小学生定期テスト

2019年2月10日

雪!凄かったですね。朝起きたら銀世界(#^.^#)

びっくり仰天でしたね!皆さんはうきうきしましたか??

塾長石崎です。

中3生は私立高校の受験が本格的に始まりましたね。体調を崩さぬよう第一志望校目指してがんばろう!

中1・2生は学年末テストが刻々と近づいていますね。学年最後の定期テストです。高得点で学年を締めくくれるよううに頑張りましょう!

小学生は・・・小6では準備講座も始まり、「数学を楽しそうに学んでいる姿・不思議なことを質問して解決していく様子」を見て安心しています。

そのほかの学年は・・・? ノホホ~ンと過ごしている場合ではありません!

小3・4・5年生の皆さん 2月16日(土)に小学生定期テストがありますよね!!

課題やっていますか~?課題をしっかりやって高得点を目指そう。

そうそう、このテストは目標点を決めてその目標点をクリアーできたかどうかの結果もでますね。

「高得点を取る・目標点をクリアーする」ために重要なのは、間違えた問題を解き直しているかです。

この習慣を小学生のうちにしっかり身につけた人は、中学生になってから必ず大きな力となります。

今までできなかった人は今回やってみましょう!

今できる最高の努力を!

2019年2月1日

こんにちは。塾長石崎です。

寒さが一段と厳しくなりましたねぇ~~。

1/26(土)・1/27(日)の2日にわたり都立高校推薦入試が実施されました。今日はその結果発表でした。

受験した生徒は、冬期講習会から一般入試の勉強の他に塾からの作文小論文の課題をこなし、「面接・集団討論・小論文・作文」の練習を頑張っていましたね。

本当にお疲れ様でした。

合格した君!本当におめでとう。合格を勝ち取ったね。努力が実ったね。

残念だった君!頑張っていた様子は見ていましたよ。

決して無駄ではなく、「次合格するぞ!」という気持ちがさらに強くなる1日でしたね。

合言葉は「一般入試でリベンジだ~!!」しっかりとことんサポートしますよ(@_@)

中3受験生よ。最後の踏ん張りです。最高の努力をして、合格を勝ち取ろう!

私たちは最高の努力ができるように、最高の応援をします。一緒に頑張ろう!

 

いよいよ「中学準備講座」開講!

2019年1月19日

寒さが厳しいですね。

なんて言いながら、ワイシャツで自転車整理をしている塾長石崎です。

さて、小6の皆さんは最後の小学生定期テストも終了し、ほっとしましたね!

これで一橋セミナーの小6部門のイベントが終了しました!(#^.^#)

で、2月より、「中学準備講座」が開講します!(^ム^)

えっ?なになに・・・「数学なんてやったこともない。」「本格的に英語を勉強するのが初めて。」

そんな君でも大丈夫!!

「中学準備講座」で中学入学の前にし~っかり数学・英語を勉強できるよ!!しかもライバルに差をつけられるよ!!

えっ!すでに英語を本格的に学習してるの?

そんな君には、少し発展的な内容を学習するクラスがあるよ!安心してね。

みんなにあったコースで中学への勉強をしっかり進めていきます!

中学生も一緒に頑張ろう!!

頑張れ受験生!!

2018年12月25日

寒い日が続きますね。

「寒さなんてへっちゃらさ!」と思いながら自転車整理をしている塾長石崎です。

先日久々に休むことができたので、あの菅原道真公が祭られている湯島天神へ行って合格祈願をしてきました。学問の願い事といえば有名ですね。

なんでかって?そりゃあ、授業中で学力を伸ばすことが一番です!けど・・・神頼みも大切ですよ。(=^・^=)

湯島天神は、受験生と思われる人がたくさんいました。きっと正月は特訓授業等でお参りできない受験生でしょう。

みなさんと一緒ですね(@_@)

さて、私はその人の量・雰囲気に圧倒されながらも「むにゃむにゃむにゃ・・・」と願い事を言ってお参りをし、絵馬を書いてきました。

IMG_20181216_153712_20181224213816 IMG_20181216_153746_20181224213821

先ほども書きましたが、東京には、神社が人であふれるほど受験生がいます。そんな受験生を蹴散らして、一橋セミナー生には第一志望校に合格できるように頑張って欲しいです!!

先生たちは手助け・応援は惜しまずに頑張ります!さあ、ラストスパートです。受験生たちは、この冬休み、悔いがないように勉強をしましょう。

ちなみに 道真公、格好いいですね。惚れてしまいますよねえ。

目標を決めよう!

2018年12月12日

もうすぐ冬期講習会です。

冬期講習会は、学年の復習をしっかりして、次の学年につなげていく大切な講習会です。

三者面談では、冬休みは短いので、

「目標を考えて(決めて)学習しよう!」

なんてお伝えしました。さあ、君の目標は?

え~っと・・・という君!

じゃあ、

「苦手を3つなくす」

を目標にしませんか!

えっ?苦手が3つもないだって!そりゃ素晴らしい!

そんな生徒は、

「得意なものを増やそう」

を目標にしましょう!!

苦手の克服も大切ですが、得意を増やすのも大切です。

さあ~て、あなたの講習会の目標は・・・?

小5・小6対象 理社勉強会!

