勝負! 2学期期末テスト

2020年10月19日

すっかり寒くなりましたね。秋を飛び越し、冬になってしまった感じですね。

さて、中学生の皆さん!2学期最大のイベントがもうすぐやってきます。

そう!2学期期末テストです!(#^.^#)

え、もう??と思っている人が多いと思いますが、準備を早くすることに無駄はありませんよ。

・テスト3週間前から学校ワークをやって、弱点をあぶりだす。

・早めに提出物を終わりにする。→そのあと得点を上げるための「自分の勉強」ができます。

・自分甘えず「やるべきことは必ずやり遂げる」こと

中3生ラストスパート講座では、さっそく定期テスト対策を実施する中学校があります。

また、10/18(日)の休校振替授業では、期末テスト範囲になる単元を復習・演習しましたね。

もう、定期テストの戦いは始まっていますよ!特に中1生・中2生は振替授業でできていなかったことが多い生徒は復習を始めましょう。

一緒に自分の目標に向かって頑張りましょう!!

GO TO 高得点GET!!

 

今日は何の日?

2020年10月1日

今日は。福井です。

毎年10月1日はネクタイの日だそうです。1884年(明治17年)10月1日に、小山梅吉さんが日本で初めてネクタイの製造を始めたことに因むそうです。

一橋セミナーでも、夏のクールビズ期間は終了しました。今日から気持ちを一新してネクタイをつけました。

朝、「どのネクタイにしようかな」と悩んだのは久しぶりで新鮮でした。中学生の皆さんも通っている学校によってはネクタイを毎日する生徒もいますね。

ところで皆さん知っていますか?

ネクタイの色には意思表示の手段として用いられてきた歴史があります。

フランスでは18世紀末に反革命派が緑色のネクタイを身に着けたほか、19世紀初めには政府への抗議の意味で黒いネクタイを身に着けた人々がいたみたいです。

また、面接など目上の人に合うときは、青などの控えめな色を着用し、選挙などの強く自分をアピールしたいときは赤を、協調性をアピールしたいときは黄色を着用すると良いとするという意見もあります。緑・黒・青・赤・黄色・・・・ 当たり前ですが、色にもたくさんありますね。

これを勉強の話に無理やり持っていくと、数学・英語・理科・・・・・ 当たり前ですがたくさんの教科がありますね。(笑)

好きな色嫌いな色があるように、得意な教科・苦手な教科があると思います。

 

9月10月と期末テスト・中間テストが続いてる生徒が多いですが、特に初めて定期テストに挑んだ中学1年生は大変だったと思います。

まずは初めての定期テストお疲れさまでした。そして何より悔しい経験をした人は、「好きな色(教科)なんだから特に頑張る」・「嫌いな色(教科)も我慢してがんばる」という自分の気持ちをより強く持って勉強に臨むようにできるようにしましょう。

元気が出る色は?という質問に最も多い答えは「オレンジ」を上げる人が多いそうです。毎日オレンジのネクタイをつけ続けるのはむりかもしれませんが(笑)そういう気持ちで皆さんをお待ちしています。

次のテストでは、高得点をとって先生たちと喜びあいましょう。

 

小学生基本科について

2020年9月16日

こんにちは!小田です。

最近、夜は少し涼しくなってきました。

食欲の秋、おいしく栄養のある食事を楽しんでください!

今回は小学生基本科について書かせて頂きます。

一橋セミナー基本科のモットーは「中学受験生に負けない力をつける」ことです。

一橋セミナーでは

基礎学力をしっかり身に着けるのは当然、

思考力・論理力を鍛える「脳力トレーニング」

読解力・表現力を鍛える「ロジカル国語・毎国Jr・やまびこタイム」

塾の先取りカリキュラムに並行して、学校の復習学習ができる「五日間勉強」

など中学校進学するにあたり、役立つ力をつけられるような取り組みをしています!!

それを楽しく、時には厳しく指導しております。

宿題・提出物管理が苦手な生徒には、「宿題・提出という約束を守らないことの意味」をちゃんと伝えながら注意をしています。自分がしてしまった意味が分からないと同じ事をしてしまうからです。

そうはいっても、厳しいだけではなく宿題の期限を守って提出したり、目標に向かって頑張っている生徒には「3割増し」で大いに褒めてあげています。自分が頑張ったことに誇りを持ってもらいたいからです。

このように、私たちは通塾していただく中で生活で大切なことも温かく・厳しく指導しています。

学力だけでなく、学習習慣・提出物管理なども頑張らせています。

初めての方には1か月無料体験を行っています。まずは、お気軽にお問合せください。

小学校の授業で勉強する子供たちの無料イラスト | フリーイラスト素材 ...

