Monthly Archives: 6月 2019

中学生に負けるな!② ~小学生定期テスト対策~

2019年6月29日

ジメジメしていますね。体調を崩しそうで怖いです(T_T)

塾長石崎です。

今日は何の日 ふっふ~?

そう!小学生定期テスト対策の日ですね!

小3生~小6生全学年で実施しました。

みんなとても前向きに頑張っていましたね。

「おっ!難しいぞ」「う~~ん」「やったね!解けちゃった」なんて声を上げながら楽しく競い合いながら頑張っていましたね。

中には用意したプリントを時間内に終わりにさせてしまった生徒もいました。

その生徒たちは「おかわりプリント」を喜んで?解いていました!

特に躍進コースの生徒は、小5の復習も出題されるので必死に問題解説やテクニックを使った解き方を聞いていましたね。

皆さん、定期テスト課題はちゃんとやっていますよね。テスト当日提出です。忘れないようにしましょう!

さあ、来週は定期テスト本番です。あなたの目標点は何点かな??

study001illustrain02-study08

中学生に負けるな! ~小学生基本科~

2019年6月15日

みなさん、こんにちは。塾長石崎です。

関東地方は、梅雨入りをしました。最近は雨の日が続いていますね。

この、ジメジメ感に負けずに頑張ろうね!!

 

さて、6月15日(土)は

小学生理社勉強会を実施しました。

お休みの土曜日で、しかも雨の中でしたが、たくさんの生徒が来てくれました。

いつもの算数や国語の授業と違い、理科や社会の興味がある内容について、積極的に発言をする生徒がたくさんいました。とてもうれしく思いましたし、先生たちも楽しく授業ができました!!

次回もご期待くださいねヽ(^o^)丿

 

そして、小学生のみんなには続いて、

「小学生定期テスト」が待っています。

しっかり準備をして、少しでも良い点が取れるようにしましょうね。テストはいやだなあ~と思う人もいると思いますが、

点数だけではなく、「できるようになった!」と自分で思うことができるのも大切です!そのための課題も配布しますのでしっかり学習しましょう!

 また、6月29日(土)に、定期テスト特別対策授業も予定しています。

積極的に参加して、「できるようになったぜ!」と思えるくらい一緒に頑張りましょう。

中学生に負けないように小学生のみんな~~、頑張ろう!(=^・^=)

image2

いよいよ期末テスト!! ~高校入試に向けて~

2019年6月1日

この時期なのに、真夏のような日もありますね。体調を崩さないようにしてくださいね。

塾長石崎です。

さて、中学生は期末テストがもうじきやってきます!!

塾内では、「目標と反省」を配布しています。大切なのは、

「目標を決めて勉強をすること!!」

です。

中1生からは、「100点取りたい!」という声を聞きます。(=^・^=)

そのためには・・・という話を先日もしました。

中2生・中3生からは、

「数学で5取りたい!」とか、「苦手科目でも4を取りたい!」という声が挙がりました。

色々な声が聞けてうれしい限りです。ヽ(^o^)丿

そう、このように自分の目標を決め、それに向かっていく学習が一番大切です。

その姿勢が高校入試につながります!

高校入試は第一志望校合格が目標です。

それに向かってどのような学習をすべきか考えて行動しなければなりません。

その予行演習だと思って、期末テストの目標を達成できるように頑張ろう!!

IMG_20190601_114629_20190601114804