Monthly Archives: 9月 2016

中学生定期テスト対策 ~秋の陣~

2016年9月28日

秋本番!と書きたかったのですが、本日はとても暑く、秋どころではなく「夏本番ですね!」と書きたいくらいですね。

西葛西校の中学校では、9月定期テストが終わり結果が返されています。

前回から点数を伸ばした生徒が多くみんな頑張りました。( ^)o(^ )

次頑張るのは10月定期テスト組のあなたたちです!!9月定期テスト組がしっかり頑張れたので、皆さんも頑張れるでしょう!

すでに学校ワークを終わらせている人が多く自分の勉強に取り組めますね。

毎日、「あと何日カレンダー」を更新していますが、ドキドキしますね。

テスト当日に、ドキドキしないように「ワークの解きなおし」・「予想問題の演習」など

問題をたくさん解いて自分のものにしましょう。

私たちはみなさんをいつも応援しています。

一人でできないこともみんなと・先生となら頑張れるよ!

一緒に頑張っていきましょう!(; ・`д・´)

そろそろ秋ですね

2016年9月16日

少し前に「いつやるの?今でしょう!」のフレーズが流行りましたね。

最近、このフレーズがじわじわと私の中で再ブレークしつつあります。

秋になると世の中では「〇〇の秋」なんて言葉が出始めます。

そうです!過ごしやすくなったこの季節、やりたいことをやらなければ損ですよ。そして大体のことは、時間がないという理由で後回しにしていませんでしたか。(特に学習に関することは…(-_-;) )

運動でも・趣味でも・勉強でも・勉強でも・勉強でも(強調してみました(^_^.) )

 本当に頑張りたいこと・頑張ろうと思うなら、今すぐに始めましょう!

 じゃないと気づいたらおじいちゃん・おばあちゃんになっちゃうよ!(*_*;

 やろうと思うだけではやらないことと同じです。

 中学生は定期テスト期間の生徒が多数います。頑張りを見せている生徒がたくさんいてうれしい限りです。しかし、中には「課題を終わりにする」と言っていつまでも終わらない生徒・「〇〇点取りたい!」と言っておきながら勉強から遠のいてる生徒もいます。敵は自分の気持ちです。気持ちを強くして、そして勇気を持って行動を起こそう!!

 小学生は「〇〇の秋」を決めて達成できるように工夫して行動を起こしてみよう!目標に向かって頑張ることが楽しくなるよ!そして、次に〇〇やりたいなあ。って思えるようになるよ!

 さあ、一緒に…合言葉は「いつやるの?今でしょう (@_@) 」