Monthly Archives: 4月 2016

計画を立てましょう!!

2016年4月27日

こんにちは、みなさん。

もうすぐ待ちに待ったGWですね!!

遊びや旅行の予定が楽しみですね。中学生なら部活などでむしろ普段よりも忙しいかもしれませんね。

塾からも宿題が出ていますね。

まずはすべてをやりきるのが一番ですが、ギリギリになって慌てて終わらせるのでは全く意味がありませんので、計画的に終わらせましょう。

計画的に学習を進める上でのアドバイスは、「できる限り普段の勉強ペースを崩さないこと」、これが最も大切です。例えば、普段塾に来ている時間は必ず勉強することにする、等ですね。もちろん、予定が通常と違う場合もありますから、そのぶん時間をずらして机に向かうことや、何も予定がない日だから2時間多く勉強するなど、普段の1週間のペースを軸に、勉強・宿題の予定を考えるといいですよ!!

GWが明けると、修学旅行であったり、運動会であったり、6月はほとんどの中学校で定期テストだったりとあくせくする日々が続くので、この期間にリフレッシュして、また5/6(金)からお会いしましょう!!

新学期ですね

2016年4月16日

みなさん こんにちは

4月になり、新しい生活がスタートしましたね。もう新学年には慣れましたか?

さて、気持ちも新たにいろいろなことにチャレンジをしたくなりますね。

例えば、趣味や習い事。勉強では、「得意科目を作りたい!」とか「英検を取りたい!」・「漢検を頑張る!」・「国語・理科・社会も去年より頑張りたい!」 …。いろいろありますね。あなたは何かな?1年かけて成功することでもいいです。決めてみましょう!

何かを決めたら、毎日少しずつ丁寧にやって「継続すること」を心がけましょう。

それがいつの間にか目にみえないうちに、やがて自分のものとなり大きな力になることでしょう。

「こんなことやりたい・あんなことやりたい」をぜひ相談してください。塾の先生たちは一緒に悩んでそれを支える手伝いができます!

1年間一緒に頑張りましょう。

※小学4~6年生の基本科のみなさん。4月23日(土)は第一回定期テストです!

定期テスト課題をもって塾に勉強しに来ましょう。待っています。