Monthly Archives: 2月 2018

中学準備講座全開!!

2018年2月14日

こんにちは福井です。

新中1のみなさん!

中学に向けて新しい勉強が始まり、今まで以上に頑張って勉強している姿が塾で見ることができて、先生たちもとても感動して、嬉しく思っています。

しかし、新しいことにチャレンジしていますから、英語を初めて勉強する人は「なかなか単語を覚えられなかったり」、数学の勉強では「計算が思うように早く正確に進められなかったり」と新しい勉強が始まってうれしい反面、勉強がなかなか思い通りにいかず、悔しがったり、悩んだりしている生徒たちも中にはいるようです。

英語であれば10回・20回と単語をしっかり書く練習を続けること。

数学は今まで以上に、ていねいに式を書くことが重要になります。

いずれも今、自分ができる勉強をコツコツと続けていくことが一番の近道です!

初めての勉強ですから、壁にぶつかったとき、「どうやったら上手くいくかな?」と工夫したり「次は絶対間違えないで頑張るぞ!」という気持ちのように、自分の気持ちを少しだけ前向きに変えてみましょう!!それだけで勉強は前進していきますよ。

そう思って頑張ると、「単語を覚えること」も「速く正確に計算すること」も軌道にのるはずです。

また、どうしたら勉強ができるようになるか「コツ」を自分で理解することも、とても大切なことです。

「コツ」を理解する方法は?というと・・・

塾の授業・宿題など今の勉強に全力投球をすることです!

私たちは、勉強だけではなく、小6のみなさんが素晴らしい中学生活が送れることを願っています。

講師一同、皆さんを精一杯バックアップしていきます!がんばれ。新中1生!