 

 

定期テスト対策

2020年9月1日

こんにちは!小田です。

残暑が残る中、体調には十分気をつけてください。

葛西三中1・2・3年生、西葛西中3年生の皆さん定期テスト頑張れましたか?

2週間前から定期テスト準備しっかりできた生徒が多かったですね。

特に葛西三中1年生は初めての定期テストでしたね。「自習に来て頑張っている様子」「繰り返し学習を頑張っている様子」「家庭学習の様子」を見たり・聞いたりしていてがんばっているなあと感心しました。次も気を抜かず頑張りましょう!!

さてこれからテストが始まるみなさんが多いですね。

改めてですが・・・

テスト前にすること

1.まずは大まかでいいから2週間前には計画と共に目標をたてましょう。

細々なキツキツな計画や大きな目標はたてないようにしましょう。

2. 次に「Do  it」(やろう!)

ここが肝心です。テスト前に追い込まれないようにしよう!

3.    学校のワーク・提出物はテスト1週間前に終わらそう!

残り1週間は理科・社会・技能4科目など暗記中心の勉強をしよう!

なので英語・数学は早めに勉強しよう!

4.最後に反省しよう(これはとても大事です

テスト勉強を振り返って何が良かったか、何がうまくいかなかったか

「事実」を箇条書きにしよう

そして次のテストでどうするのか具体的に書きましょう

そうです、塾の「目標と反省」が良いツールです。

同じ間違いをしないように何かに書き留めておくといいです。

Trial   and error.(試行錯誤

人間は試行錯誤により多くの技術を習得する。

良い反省も含めて次につなげられるように頑張りましょう。

やる気のある小学生のイラスト

特別な夏

2020年8月8日

こんにちは!小田です。

最近、暑さが増しているので、体調には十分気をつけてください。

皆さんは、学校があるなか夏期講習に来て、大変だと思います。

よく頑張ってますね!

自分で自分を褒めてあげてください。

今年は特別な夏です。

学校がある夏。夏休みが短い夏。テストがある夏。

しかし、自分のできることは何かを考えるいい機会かもしれません。

中3生は希望の高校に行くために必死に頑張っている姿が見えます。

中1・2生、小学生は夏期講習では1学期の振り返りをして学力の定着を図っています。

これは2学期以降の貯金になります。

勉強は嘘をつきません。

皆さんが世の中に出てからの武器になります。

この特別な夏を乗り切りましょう!

私たち一橋セミナーのスタッフ一同は皆さんを応援しています‼

勉強 やる気 に対する画像結果

いよいよ夏期講習会です!!

2020年6月27日

梅雨入りして、じめじめした気候が続きますね。皆さん、体調管理をしっかりしましょうね(‘◇’)ゞ

塾長石崎です。

さて、分散登校も終わり、いつもの日常に戻りつつありますね。塾でも対面授業が再開され、明るく楽しい授業が教室に響いていて、活気が戻っています!

皆さんは久々の通常通りの学校生活に戻って疲れ果てている生徒が多いですね。( ;∀;)さすがに休校が長かったですね。

しかし!そんなこんなしていても今年もやってきます。

(ΦωΦ)フフフ…そう夏期講習会です( ^)o(^ )

illustrain01-shinsyakaijin08illustrain10-sinsyakaijin01

塾と学校の学習進度にかなり差が出ていますので、今年の夏期講習会は、塾で1学期に学習した内容を中心にしっかり復習できるように工夫しています!

特に中3生は入試への不安を吹き飛ばせるように講習会の学習カリキュラムを充実させました。

ド~ンと任せてください!!

そう!一橋セミナーでは、1学期が長くなって夏休みが短くなったからといって、「夏期講習会は短く・・・(*´з`)」ではなく、皆さんが無理なく通塾できるように「工夫して、た~~っぷり学習してもらえるように」工夫しています(#^.^#)

今回の夏は、学校と夏期講習会が同時に行われる期間があるので、少し大変ですね。一緒に充実した夏期講習会で弱点を補い、2学期へ弾みをつけよう!

yaruki_aru_school_boyyaruki_aru_school_girl

 

6人制対面授業再開!!

