Category Archives: 日記

一橋恒例のグランプリ

2021年1月15日

こんにちは!小田です。

最近、夜はめっきり寒くなりました。

朝にふとんの温かみを感じる季節ですね。

さて、今回は一橋セミナーのグランプリについて書かせて頂きます。

グランプリとは春・夏・冬にある計算・漢字・英単語のコンテストです。

今回の冬のグランプリでは以前、合格出来なかった人が合格できたり、点数が上がっている生徒が増えて、先生たちも嬉しいです。

合格者には「おめでとう!」「よくがんばりました!」と大いに褒めております。

ちょっと失敗したなあ・・・と思った人は「頑張って次は必ず合格する。」という心意気で次は臨んでください!

というのは都立高校入試では100点中計算は46点、漢字は20点、英作文が12点の配点があります。

基礎学力は重要です!

点数を伸ばしたい人は次の点に留意して、次のグランプリや学校の小テストを受験してみましょう。

1.日頃のトレーニング・英単語テストを真剣に取り組みましょう。

一朝一夕には学力は伸びません。日頃の積み重ねがモノを言います

2.事前に計画を立てて、グランプリに臨みましょう。

最低10日前から練習しておきましょう。

3.テスト前には、自分でテストを作って解答できるか試して(特に漢字と英単語)実力を測ってみましょう。

その際に、間違えた漢字や英単語を重点的に練習しましょう。

「日頃の学習」・「計画を立てること」・「実行すること」は将来の皆さんに大いに役に立つと思います。

また、グランプリで頑張った過程や経験は将来につながると思います。

さあ、次のグランプリを頑張ろう!

問題がわかった女の子のイラスト

 

【全教室対象記事】緊急事態宣言発出への対応について

2021年1月10日

2021年1月7日に発出された緊急事態宣言及び東京都、千葉県からの要請、呼びかけについて検討いたしました。

1.「生徒・児童の安心・安全」を第一に考え、感染防止対策「6人制Safety」はこれまで通りに徹底、実施していきます。

2.これまで通り「6人制対面授業」で通常授業を行います。一橋セミナーの使命である「学力向上の全力サポート」を果たすためです。もちろん、受験生の第一志望校合格のために全力投球します。

3.なお、今後の各自治体からの要請等があった場合は再度検討し対応させていただきます。また、保護者様からのご要望があれば可能な限り対応させていただきます。

これからも「生徒・児童の安心・安全」を第一に考え、全教職員が全力で「学力向上」のための学習指導、応援を継続させていただきます。

今後とも、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ガンバレ受験生!!

2020年12月30日

本当に寒くなりましたね。変なウイルスに侵されないように衛生対策をしっかりしましょう。

塾長石崎です。

今年も、菅原道真様に会いに行ってきました!

え?誰?なんて人いませんか。

そうです。「湯島天神」へ行って合格祈願をしてきました。学問の願い事といえば有名ですね。

DSC_0236_20201214133611

きっと正月は特訓授業等でお参りできない受験生でしょうか。境内は、受験生と思われる人がたくさんいました。

受験は「知力・体力・時の運」!神頼みも大切ですね。(=^・^=)

私はというと、その人の量・雰囲気に圧倒されながらも「第一志望校合格できるように見守ってください!!!」と「むにゃむにゃむにゃ・・・」と願い事を言ってお参りをしてまいりました。そして、合格祈願の絵馬を書いてきました。

「道真公、今年も相変わらず格好いいなあ・・・」なんて思ってもしまいました(#^.^#)

皆さんにはこの受験生をを蹴散らして、第一志望校に合格できるように頑張って欲しいと思っています(@_@)

先生たちは手助け・応援は惜しまずに頑張ります!さあ、ラストスパートです。受験生たちは、この冬休みに悔いがない勉強をしましょう。

もうひと踏ん張りですね。一人じゃできないことも一緒になら頑張れるよ!

DSC_0234~2_20201214224500DSC_0235~2_20201214224504

 

 

いざ!冬期講習会!!

2020年12月15日

急に寒さが増してきましたね。教室は換気をガンガンしているので涼しいを通り越しています。(@_@)

体調管理には注意してくださいね。

塾長石崎です。

みなさ~ん。もうすぐ終業式ですね。

「ふう~2学期も大変だったなあ・・・。冬休みはゆっくりゲームでも・・・。」なんてことはないですよね!!

そう、もうすぐ一橋セミナーでは冬期講習会がはじまります。( ^)o(^ )

2学期になって急に学習の進みが早くなった学校もありますね。

「ちょっと理解できてないなあ~。」「あれ覚えているかなあ・・・」のような不安もあると思います。

この冬期講習会で、1学期・2学期復習をし~っかりして、みんなの「できない」を「できる」にしちゃいます!!

