今年もあと少し!

2019年12月21日

こんにちは!小田です。

令和元年はもうすぐ終わります。

今年一年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

出来たこと、また出来なかったを箇条書きで書いてみるといいでしょう。

そうすると、今までの行動を振り返れますから、未来の自分の行動が進化します。

来年したいことや目標を考えることができますね!

そして忘れないように書いて目につくところへ置いておきましょう。

さて、書くときは・・・、

1.書くことは3項目くらいにしましょう。

沢山書くとわかりずらくなり、一つ一つが印象が薄くなります。

2.書く内容はなるたけ具体的に書きましょう。

例えば「学校と塾を今年一年、無遅刻無欠席で行く。」とか「5科目で400点以上取る。」

3、大きな目標もいいですが、小さな目標を考えるといいでしょう。

大きな難しいことを自分に課すと挫折しやすいです。そして、自分なりの未来予想図を書くといいでしょう。最終目標に行くためには自分は今年1年何をすべきか見えてきて、日々の活動のモーチベーションが上がると思います。

未来に向けて、何をしたらいいのかわからなかったら気軽に相談してください。

自己実現(なりたい自分になる)のために勉強や部活、習い事をがんばってください!!

それでは、良いお年を!

受験生がんばれ (o`・ω・´)o

2019年12月15日

急に寒くなってきましたね。

「寒さなんてへっちゃらさ~~」と思って自転車整理を頑張っている塾長石崎です。

先日、湯島天神に行き、受験生の合格祈願をしてきました。

いや~~、人、ひと、ヒト、ヒト・・・凄い!!世の中にはこんなに受験生がいるんか~い!

と思うくらいの合格祈願を待つ人の列でした。

さて、私はその人の量・雰囲気に圧倒されながらも「むにゃむにゃむにゃ・・・」と願い事を言ってお参りをし、合格祈願の絵馬を書いてきました。

先ほども書きましたが、神社が人であふれるほど受験生がいました。

このライバルたちを蹴散らせるのかなあ・・・と一瞬だけ不安になりましたが(一瞬、一瞬ですよ!(@_@;))

皆さんの頑張りを考えて見ていると、「そりゃ大丈夫っしょ!」とすぐに思うことができました。(=^・^=)

先生たちは手助け・応援は惜しまずに頑張ります!さあ、ラストスパートです。受験生たちは、この冬休み、悔いがないように勉強をしましょう。

ちなみに 道真公、格好いいですね。惚れてしまいますよねえ。

DSC_0095_20191209145536DSC_0096_20191209145546

チャレンジ精神のすすめ

2019年11月30日

こんにちは!小田です。

すっかり寒くなってきました。

体調管理が大事な時期になってきましたね。

先月、10月に英検と漢検が実施されました。

受検者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

学校の定期テストの他に検定試験を受けるだけでも素晴らしいと思います。

より上を目指している大事な気持ちですね。

頑張っている自分を自分で褒めてあげてください!

級が上がるにつれ、合格の難しさは倍増します。しかし、

そこであきらめずに受験することで合格はもちろんのこと何か大きな大切なものをゲットできると思います。

なので不合格だった人もめげずに次回チャレンジしてください!

また、今までは「大変だから・・・」と検定試験を受験していなかった君!次回の検定を頑張ってみようよ!!

 

 

小学生三者面談実施中

2019年11月17日

寒くなってきましたね。体調には気を付けてくださいね。

小学生三者面談を実施しています。

「塾の授業の様子・小学生定期テストの結果・次年度へ向けての目標」などをお伝えしています。

ご家庭からは、お子様の家庭での様子、塾・学習に関してのご意見を伺える大切な機会と考えております。

特に小6生は、

「中学入学前にできるようになってほしいこと」など、

中学へ向けての話もさせていただいています。

中学入学へ向けてスムーズに学習が移行できるように

進学中学校に合わせてお話をさせていただきます。

ご父母の皆様、御来塾お待ちしております。より良い学習を行えるようにお話をさせていただきます!!

