Monthly Archives: 9月 2019

定期テスト対策 ~第2陣~

2019年9月30日

皆さんこんにちは。

西葛西校では、中学生定期テスト対策~第2陣~

が行われています。

自己ベストを目標に頑張っている生徒が多くみられます。自習にきている生徒も多くみられますね。(=^・^=)

ある学校では、出題傾向が書かれているプリントを生徒が持ってきてくれました(#^.^#)

それに沿ったプリントを作成し、授業を行いました。

学校のノートプリントをコピーさせてもらい、修正テープで消し消し、結構時間かかりました・・・(*_*)

もう一回重要事項が書けるかが自己チェックできるような加工をして配布しましたね。(^v^)

いかに、定期テストの出題内容に沿って効率よく勉強できるか。これが時間を無駄にしないために大切です!!

こんな感じで、先生たちは、効率よく学習できるようにしっかり協力していきます!

一緒に頑張りましょう!!

勉強する時の心の持ち方

2019年9月14日

こんにちは!小田です。

最近、台風が来たり、天気が不安定ですね。体調には十分留意してください。

9月・10月は定期テストの期間ですね。

もうテストが終わった人はお疲れさまでした。これからテストの人は頑張ってください!

study_english_ondoku

 

 

 

 

 

 

さて、今回はテストに限らず勉強する時の心持ちについて書かせていただきます。

あるアメリカの大学の教授のお話です。

勉強したり、定期テスト勉強するとき、どうしても

「勉強しなければならない。」とか

「勉強するべきである。」という気持ちになりがちです。

英語でいうと「must」「should」ですね。

そうではなくて

I will try to study.(試しに勉強してみよう。)

という気持ちで、自分の意志で勉強してみてください。

勉強しているうちに段々

I can study.(勉強できる。)

という気持ちに変わってくるかもしれません。

そうすると自然と

I will study.(勉強しよう。)となるかもしれません。

何事も心持ち次第ですね。

とりあえず「試しに勉強してみよう。」という気持ちで

勉強を始めてみてください。

意外と勉強は楽しいですよ!