講習会は毎日なので、少し大変だけど、一緒に楽しく笑顔で頑張って「できない」を「できる」にしちゃおう!!(#^.^#)

また、学校が休みの期間は目標を決めて自分の学習するとさらに学力がアップします!!

例えば・・・「3学期のテストで満点を取りたい」とか、「割合ができるようになりたい」、「1学期・2学期の英単語を完璧にする」、「英検3級に合格したい」など具体的に考えるとちゃんと学習できますよ。ぜひ、皆さんも目標を決めて自分の勉強も取り組んでくださいね。

短い休みですが、この期間に頑張ることが3学期の飛躍につながります。気を抜かず一緒に頑張ろう!!

 

 

 

もういくつ寝ると・・・

2020年11月30日

皆さんこんにちは。急に寒さが増しましたね。本格的な冬到来でしょうか?急な気温の変化で体調管理を崩さないようにね!塾長石崎です。

中学3年生の皆さん。定期テストが終了しましたね。ホットしている人もいるでしょう。( ^)o(^ )

自分のご褒美にちょっとカラオケに・・・なんて許されない時代ですが、自宅で歌う分には許されるでしょう!さあ、皆さん一緒に歌いましょう!

「もう~いくつねると・・・🎶」何ですか?正月は早いって?いやいや違いますよ((+_+))

「もう~いくつねると~🎶」「高校入~試~🎶🎶」ですね。(#^^#)

西葛西校では全中学校のテストが終了した翌日より、教室掲示のカウントダウンが「定期テスト」から「高校入試」に変わりましたね。

さあ、正真正銘の勝負の時期がやってきました。まずは、私立高校志望の生徒も、都立高校志望の生徒過去問をやりましょう!過去問を解くことで敵を知り、入試を突破できるように対策を立てましょう。迷ったら相談してください。一緒に敵を倒す計画を立てましょう(@_@)!

受験生の皆さんあと少しです。志望校合格を目指して受験勉強ができるように全力でサポートします。悔いがないように一緒に頑張りましょう!!

IMG_20201130_231856_20201130231938

定期テスト!

2020年11月15日

こんにちは福井です。

11月も半ばですね。日本では旧暦11月を「霜月」と呼び、文字通り「霜が降る月」という意味だそうです。言葉の通り、最近はめっきり寒くなりもうすぐ冬ですね。夏の蒸し暑い日々が嫌な人にとっては待ち遠しくてしょうがない季節ですよね。

さて、中学生は定期テストが近い生徒が多いですね。色々話を聞いていると、夜遅くまで勉強を頑張っている生徒が多いみたいです。頑張っていますね!是非自己最高点を取って一緒に喜びあいたいです!!しかし・・・、「今日はオールだ~~」「徹夜で勉強した~」という声も聞こえてきます。高得点を取るために寝ないで勉強するという気迫で頑張るのはとても良いことだと思います。本当に寝ないでテストを受けて、「体調を崩さないか」とか「テストを集中して受けられたか」など先生たちは心配もしてしまいます。

テスト・資格試験等は、計画を立てて、当日に間に合わせられるように学習するのが一番ですよ!!

今回ギリギリになってしまった人は、次回計画をしっかり練って、自分に負けないように頑張りましょう!

小5・6生の皆さん!もうすぐ小学生定期テストですよ!!

2020年11月1日

こんにちは塾長石崎です。

急に寒くなって体調をくずしている人もちらほら・・・。(>_<) 今年は特に体調管理をしっかりとしましょうね!

中学生は定期テスト対策真っ盛りの時期です。みんな頑張っていますね(#^.^#)

「僕、小学生でよかったぁ。定期テストないもん!」なんて思ってちゃいけません。

「ないも~ん」じゃなくて「あるも~ん!!」

そう!もうすぐ小5・6生小学生定期テストですよ~~。(=^・^=)

いつも配布している課題を10月26日(月)より課題を配布しています。

今回は課題の裏に定期テストの目標点を書いて、応援コメントをもらえるように工夫しました!!

また、課題を繰り返せるように、配布をテスト3週間前にしました!!

