過ごしでしたか?

皆さんの元気そうな表情を見て、安心しました。先生たちも頑張って授業しよう!という気持ちに改めてなりました。

さて、中3生は23日よりファーストダッシュ講座ですね。

入試問題を解く土台になる講座です。公式やテクニックをマスターしよう!

小学生は26日から、中1~3生は27日から春期講習会がスタートしますね。

春期講習会では、

前学年の復習もします!

学校の授業がわかりやすくなるように4月に学校で行う内容もしっかり授業します!!

この春期講習会でしっかり学習して新学年の良いスタートダッシュができるように先生たちも精一杯頑張りますね!

いざ春期講習会!乞うご期待!!

illustrain10-bennkyou05

🔶新型コロナウイルスの感染予防策について🔶

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

 

 

 

 

自由な時間の過ごし方

2020年3月7日

 【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校になっております。一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの学習相談」や「春期講習などの体験のお問い合わせ」には随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。


【本文】

こんにちは、小田です。

コロナウイルスの騒ぎが早く終息することを願っています。塾で皆さんに会えないのが寂しいですね。

3月4日(水)に皆さんに課題をお配りしましたが、頑張ってやっていますか?

え~多い!なんて声も聞こえましたが、学校に行っている時間を学習時間にすれば、それほどの量ではないですよ!!こんなことを言われて「う~」って唸っている人もいるでしょう。

しかし、これだけ自由な時間ができるのはめったにないことだと思います

皆さんには、大きな機会(チャンス)が巡ってきたとプラスにとらえてほしいと思っています。

例えば、この自由な時間に「自分のしたいこと」「できること」や「普段できないこと」を箇条書きにして実践してみましょう!

この期間をどう過ごすかは未来の自分に大きく関わってくると思います。

illustrain01-shinsyakaijin08illustrain10-sinsyakaijin01

「この時期があったから、成長ができた!」と思えるようにこの期間を過ごしましょう!

普段できないことを大いにしてください‼

3月16日(月)より授業開始予定です。一回り大きくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。