Monthly Archives: 7月 2016

夏期講習会へ向けて

2016年7月26日

待ちに待った夏休みが始まりました。

海・プール・キャンプ・部活・・・楽しみがいっぱいですね。

う~~んうらやましいなあ・・・。

いやいや、長い夏休みそれだけではだめですよ。

そう夏期講習があるではないか~~~い。

この機会に復習をして、学力を大きく成長させるチャンスです!!

でも、一人ではなかなかできません。よね?

だから夏期講習会があるのです。

このみんなでやればできることがたくさんあるよ。

遊び・部活だけでなく勉強もしっかりがんばろう!

そして、この夏に一回り大きく成長してみんなをびっくりさせよう!!

 

みんなの願いが叶いますように

2016年7月5日

KIMG0043そろそろ七夕ですね。

七夕といえば、織姫(「こと座のベガ」という星)と彦星(「わし座のアルタイル」という星)が1年に1回天の川を挟んで向かい合う貴重な日です。

そもそも肝心の願い事をする風習は、中国から伝来した「きこうでん」から来たといわれています。「きこうでん」では、裁縫が得意される織姫(ベガ)女の子が機織りや織物が上達するようにとお祈りをします。これが次第に男女を問わず「習い事全般」の上達をお祈りするように変化していきました。

この「お祈り」が年齢を問わず、将来の夢や希望を短冊に書いてお願いするようになっていったようです。

と由来をざっくり書くとこんな感じです。

さて、みなさんの願いをちょっと拝見!どれどれ・・・

「成績アップ!」ウムウム( ^^) _

「プロ野球選手になる」野球もまだまだ人気がありますね。今のうちにサインをもらっておこうかなあ。( ^^) _

「第一志望校合格」受験生としてガンバ!

など多数ありました。皆さんは何をお願いしましたか?

お願いして叶うほど甘くないことは知っていると思います。

お願いしたからには、かなえるための努力も必要です。

願い事が叶うように努力も惜しまず、なんでも前向きに取り組みましょう!

一人じゃできないことも一緒になら出来るよ!

一緒に願い事をかなえるために努力をしよう!