2018年11月24日

急に寒くなりましたね。ちょっと風邪気味の塾長です。

突然ですが、小5・小6のみなさ~ん、理科・社会の勉強ははかどっていますか?

算数・国語は塾で習っているから大丈夫!

でも理科・社会はちょっと・・・なんて人いませんか??

そんな君にと~ってもいいお知らせがありますよ!

12月15日(土)に「小5・小6生対象 理社勉強会」を実施します!!

小5生は「電磁石・工業貿易」、小6生は「てこのはたらき・政治」を実施します。

苦手になりやすい単元をわかりやすく・楽しく教えちゃいます!

算数・国語だけじゃなく、理科・社会も一緒に頑張ろうね。(#^.^#)

illustrain10-bennkyou02

 

いざ!勝負!!

2018年11月11日

みなさんこんにちは。塾長石崎です。

いざ、勝負!!(゜o゜)

なんでしょう?いきなり。

それは・・・中学生定期テストへ向かっていく気合・気持ちですよ!

自習の生徒が絶えず、塾は満員御礼状態です。(^.^)

毎日熱気がムンムンしています。

特別定期テスト対策授業も受けている生徒は真剣そのものでしたね。皆さんが少しでも解ける問題が増えるように。また、少しでもすっきりして帰宅できるように、先生たちもそれに応えようと遅くまで質問を受けています。

あともう少しだ。頑張れ中学生!

20181110_232630

小学生のみなさん!定期テストですよ!

2018年10月29日

TRICK OR TREAT!僕が言ってもお菓子くれない・・・まあ、大人ですからね。仕方がないなあ・・・(;_;)

みなさん、こんにちは。塾長石崎です。

そろそろ「ハロウィン」というイベントが近づいてきました。生徒たちからも声が聞こえてきますね。

TRICK OR TREAT!」言ってる言ってる。じゃあ、学習プリントをあげるね。(#^.^#)

 

さて、小学生基本科のみなさん!君たちのイベントといえば、には11月17日(土)に「定期テスト」があります。

「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。

大丈夫。みんな同じですよ。そんな重たい気持ちを頑張って吹き飛ばしましょう。

もっとも大切なことは、

テストの前に「良い点を取りたいな」という気持ちを持つことや「やったあ!この問題できるようになった」と喜んだりすることです。

テスト前の授業や宿題・課題は特に頑張ってくださいね。先生たちもみんなの成長を期待しています。

11月3日(土)には小学生定期テスト突破のための特別授業を実施します!

参加して弱点を無く そう!!

目標点が取れるように一緒に頑張りましょう!!

illustrain10-bennkyou02illustrain10-bennkyou05

みんな がんばれ!

2018年10月13日

こんにちは!福井です。

最近少しずつ朝晩が涼しくなっていき、いよいよ秋本番を感じるようになってきました。

「1枚上着を着ていこうかな?」と迷う瞬間が多くなってきました。みなさん、風邪をひかないように注意しましょうね。

さて10月に入り、小学生・中学生ともに秋の学校行事の時期になりました。

中学生は「学芸発表会」、小学生は「体育大会」・「学芸会」と目白押しです。

中学生は特に連日遅くまでその準備をしている生徒もたくさんいます。

「睡眠不足だぁ~」と言いながらも、がんばって塾の宿題を提出している生徒を見ると、行事が成功すると良いなと感じています。

illustrain02-bunkasai03

ところで、先日「年を取ったのかな」と、ふと思うことがありました。

食事をしながらテレビを見ていると、「あっ!この番組先週見たなあ。もう一週間経ったんだ!!なんて早いんだ…。」

みなさんもありますか?こんな経験。

そう!時間はすぐに過ぎていきますよ。本当にあっ!という間にね。

気がついたら、「もう定期テスト前・・・。どうしよう・・・。」

忙しいときこそ、こんな風に思うものです。でも「後の祭り」ですよね。

こんなことがないように少しでも今できることをしておきましょう。

早め早めの準備をしましょうね。

 

行事に勉強に 精一杯! がんばれ一橋生!!

illustrain02-study02

進路判定テスト

2018年10月1日

台風凄かったですね。夜も眠れないくらい風が吹いていましたね(>_<)

皆さんは、どうでしたか?

さて、先週より塾では進路判定テストを返却しています。中学2年生は初めて高校合格可能性が出ました!

どれどれ・・・。

おっ!「A判定」が出ている生徒がいますね(#^.^#)

夏期講習会での努力が実りましたね!(=^・^=)

判定を落とさないように努力をするとともに、さらなる上位高を目指せるように頑張りましょう!

なになに?「C判定」「D判定」だった・・・(>_<)

このテストは、憧れの高校に合格するために、勉強での道のりが、どのくらいか見るテストなんです。

志望校判定が悪いから諦めるのではなく、受験までの1年間、何を克復すればいいか教えてくれているのです!

この結果を受け止めて、目的をはっきりさせて頑張れば結果はしっかりついてきます。

間違いありません!!信じて勉強しましょうね!(@_@)

結果が良かった生徒も、気を抜かず次も目標を立てて、一緒に頑張りましょう!!

結果が揮わなかった生徒も、弱点を克服して、一緒に頑張りましょう!!

study001