2020年6月14日

もうすぐ梅雨入りですね。じめっとして、体調も崩しやすい時期です。体調管理はしっかりと!!

塾長石崎です。

対面授業が再開しました~~!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

狭い教室ですが、大型ビニールシートを設置し、フェイスシールドを無料配布し着けて授業をしています。新しい感染防止対策「6人制Safety」を徹底して授業を再開しました!

久しぶりに、皆さんと直接会って授業をできることがとてもうれしく思っています。

2か月会わないと、

「背伸びたね」「髪伸びたね」のような見た目から、「3月より計算のスピードが速くなったね」「都道府県言えるようになってるね」のような学習に関することまで、皆さんの変化に気づくことも多いです。(#^^#)

この休みの期間で成長できた人が多かったことは先生たちもうれしいことです。

さあ、これからは対面授業も再開し、ひとり一人、一緒に成長をしていくことができます。不安なことは遠慮なく伝えてください。一緒に頑張っていきましょう!また、コロナ終息までもう一息だと信じ、踏ん張っていきましょう!

【全教室対象記事】6月4日(木)以降の授業に関して

2020年6月4日

一橋セミナーでは、6月4日から一部の対面授業を再開することを決定いたしました。

<対面授業を再開する科目>

小学生:国語、算数

中学生:英語、数学

※その他の授業、イベントについては、LIVE授業を継続いたします。

急なご連絡となり、誠に申し訳ございません。

生徒の皆さんの安全を守りつつ、6人制授業で、学力向上をめざしていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

<対面授業再開の経緯について>

政府から緊急事態宣言が発令された中、生徒の皆さまの学習量を維持するための『6人制LIVE授業』に対して、生徒・保護者の皆さまから、多くの好意的なご意見をいただきました。本当にありがとうございました。

一方で、大変危険な社会情勢の下、言葉には出さずとも、“対面の”6人制再開を待ち望む方が多くいらっしゃることも感じました。

そのようなことから、新型コロナウイルスの感染状況を十分に考慮した上で、私たちが誇る“真の6人制授業(対面授業)”を再開する決断をいたしました。

今後は、生徒の皆さまの安全のために、徹底した感染防止策を実施した上で、対面授業を行ってまいりますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

 

6人制LIVE授業実施中!!

2020年5月21日

最近暑くなってきましたね。マスクの中がちょっとムレムレになっている塾長石崎です。

5月7日より「6人制LIVE授業」と名前を変えて塾の授業を行っています。

タブレット・パソコンを使った授業はどうですか?

online_school_girl

 

 

 

やっぱり6人制はいいですね。6人制だからこそ先生たちは、皆さんの声を聴きながら、またうなずく様子を見ながら授業ができるのがと~~っても楽しいからです!!

たまに、意地悪な問題を出して、困った顔も見ながら進めることもまた、楽しく進めていますけどね(#^^#)

みなさんはどうですか?慣れましたか~~?

こんな時期だからこそ、勉強の楽しさが伝わるように先生たちも明るく楽しく授業を届けています。

伝わっているかなあ・・・(*´з`)ヾ

また、3月ブログでも書きましたが、この自由な時間に「自分のしたいこと」や「普段できないこと」を考えて実践してみましょう!

この期間をどう過ごすかは未来の自分に大きく関わってくると思います。

「この時期があったから、成長ができた!」と思えるようにこの期間を過ごそう!

 

 

【全教室対象記事】5月7日(木)以降の授業に関して

2020年5月5日

一橋セミナーでは、5月7日から対面授業を再開する予定でしたが、未だに対面授業を再開できる社会情勢ではありません。そこで、5月7日以降も対面授業は休止し、できるだけ普段の一橋セミナーの学習環境に近づけたオンライン授業「6人制LIVE授業」を行うことで、一橋セミナーの生徒の皆さんの力になっていこうと決定いたしました。

「6人制LIVE授業」の実施期間は、5月7日(木)~5月31日(日)を予定しております。

(今後の社会情勢により日程が変更になることもございます。)

未曾有の事態となりましたが、学力格差・学力低下を絶対に引き起こさないことが、私たち一橋セミナーの使命と考えております。

私たちにできることは、ごく小さなことですが、全スタッフが一丸となり生徒たちのためにできることを誠実に実施していく覚悟です。

なお、「塾生の皆さんからの学習相談」や「体験授業のお問い合わせ」には、随時ご対応しております。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。