Category Archives: 日記

【東京都内の一橋セミナー通塾生対象記事】3月28日(土)授業についてのお知らせ

2020年3月26日

小池東京都知事より、週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありました。東京都内の一橋セミナーにおいても生徒の皆さんの健康と安全、ウイルスの感染拡大の抑制を考え、3月28日(土)を休校とさせていただきます。

休校の振替の詳細は3月27日(金)以降、決定次第、生徒の皆さんにお伝えします。

上記に伴い、4月6日(月)に予定していた学力診断・進路判定テストの実施日時が変更になります。実施日時の詳細は別途お知らせします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府の方針などによって、予定が変更となる場合もありますので、その際にはご協力をお願いいたします。

春期講習会

2020年3月22日

こんにちは!小田です。

桜が咲き始めましたね。本格的な春の兆しが見えてきましたね。

桜のキャラクター(春)

一橋セミナーは今週16日から通常授業を再開いたしました。皆さん、この間いかがお過ごしでしたか?

皆さんの元気そうな表情を見て、安心しました。先生たちも頑張って授業しよう!という気持ちに改めてなりました。

さて、中3生は23日よりファーストダッシュ講座ですね。

入試問題を解く土台になる講座です。公式やテクニックをマスターしよう!

小学生は26日から、中1~3生は27日から春期講習会がスタートしますね。

春期講習会では、

前学年の復習もします!

学校の授業がわかりやすくなるように4月に学校で行う内容もしっかり授業します!!

この春期講習会でしっかり学習して新学年の良いスタートダッシュができるように先生たちも精一杯頑張りますね!

いざ春期講習会!乞うご期待!!

illustrain10-bennkyou05

🔶新型コロナウイルスの感染予防策について🔶

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

 

 

 

 

自由な時間の過ごし方

2020年3月7日

 【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校になっております。一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの学習相談」や「春期講習などの体験のお問い合わせ」には随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。


【本文】

こんにちは、小田です。

コロナウイルスの騒ぎが早く終息することを願っています。塾で皆さんに会えないのが寂しいですね。

3月4日(水)に皆さんに課題をお配りしましたが、頑張ってやっていますか?

え~多い!なんて声も聞こえましたが、学校に行っている時間を学習時間にすれば、それほどの量ではないですよ!!こんなことを言われて「う~」って唸っている人もいるでしょう。

しかし、これだけ自由な時間ができるのはめったにないことだと思います

皆さんには、大きな機会(チャンス)が巡ってきたとプラスにとらえてほしいと思っています。

例えば、この自由な時間に「自分のしたいこと」「できること」や「普段できないこと」を箇条書きにして実践してみましょう!

この期間をどう過ごすかは未来の自分に大きく関わってくると思います。

illustrain01-shinsyakaijin08illustrain10-sinsyakaijin01

「この時期があったから、成長ができた!」と思えるようにこの期間を過ごしましょう!

普段できないことを大いにしてください‼

3月16日(月)より授業開始予定です。一回り大きくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

【全教室対象記事】3月2日(月)~3月15日(日)休校のお知らせ

2020年2月29日

保護者様・生徒の皆様へ

政府の要請により公立小中高校が休校となります。弊社においても生徒の皆さんの健康を第一と考え、3月2日(月)~3月15日(日)までを休校とさせていただきます。

休校期間中の学習課題を3月4日(水)に配布させていただきます。お手数ですが15時以降に生徒の皆さんが塾まで受け取りに来てください。

その際に、不足した授業時間の振替授業・生徒のみなさんの学力向上のためのカリキュラムの改良などを詳細な書面でお渡しします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

中1・中2の皆さん!定期テストですよ!

2020年2月18日

こんにちは!小田です。

この時期は、いろいろな菌が流行っています。

マスク着用など工夫し、体調管理に十分気をつけてください。

中1生・中2生!定期テストが目前に迫ってますね。

定期テストをしっかり頑張ることが、高校入試の第一歩です!

1回1回の定期テストを高校入試だと思ってしっかり学習しましょう!

また、知っている人も多いかと思いますが、実は・・・

中学校の通知表の成績が入試の選考に加味されるのです!

本番だけ頑張っても不合格になるということです。

例えば、「音楽・美術・技術家庭・保健体育」を甘く見ていませんか?

いや、まあ、適当にや~ろうって考えている人もいますよね。

そんな君は、高校入試で第一志望校を不合格になるかもしれませんよ。

今からでも遅くはありません!気持ちを入れ替えて勉強に励んでください。

後で、そう、高校受験の時に後悔しないように、目標点を決めて学習しよう!!

先生たちは、皆さんを応援しています!一人じゃできないことは一緒に頑張ろうよ。一緒に定期テスト対策を本気で頑張りましょう!

kagenagara_ouuen_manillustrain02-study01

受験生の皆さんへ

2020年2月4日

こんにちは!小田です。

最近は暖かくなったり、寒くなったり天候がすっきりしないので

体調には十分気を付けてください。

昨日2月2日(日)にプレ入試が行われました。

結果が良かった人は自信をもってください!

結果に満足出来なかった人は自分の弱点をしっかり認識して

これからの受験勉強を頑張ってください!

