Monthly Archives: 5月 2015

さあ、中学生定期テスト対策期間ですよ!

2015年5月25日

中学生の皆さん、いよいよ定期テストがやってきますね!

テストに向けての目標は決まりましたか?学校ワークやっていますか?

課題は終わりそうですか?

この時期、学校の行事もたくさんあって大変な生徒も多いようです。

この前のブログにも書きました。

「宿題や勉強をするのは将来の自分のため!」

自分の中で納得できましたか?この言葉。

各学校ごとに日曜日の理科社会対策の時間割を配布しましたね。

その時も成績・入試のことを伝えながら配布しました。

その言葉が効力を発揮したのか今日も自習に来ている中学生が多数いました。学校ワーク・プリント等頑張っていましたね。

先のことも考えつつ、定期テストに全力投球しましょう!!

誰のため?

2015年5月14日

中学生の皆さん、今週の5月17日の日曜日は「学力診断テスト・進路判定テスト」の日ですね。

課題は終わりそうですか?この時期、学校の行事もたくさんあって大変な生徒も多いようです。

特に3年生は5教科すべてが課題なので、時間をうまく見つけて丸付け・直しまで完璧にやって本番に臨みましょう!!

また、6月には中学校の定期テストが控えています。

疲れ果てているときこそ、心の中でちょっとだけ考えてみましょう。

「宿題や勉強をするのは将来の自分のため!」

もっともっと集中して頑張る時間が増えていくはずです。

そうした時間が一日の中で少しずつ増えていけば、一年後にはしっかりとした勉強の成果になるでしょう。

まさに、時間も「ちりも積もれば山となる」ですよ!!

先のことも考えつつ、まずは目の前のテストに全力投球しましょう。