Monthly Archives: 10月 2018

小学生のみなさん!定期テストですよ!

2018年10月29日

TRICK OR TREAT!僕が言ってもお菓子くれない・・・まあ、大人ですからね。仕方がないなあ・・・(;_;)

みなさん、こんにちは。塾長石崎です。

そろそろ「ハロウィン」というイベントが近づいてきました。生徒たちからも声が聞こえてきますね。

TRICK OR TREAT!」言ってる言ってる。じゃあ、学習プリントをあげるね。(#^.^#)

 

さて、小学生基本科のみなさん!君たちのイベントといえば、には11月17日(土)に「定期テスト」があります。

「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。

大丈夫。みんな同じですよ。そんな重たい気持ちを頑張って吹き飛ばしましょう。

もっとも大切なことは、

テストの前に「良い点を取りたいな」という気持ちを持つことや「やったあ!この問題できるようになった」と喜んだりすることです。

テスト前の授業や宿題・課題は特に頑張ってくださいね。先生たちもみんなの成長を期待しています。

11月3日(土)には小学生定期テスト突破のための特別授業を実施します!

参加して弱点を無く そう!!

目標点が取れるように一緒に頑張りましょう!!

illustrain10-bennkyou02illustrain10-bennkyou05

みんな がんばれ!

2018年10月13日

こんにちは!福井です。

最近少しずつ朝晩が涼しくなっていき、いよいよ秋本番を感じるようになってきました。

「1枚上着を着ていこうかな?」と迷う瞬間が多くなってきました。みなさん、風邪をひかないように注意しましょうね。

さて10月に入り、小学生・中学生ともに秋の学校行事の時期になりました。

中学生は「学芸発表会」、小学生は「体育大会」・「学芸会」と目白押しです。

中学生は特に連日遅くまでその準備をしている生徒もたくさんいます。

「睡眠不足だぁ~」と言いながらも、がんばって塾の宿題を提出している生徒を見ると、行事が成功すると良いなと感じています。

illustrain02-bunkasai03

ところで、先日「年を取ったのかな」と、ふと思うことがありました。

食事をしながらテレビを見ていると、「あっ!この番組先週見たなあ。もう一週間経ったんだ!!なんて早いんだ…。」

みなさんもありますか?こんな経験。

そう!時間はすぐに過ぎていきますよ。本当にあっ!という間にね。

気がついたら、「もう定期テスト前・・・。どうしよう・・・。」

忙しいときこそ、こんな風に思うものです。でも「後の祭り」ですよね。

こんなことがないように少しでも今できることをしておきましょう。

早め早めの準備をしましょうね。

 

行事に勉強に 精一杯! がんばれ一橋生!!

illustrain02-study02

進路判定テスト

2018年10月1日

台風凄かったですね。夜も眠れないくらい風が吹いていましたね(>_<)

皆さんは、どうでしたか?

さて、先週より塾では進路判定テストを返却しています。中学2年生は初めて高校合格可能性が出ました!

どれどれ・・・。

おっ!「A判定」が出ている生徒がいますね(#^.^#)

夏期講習会での努力が実りましたね!(=^・^=)

判定を落とさないように努力をするとともに、さらなる上位高を目指せるように頑張りましょう!

なになに?「C判定」「D判定」だった・・・(>_<)

このテストは、憧れの高校に合格するために、勉強での道のりが、どのくらいか見るテストなんです。

志望校判定が悪いから諦めるのではなく、受験までの1年間、何を克復すればいいか教えてくれているのです!

この結果を受け止めて、目的をはっきりさせて頑張れば結果はしっかりついてきます。

間違いありません!!信じて勉強しましょうね!(@_@)

結果が良かった生徒も、気を抜かず次も目標を立てて、一緒に頑張りましょう!!

結果が揮わなかった生徒も、弱点を克服して、一緒に頑張りましょう!!

study001