繰り返し学習は効果的です。課題を学習したとき、間違えた問題をもう一度解きなおすと理解が深まります。「その場で解きなおし→別日に解きなおし」をやってみましょう。

また、目標点を意識して勉強できるように心がけましょう。気持ちが変われば、覚えられることも多くなりますよ。

塾の授業では、課題の進み具合をチェックしますので必ず持ってきましょうね。

小学生定期テストは、苦手をなくすチャンスです!たくさんの問題を解けるようになって、テストが受けられるように先生たちも頑張ります!(^v^)

中学生のお兄さん・お姉さんに負けないように小学生の皆さん一緒に小学生定期テスト頑張ろうね。ヽ(^o^)丿

勝負! 2学期期末テスト

2020年10月19日

すっかり寒くなりましたね。秋を飛び越し、冬になってしまった感じですね。

さて、中学生の皆さん!2学期最大のイベントがもうすぐやってきます。

そう!2学期期末テストです!(#^.^#)

え、もう??と思っている人が多いと思いますが、準備を早くすることに無駄はありませんよ。

・テスト3週間前から学校ワークをやって、弱点をあぶりだす。

・早めに提出物を終わりにする。→そのあと得点を上げるための「自分の勉強」ができます。

・自分甘えず「やるべきことは必ずやり遂げる」こと

中3生ラストスパート講座では、さっそく定期テスト対策を実施する中学校があります。

また、10/18(日)の休校振替授業では、期末テスト範囲になる単元を復習・演習しましたね。

もう、定期テストの戦いは始まっていますよ!特に中1生・中2生は振替授業でできていなかったことが多い生徒は復習を始めましょう。

一緒に自分の目標に向かって頑張りましょう!!

GO TO 高得点GET!!

 

今日は何の日?

2020年10月1日

今日は。福井です。

毎年10月1日はネクタイの日だそうです。1884年(明治17年)10月1日に、小山梅吉さんが日本で初めてネクタイの製造を始めたことに因むそうです。

一橋セミナーでも、夏のクールビズ期間は終了しました。今日から気持ちを一新してネクタイをつけました。

朝、「どのネクタイにしようかな」と悩んだのは久しぶりで新鮮でした。中学生の皆さんも通っている学校によってはネクタイを毎日する生徒もいますね。

ところで皆さん知っていますか?

ネクタイの色には意思表示の手段として用いられてきた歴史があります。

フランスでは18世紀末に反革命派が緑色のネクタイを身に着けたほか、19世紀初めには政府への抗議の意味で黒いネクタイを身に着けた人々がいたみたいです。

また、面接など目上の人に合うときは、青などの控えめな色を着用し、選挙などの強く自分をアピールしたいときは赤を、協調性をアピールしたいときは黄色を着用すると良いとするという意見もあります。緑・黒・青・赤・黄色・・・・ 当たり前ですが、色にもたくさんありますね。

これを勉強の話に無理やり持っていくと、数学・英語・理科・・・・・ 当たり前ですがたくさんの教科がありますね。(笑)

好きな色嫌いな色があるように、得意な教科・苦手な教科があると思います。

 

9月10月と期末テスト・中間テストが続いてる生徒が多いですが、特に初めて定期テストに挑んだ中学1年生は大変だったと思います。

まずは初めての定期テストお疲れさまでした。そして何より悔しい経験をした人は、「好きな色(教科)なんだから特に頑張る」・「嫌いな色(教科)も我慢してがんばる」という自分の気持ちをより強く持って勉強に臨むようにできるようにしましょう。

元気が出る色は?という質問に最も多い答えは「オレンジ」を上げる人が多いそうです。毎日オレンジのネクタイをつけ続けるのはむりかもしれませんが(笑)そういう気持ちで皆さんをお待ちしています。

次のテストでは、高得点をとって先生たちと喜びあいましょう。

 

小学生基本科について

2020年9月16日

こんにちは!小田です。

最近、夜は少し涼しくなってきました。

食欲の秋、おいしく栄養のある食事を楽しんでください!

今回は小学生基本科について書かせて頂きます。

一橋セミナー基本科のモットーは「中学受験生に負けない力をつける」ことです。

一橋セミナーでは

基礎学力をしっかり身に着けるのは当然、

思考力・論理力を鍛える「脳力トレーニング」

読解力・表現力を鍛える「ロジカル国語・毎国Jr・やまびこタイム」

塾の先取りカリキュラムに並行して、学校の復習学習ができる「五日間勉強」

など中学校進学するにあたり、役立つ力をつけられるような取り組みをしています!!

それを楽しく、時には厳しく指導しております。

宿題・提出物管理が苦手な生徒には、「宿題・提出という約束を守らないことの意味」をちゃんと伝えながら注意をしています。自分がしてしまった意味が分からないと同じ事をしてしまうからです。

そうはいっても、厳しいだけではなく宿題の期限を守って提出したり、目標に向かって頑張っている生徒には「3割増し」で大いに褒めてあげています。自分が頑張ったことに誇りを持ってもらいたいからです。

このように、私たちは通塾していただく中で生活で大切なことも温かく・厳しく指導しています。

学力だけでなく、学習習慣・提出物管理なども頑張らせています。

初めての方には1か月無料体験を行っています。まずは、お気軽にお問合せください。

小学校の授業で勉強する子供たちの無料イラスト | フリーイラスト素材 ...