Monthly Archives: 5月 2016

中学生定期テスト

2016年5月31日

みなさん、こんにちは。

もう6月ですね。月日が経つのは本当に早いですね。

さて、中学生は定期テストが始まります。今日、定期テストのための自習に多くの生徒が塾に来てくれました。

早い生徒は午後4時から黙々と頑張っていました。

誰かの言葉に「努力は必ず報われる!」とありますね。

そう。僕たちはそれを信じて応援しています。皆さんも「どうせ・・・」とか「やっても・・・」ではなく、結果はどうあれ、まずはやってみましょう。やらなければ何も変わりません!

変われるように精一杯応援します!

テストに向けて一緒に頑張りましょう!

見直しの大切さ

2016年5月16日

小学生は4月に「ピラミッドテスト」、中学生は5月に「学力診断テスト・志望校判定テスト」がありました。

ここで、採点結果が良かった人は素直に喜び、もう一歩振るわなかった人は素直に悔しがりましよう。

で、そこで終わってはいけません!!

最後に学力が伸びたり高校合格の切符を勝ち取る生徒は、テスト後自分で解答を見ながらもう一度テストを解いて、間違えた問題を自分の物にしています。

今回できなかったのは仕方がないけど、次に似た問題が出たら解ける!としておかないとず~っと問題が解けるようにならないですし、何より学力が全く伸びません。

テストはそりゃ当日が一番大切ですが、次に大切なのは「テストまでの学習の仕方の反省とテストの解きなおし」です。

昨日テストだったあなた!早速見直しをやってレベルアップを図りましょう。