Monthly Archives: 2月 2020

【全教室対象記事】3月2日(月)~3月15日(日)休校のお知らせ

2020年2月29日

保護者様・生徒の皆様へ

政府の要請により公立小中高校が休校となります。弊社においても生徒の皆さんの健康を第一と考え、3月2日(月)~3月15日(日)までを休校とさせていただきます。

休校期間中の学習課題を3月4日(水)に配布させていただきます。お手数ですが15時以降に生徒の皆さんが塾まで受け取りに来てください。

その際に、不足した授業時間の振替授業・生徒のみなさんの学力向上のためのカリキュラムの改良などを詳細な書面でお渡しします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

中1・中2の皆さん!定期テストですよ!

2020年2月18日

こんにちは!小田です。

この時期は、いろいろな菌が流行っています。

マスク着用など工夫し、体調管理に十分気をつけてください。

中1生・中2生!定期テストが目前に迫ってますね。

定期テストをしっかり頑張ることが、高校入試の第一歩です!

1回1回の定期テストを高校入試だと思ってしっかり学習しましょう!

また、知っている人も多いかと思いますが、実は・・・

中学校の通知表の成績が入試の選考に加味されるのです!

本番だけ頑張っても不合格になるということです。

例えば、「音楽・美術・技術家庭・保健体育」を甘く見ていませんか?

いや、まあ、適当にや~ろうって考えている人もいますよね。

そんな君は、高校入試で第一志望校を不合格になるかもしれませんよ。

今からでも遅くはありません!気持ちを入れ替えて勉強に励んでください。

後で、そう、高校受験の時に後悔しないように、目標点を決めて学習しよう!!

先生たちは、皆さんを応援しています!一人じゃできないことは一緒に頑張ろうよ。一緒に定期テスト対策を本気で頑張りましょう!

kagenagara_ouuen_manillustrain02-study01

受験生の皆さんへ

2020年2月4日

こんにちは!小田です。

最近は暖かくなったり、寒くなったり天候がすっきりしないので

体調には十分気を付けてください。

昨日2月2日(日)にプレ入試が行われました。

結果が良かった人は自信をもってください!

結果に満足出来なかった人は自分の弱点をしっかり認識して

これからの受験勉強を頑張ってください!

あきらめないでください。これからが勝負です。

受験勉強は最後のコーナーに突入しています。

最後のアドヴァイスをさせてください。

①まず第一にしてほしいことは体調管理をしっかりしてください。

うがい・手洗い・マスク着用・早寝早起き(睡眠を十分とりましょう)

②新たな問題集や参考書に手を出さないほうがいいでしょう。

今まで使った教材や過去問中心に学習してください。

少し苦手なところを中心に学習してください。

一番苦手な科目や大の苦手なところを学習してばかりしていると

勉強のモーチベーションが下がります。

④短期で点数アップ出来そうな分野を学習するとよいかもしれません。

過去問演習・漢字・計算、そして理科社会でしょうか。

理社は短期で点数が上がる科目です。

夢の第一志望校合格へ私たちは最大限協力します!

塾をうまく活用して最後の受験勉強を頑張ってください!