Monthly Archives: 10月 2017

期末テストにむけて

2017年10月20日

みなさん、こんにちは。矢口です。

寒さもかなり増してきましたね。体調も崩しやすい時期ですので、体調管理に十分気を付けましょう。

中間テストが全中学校終わり、結果が続々と返ってきています。

「〇〇点上がった!!」「自己最高の合計点だった!!」

と明るい声での報告を聞けて、私たちもとっても嬉しいです!!

ただし反面、「ケアレスミスで〇〇点減点された~」「この問題は解けたはずなのに~」

などの、悔しい声も聞かれます。

特に中3の生徒のみなさんは、その1問の重みをよくわかってくれていますね。

今回にテストでよかったことは次回テストでも継続できるように、失敗してしまったことはその悔しさを忘れずに、今から次のテストに向けての勉強をスタートさせましょう。

そのためにも反省点をしっかり整理して、「目標と反省」に記して期末テストでの勉強に活かしていきましょう!!

 DSC_0525

そしてもうすぐに、2学期期末テストまであと1か月となってきます。

以前にもブログに書きましたが、今学校で進んでいる内容を聞き逃さないようにしましょうね!!

いうまでもなく、期末テストは9科目ですよ!!

技術・家庭科・音楽・保健体育の4科の勉強も後回しにしないように、復習をしっかりしていきましょうね。

 

もうすぐ小学生定期テストですよ!(#^.^#)

2017年10月14日

こんにちは塾長石崎です。

急に寒くなって体調をくずしている人もちらほら・・・。(>_<) 体調管理をしっかりとしましょうね!

中学生が定期テストが終わりました。みんな頑張っていました(#^.^#)

「僕、小学生でよかったぁ。定期テストないもん!」なんて思ってちゃいけません。

「ないもん」じゃなくて「あ~るもん!!」

そう!もうすぐ小学生定期テストですよ~~。(=^・^=)

10月23日(月)より課題を配布します。待っていてくださいね(@_@) 配られる課題をしっかりやってテストを受けましょう。

西葛西校では、小学生定期テストへ向けて「定期テスト対策授業」を10月29日(日)に実施します。

苦手をなくすチャンスです!たくさんの問題を解けるようにして、テストが受けられるように先生たちも頑張ります!(^v^)

実施時間はセミナー通信と一緒に郵送します。乞うご期待!

 

そうそう、最近、塾の授業前・授業後に真ん中の自習机で漢ド・計ドをがんばってやっている小学生がとても増えました。感心感心(^ム^) また、塾がない日も自習にやってくる子も増えました。感心感心(^ム^) 頑張っている姿がとても嬉しいです!

中学生のお兄さん・お姉さんに負けないように小学生の皆さん一緒に小学生定期テスト頑張ろうね。ヽ(^o^)丿

IMG_20171014_224452_20171014224836一橋セミナー瑞江校ブログ基本科広場[1]