Monthly Archives: 4月 2018

GW週間!

2018年4月28日

塾長石崎です。

心地よい季節になりました。新中学1年生の皆さんは学校に慣れましたか?

「部活大変ですう~(*_*) 」「カバンが重いよ~(+_+) 」「学校 楽しっ!!(=^・^=) 」

などいろいろな声が飛んできます。なんだかんだ言って皆さん充実しているようで安心しています。

さて、大型連休がやってきます。

小学生には、5日間勉強を2週間分配布しましたね。2冊ですが、1週間ずつやれば終わりますね(#^.^#)。

怠けず、いつも通りしっかり頑張りましょうね!

中学生にはGW課題を配布しました。

中学生は期末テストへの準備としてのGW課題だよ!と中学生には目的を伝えましたね。

運動部の皆さんは大会なども行われ大変かと思います。大変なのは、あなただけでなく中学生みんなそうです。

その中で、コツコツ学習できた人が期末テストの成績をしっかり残すことができるのです!

さあ、目標を見据えてコツコツ地道にこの期間頑張ってみませんか?

illustrain02-study08

小学生定期テストですね!

2018年4月14日

みなさんこんにちは。塾長石崎です。

新学期になって、学校でもいろいろな行事・イベントがありますね!

「ウキウキわくわくドッキドキ!」なんて気持ちになる季節ですね。

そして一橋セミナーでは、一大イベントがあります!

そのイベントといえば、

4月21日(土)の「小学生定期テスト」ですね。(#^.^#)

「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。(+_+)

大丈夫。みんな同じですよ。そんな重たい気持ちを頑張って吹き飛ばしましょう。

もっとも大切なことは、テストの前に「良い点を取りたいな」

という気持ちを持つことや

「やったぁ!!この問題できるようになった!」

と喜んだりすることだと思います。

今日(4月14日)定期テスト対策授業がありました。参加した生徒はみんな真剣に頑張っている様子が見られました。

そして、〇〇がわかったよ!!という声もたくさん聞けました。(=^・^=)

←先生たちにとって、これが一番良かったことです!

 

もうすぐテストです。テスト前の授業や宿題は特に頑張ってくださいね。先生たちもみんなの成長を期待しています。

テスト当日は何点取りたいか目標点を書いてもらいます!その目標に向かってラストスパートだ!

illustrain02-study02illustrain02-study01