自分に向きあって勉強しよう!

2018年7月12日

みなさん、こんにちは。

関東地方も梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますね。

 

夏といえば、アイス、すいか、かきごおり…ですね!!

冷たくておいしそうなものがたくさん浮かびますね。

 

で・す・が!!

楽しいことばかりでなく、小学生・中学生は、夏休みには宿題だって勉強だってありますね。

でも、少し考え方を変えてみましょう。


「イヤだイヤだ」というばかりでなく、

勉強での自分にとってプラスになることを想像してみましょう!!

 

アイスを食べるのを楽しみにするのとおなじように、

勉強でも「いい点をとりたいな」「〇〇ができるようになりたいな」

と前向きに進めていけば、苦手な勉強も絶対がんばれますよ!!

 

中3の皆さんにとっては勝負の夏です。

絶対に合格するんだという強い気持ちをもって、暑さに打ち勝とう!!

 

夏バテしないように体調に気をつけて一緒に夏期講習会もがんばりましょう。

 

もうすぐ七夕ですね

2018年6月30日

こんにちは。塾長石崎です。

もうすぐ七夕ですね。塾ではさっそく笹の葉を出して、生徒の皆さんに願い事を書いてもらっています。

どれどれ・・・。「数学ができるようになりたい!」「都大会に出場できますように」「トレーニングで100点がたくさん取れますように」「サッカー西野ジャパンが勝ってワールドカップに出られますように」

などたくさんの願い事が書いてあります。

願いがかなうといいですね。(#^.^#)

中でも、学習に関するお願い事がたくさんありました。塾の先生としては嬉しいですね!みんなのために頑張ろうという気持ちが今まで以上に湧いてきました!

さて、願いをかなえるためには、自分で努力しなければならないこともあるでしょう。

いや、努力したからこそ願いはかなうものです。

具体的に、どう努力するのかを考えて夏休みを過ごしましょう。

もうすぐ夏期講習会です。夏休みの過ごし方で迷いがある人は相談に乗ります。

過ごし方・やるべきものを一緒に考えて有意義な夏休みを一緒に過ごそう!

※ちなみに、努力しても塾長のメガネは三角にはなりません!(@_@)

_20180630_202923

中学生定期テスト

2018年6月16日

皆さんこんにちは。塾長石崎です。

中学生は定期テストが終わって、結果が返ってきている学校がありますね。

どうでしたか?

中学1年生の皆さん。特に初めての定期テストだったので、緊張したでしょう。

「思ったより緊張した。」「問題が多くてギリギリに終わった」「意外と簡単だった」

いろいろな感想がありましたね。

結果をしっかり踏まえて、「こう頑張ったから点数取れた!」という良い反省と、「こうすればもっと点数が取れたんだけど」という次回直すべき反省をしっかり考えましょう。

塾で配布されている「目標と反省」に反省を記入し、次回の定期テストの勉強に役立てましょう!!

この振り返りが将来の受験勉強につながりますよ。

この定期テストを振り返り、今回よかった人も、もう一歩だった人も次回定期テストへ向けて一緒に頑張りましょう!

解き直しの大切さ

2018年6月1日

こんにちは。塾長石崎です。

もうすぐ梅雨ですね。ちょっと嫌な季節になりますね(*_*)

さて、小学生は「5日間勉強」という宿題が算数・国語の宿題とは別に出されていますね。

先生たちが採点をして返却しています。返されて採点結果を見てどう思っていますか?

「頑張った!(#^.^#)」「全部〇だった!(=^・^=)」「あっ。間違いがあった(>_<)」

おっ!それそれ。間違いがあった君!

もっとできるようになるチャンスだよ。

間違っていた問題を「なんで間違っちゃたんだろう?」ってもう一回解き直すことでできなかった問題ができるようになるよ。

今、西葛西校では、授業の前に「間違いが多かったページの解き直し、漢字を調べる」など頑張っていますね。

半分強制になっていますが(@_@)

その見直し・解き直しが次に問題をやった時に「あっ、これ前に直した」と思えば問題が解けますよね。

そうなれるように解き直しをやってもらっているんですよ。めんどくさがらずに一緒に頑張りましょう!

01gyoji_059

中学生 期末テストへ向かって

2018年5月19日

暑い日が続きますね。自転車整理をしていると汗ダラダラです。

さて、中学生は期末テストが近づいてきました。

得点アップの秘訣は

①学校ワークのテスト範囲を早く終わりにすること。

②間違っていた問題を解きなおす。

が、いかに早めにできるかですね。

ワークが早く終われば、自分の勉強を早めにできますね!

さて塾では、5月21日(月)より期末テスト対策授業 へと授業は変わります。塾の授業でテスト勉強をガッツリしますので、安心して勉強を進めましょう。
また、学校別理社特訓が日曜日にあります。理社勉強は?苦手だなあ・・・。と思っている人も安心です!

またまた、実技科目問題集も配布されますね。都立入試にとって内申点は大切ですから、実技科目も頑張れるように応援しますね!

特にテストが近い西葛西中・葛西三中の皆さん。はあ~。とため息している場合ではありませんよ。勉強するしかないです。

期末テストで高得点が取れるようにテスト勉強を一緒に必死に頑張りましょう!

study001      illustrain10-sinsyakaijin01

 

GW週間!

