Monthly Archives: 9月 2017

目標は?

2017年9月29日

朝晩が冷え込んできましたね。やっと秋!

秋といえば、食欲の秋!塾長石崎です。(@_@;)

さて、質問で~す。皆さんのの学習目的・通塾目的は何でしょう?

聞かれたことがあまりないですよね。

小学生だと、レディネステストでいい点を取りたい!トレーニングの合格シールをたくさん集めたい!とか、グランプリで連続1位になる!など実は具体的に持っている生徒が多いです。

中学生は・・・?

そりゃあ、目標は定期テストで結果を残すことですよね。結果を残して通知表をアップさせる。

その結果高校入試で有利になる。そして晴れて第一志望校合格!(#^.^#)

これがゴールデンロードですよね。当然大きな夢(世界征服みたいなやつ)を持っている人はこのロードが夢の通過点ですからちゃんと達成しないとだめですよね。

まだ将来の夢(将来像)を持っていない人でも、持った時の通過点になるわけですから、達成すべきですよ!

中学校によっては定期テストが終わり結果が返ってきています。結果をしっかり残せた人とちょっと失敗してしまった生徒がいます。

結果を残せた人は油断せず次回もこの調子で頑張れ!

残念だった人は悔しさを忘れずに次回リベンジしよう。「悔しい・残念な気持ち」があなたを成長させてくれます!!

これから定期テストが実施される学校の生徒は、将来のために1点でも点数を多く取れるようにがむしゃらに勉強しよう!

目標に向かって一直線に進もう!!

今日からの過ごし方で結果は変化します。

一人じゃできないことも一緒になら頑張れるよ!気持ちを奮い立たせてがんばろう!

 

2学期中間テストが始まっています。

2017年9月12日

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますね。

みなさんこんにちは、矢口です。

 

テストが早い中学校はもう2学期中間テストが始まっています。

夏期講習が終わって息つく暇もなく、テストに向けての勉強に勤しんできましたね。明日でテストも終了です。もうひと踏ん張りですよ!!

DSC_0523

中学校3年生は、成績を上げるために!!と

目の色を変えて勉強している子がたくさんいます。

普段の授業前後や日曜テスト対策の後も残って勉強している姿を見て、

夏を越えて一段と、集中して長い時間勉強できる体力が付いたと感じています。

 

翌日の科目にむけて、追い込みを…というのはもちろんですが、

睡眠時間をしっかり取って、糖分をいっぱい補給して、

目の前のテストをがんばろう!!

 

そして、10月がテストの中学校のみなさんも、テストまでもう1か月を切っています。

今学校で進んでいる内容を聞き逃さずに、中間テストへの準備を始めましょう!!