あきらめないでください。これからが勝負です。

受験勉強は最後のコーナーに突入しています。

最後のアドヴァイスをさせてください。

①まず第一にしてほしいことは体調管理をしっかりしてください。

うがい・手洗い・マスク着用・早寝早起き(睡眠を十分とりましょう)

②新たな問題集や参考書に手を出さないほうがいいでしょう。

今まで使った教材や過去問中心に学習してください。

少し苦手なところを中心に学習してください。

一番苦手な科目や大の苦手なところを学習してばかりしていると

勉強のモーチベーションが下がります。

④短期で点数アップ出来そうな分野を学習するとよいかもしれません。

過去問演習・漢字・計算、そして理科社会でしょうか。

理社は短期で点数が上がる科目です。

夢の第一志望校合格へ私たちは最大限協力します!

塾をうまく活用して最後の受験勉強を頑張ってください!

 

新年の目標を決めよう!!

2020年1月20日

1月18日、雪が降りましたね。「せっかくだから積もってくれたら遊べるのになあ・・・。」と思ったのは私だけでしょうか。

塾長石崎です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。<(_ _)>

みなさ~ん。今年はどんな年にしたいですか?目標はなんですか?

えっ?「計算が早くなりたい」「50メートル走のタイムを縮めたい」「ピアノコンクールで入賞したい」「学校を休まず行きたい」・・・

ふむふむ。前向きでいいですね!(=^・^=)

「おいしいものを腹いっぱい食べたい」ん?これは目標?ですかねえ・・・。(゜o゜)

もし目標が決まっていない人がいたら、今年は「初〇〇」をテーマ決めたらどうでしょう!!

たとえば、「初漢検受験」「初英検受験」「初入賞をめざす」など、何かを新しく始める目標を立てるのはいかがですか?

僕は、何にチャレンジしようかなあ・・・。

今年もあと少し!

2019年12月21日

こんにちは!小田です。

令和元年はもうすぐ終わります。

今年一年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

出来たこと、また出来なかったを箇条書きで書いてみるといいでしょう。

そうすると、今までの行動を振り返れますから、未来の自分の行動が進化します。

来年したいことや目標を考えることができますね!

そして忘れないように書いて目につくところへ置いておきましょう。

さて、書くときは・・・、

1.書くことは3項目くらいにしましょう。

沢山書くとわかりずらくなり、一つ一つが印象が薄くなります。

2.書く内容はなるたけ具体的に書きましょう。

例えば「学校と塾を今年一年、無遅刻無欠席で行く。」とか「5科目で400点以上取る。」

3、大きな目標もいいですが、小さな目標を考えるといいでしょう。

大きな難しいことを自分に課すと挫折しやすいです。そして、自分なりの未来予想図を書くといいでしょう。最終目標に行くためには自分は今年1年何をすべきか見えてきて、日々の活動のモーチベーションが上がると思います。

未来に向けて、何をしたらいいのかわからなかったら気軽に相談してください。

自己実現(なりたい自分になる)のために勉強や部活、習い事をがんばってください!!

それでは、良いお年を!

受験生がんばれ (o`・ω・´)o

2019年12月15日

急に寒くなってきましたね。

「寒さなんてへっちゃらさ~~」と思って自転車整理を頑張っている塾長石崎です。

先日、湯島天神に行き、受験生の合格祈願をしてきました。

いや~~、人、ひと、ヒト、ヒト・・・凄い!!世の中にはこんなに受験生がいるんか~い!

と思うくらいの合格祈願を待つ人の列でした。

さて、私はその人の量・雰囲気に圧倒されながらも「むにゃむにゃむにゃ・・・」と願い事を言ってお参りをし、合格祈願の絵馬を書いてきました。

先ほども書きましたが、神社が人であふれるほど受験生がいました。

このライバルたちを蹴散らせるのかなあ・・・と一瞬だけ不安になりましたが(一瞬、一瞬ですよ!(@_@;))

皆さんの頑張りを考えて見ていると、「そりゃ大丈夫っしょ!」とすぐに思うことができました。(=^・^=)

先生たちは手助け・応援は惜しまずに頑張ります!さあ、ラストスパートです。受験生たちは、この冬休み、悔いがないように勉強をしましょう。

ちなみに 道真公、格好いいですね。惚れてしまいますよねえ。

DSC_0095_20191209145536DSC_0096_20191209145546

チャレンジ精神のすすめ

2019年11月30日

こんにちは!小田です。

すっかり寒くなってきました。

体調管理が大事な時期になってきましたね。

先月、10月に英検と漢検が実施されました。

受検者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

学校の定期テストの他に検定試験を受けるだけでも素晴らしいと思います。

より上を目指している大事な気持ちですね。

頑張っている自分を自分で褒めてあげてください!

級が上がるにつれ、合格の難しさは倍増します。しかし、

そこであきらめずに受験することで合格はもちろんのこと何か大きな大切なものをゲットできると思います。

なので不合格だった人もめげずに次回チャレンジしてください!

また、今までは「大変だから・・・」と検定試験を受験していなかった君!次回の検定を頑張ってみようよ!!