2018年4月28日

塾長石崎です。

心地よい季節になりました。新中学1年生の皆さんは学校に慣れましたか?

「部活大変ですう~(*_*) 」「カバンが重いよ~(+_+) 」「学校 楽しっ!!(=^・^=) 」

などいろいろな声が飛んできます。なんだかんだ言って皆さん充実しているようで安心しています。

さて、大型連休がやってきます。

小学生には、5日間勉強を2週間分配布しましたね。2冊ですが、1週間ずつやれば終わりますね(#^.^#)。

怠けず、いつも通りしっかり頑張りましょうね!

中学生にはGW課題を配布しました。

中学生は期末テストへの準備としてのGW課題だよ!と中学生には目的を伝えましたね。

運動部の皆さんは大会なども行われ大変かと思います。大変なのは、あなただけでなく中学生みんなそうです。

その中で、コツコツ学習できた人が期末テストの成績をしっかり残すことができるのです!

さあ、目標を見据えてコツコツ地道にこの期間頑張ってみませんか?

illustrain02-study08

小学生定期テストですね!

2018年4月14日

みなさんこんにちは。塾長石崎です。

新学期になって、学校でもいろいろな行事・イベントがありますね!

「ウキウキわくわくドッキドキ!」なんて気持ちになる季節ですね。

そして一橋セミナーでは、一大イベントがあります!

そのイベントといえば、

4月21日(土)の「小学生定期テスト」ですね。(#^.^#)

「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。(+_+)

大丈夫。みんな同じですよ。そんな重たい気持ちを頑張って吹き飛ばしましょう。

もっとも大切なことは、テストの前に「良い点を取りたいな」

という気持ちを持つことや

「やったぁ!!この問題できるようになった!」

と喜んだりすることだと思います。

今日(4月14日)定期テスト対策授業がありました。参加した生徒はみんな真剣に頑張っている様子が見られました。

そして、〇〇がわかったよ!!という声もたくさん聞けました。(=^・^=)

←先生たちにとって、これが一番良かったことです!

 

もうすぐテストです。テスト前の授業や宿題は特に頑張ってくださいね。先生たちもみんなの成長を期待しています。

テスト当日は何点取りたいか目標点を書いてもらいます!その目標に向かってラストスパートだ!

illustrain02-study02illustrain02-study01

 

頑張りました!!

2018年3月24日

こんにちは塾長石崎です。

先日英検が行われましたね学校で受験した生徒も多かったですね。

西葛西校の生徒が英検で「満点賞!」を取りました。

何が凄いかは、検定試験は、自分で受験を決めて、自分で計画や時間を作って努力していくもの。

その結果合格を勝ち取る、いわゆる「みんなが一斉に行う決まったテスト」ではないことです。

色々な誘惑があったでしょう。(まあまあできてるからこれでいいやみたいな)満点本当に頑張りました!!DSC_0592[301] (2)_LI

「何か自分のために頑張りたい!」「証しや合格を取りたい!」と思っている人は、時間の余裕がある3月・4月に頑張ってみませんか?

塾の先生たちも、たくさん応援しますよ。資格や検定だけでなく、この春期講習会後のグランプリで100点や1位を取りたいでもいいでしょう。

何か自分で目標を立てて一緒に頑張ってみよう!!

※写真は満点賞の賞状・記念品のバッジです

 

 

新しい出発

2018年3月13日

皆さんこんにちは。塾長石崎です。

中学校3年生の都立高校受験結果発表から10日余りがたちました。

その間に合否のご連絡に塾へ寄っていただいた皆様、挨拶に来ていただいた皆様、わざわざありがとうございました。

さて私たちは、高校受験を目標(ゴール)として勉強してきましたが、

皆さん!!本当のスタートはここからですよ!!(=^・・^=)

「義務教育という強制的な学習」から「自主的に目標を持って行う学習」にかわります!

この3年間で目標を見つけ、その目標に向かって進めるように願っています。

その過程で道に迷ったら(人生のですよ(@_@))いつでも相談に来てください。皆さんの人生の一部にちょっとでも関わったからには、全力で相談にのります!

一橋セミナーには頼れる先生がたくさんいます!頼りにして立ち寄ってくださいね。

いつでもお待ちしています。(=^・^=)

改めて、「卒塾おめでとうございます!」ヽ(^o^)丿

sotsugyo_blazerbouquet_omedetou

定期テスト終了!

2018年3月1日

こんにちは。塾長石崎です。

この1週間、中1生・中2生の自習生が多く、先生たちも大忙しでした。(*_*)

よしよし、頑張っているなあ~と思って見守っていました。(#^.^#)

今週末からテストの採点結果が返っていますね。

頑張ったから結果が出ればそれが一番です!!

自分では頑張った!けれど結果がもう一息、自分が思っていたより点数を取れなかった人もいるでしょう。

そんな時こそ、自分の勉強を見直したり、変なミスをしていないか答案を確認して、その頑張りを次回につなげられるように反省をしましょう。

結果が出た人も、さらに飛躍できるように、よかったこと・悪かったことをしっかり考えましょう。

それぞれの想いを配布されている目標と反省に記入してくださいね!

先生たちは、その思いを汲み取って目標を次回定期テストに向けて一緒に頑張ります!!

一緒にみんなで頑張ろう!!

_20180301_140513