三者面談実施中!

2019年10月29日

秋風が冷たく感じますね。インフルエンザも流行しつつあります。

皆さん体調を崩さないように心がけましょう。

塾長石崎です。

現在は中学1年生の三者面談を行っています!

内容は「次回定期テストへ向かってのアドバイス」、「学力診断テストの自己採点表での反省」など、勉強・学習が中心となります。

三者面談は、学習方針などご家庭との意見のすりあわせの場とも考えています。家庭の様子を様々伺いご相談しています。

また、先日の学力診断テストでは、都立高校ランキング表もお渡ししていますので、内申点を算出して、高校の話・相談もしています。

内容盛りだくさんの三者面談ですが、一番は、学習に対する不安がなくなり、目標を決めて学習ができることだと思います。

そのために、ご家庭からも遠慮なくご不安なことを伝えていただきたいと思っています。

もうすぐ期末テストです。同じ方向を向いて頑張れるようにしっかり話し合いましょう!!

定期テスト対策勉強

2019年10月15日

こんにちは!小田です。

すっかり秋ですね。

体調はいかがでしょうか?

いよいよ中学生の皆さんには定期テストが約1か月前に迫ってきました。

特に中学3年生にとっては大切な試験ですね。

受験前の最後の学校の定期テストになります。

通塾している皆さんへ一橋セミナーも全力でバックアップしていきます!

そこで、今回はまだテスト勉強に慣れていない中学1年生の皆さんへ

定期テストに向けて大事なことを書かせていただきます。

1.まずは学校の授業をしっかり受けること。

テストは学校の授業からほとんどでるので、しっかりノートをとりましょう。

2.学校の提出物は必ず期限を守って、提出しましょう。

成績はテストの点数が関係ありますが、授業態度、提出物も加味されます。

3.塾の授業、これからある定期テスト対策授業を休まず受けること。

一橋セミナーでは皆さんの学校に合わせたプリントを用意しています。

4.学校の宿題、塾の宿題は丁寧に行うこと。

宿題は理解の定着に欠かせないものです。しっかりやりましょう。

普段の積み重ねとテスト前の頑張りが成績に反映されます。

当たり前のことを当たり前にするのは案外難しいと思います。

体調に気を付けて頑張ってください!

 

 

 

定期テスト対策 ~第2陣~

2019年9月30日

皆さんこんにちは。

西葛西校では、中学生定期テスト対策~第2陣~

が行われています。

自己ベストを目標に頑張っている生徒が多くみられます。自習にきている生徒も多くみられますね。(=^・^=)

ある学校では、出題傾向が書かれているプリントを生徒が持ってきてくれました(#^.^#)

それに沿ったプリントを作成し、授業を行いました。

学校のノートプリントをコピーさせてもらい、修正テープで消し消し、結構時間かかりました・・・(*_*)

もう一回重要事項が書けるかが自己チェックできるような加工をして配布しましたね。(^v^)

いかに、定期テストの出題内容に沿って効率よく勉強できるか。これが時間を無駄にしないために大切です!!

こんな感じで、先生たちは、効率よく学習できるようにしっかり協力していきます!

一緒に頑張りましょう!!

勉強する時の心の持ち方

2019年9月14日

こんにちは!小田です。

最近、台風が来たり、天気が不安定ですね。体調には十分留意してください。

9月・10月は定期テストの期間ですね。

もうテストが終わった人はお疲れさまでした。これからテストの人は頑張ってください!

study_english_ondoku

 

 

 

 

 

 

さて、今回はテストに限らず勉強する時の心持ちについて書かせていただきます。

あるアメリカの大学の教授のお話です。

勉強したり、定期テスト勉強するとき、どうしても

「勉強しなければならない。」とか

「勉強するべきである。」という気持ちになりがちです。

英語でいうと「must」「should」ですね。

そうではなくて

I will try to study.(試しに勉強してみよう。)

という気持ちで、自分の意志で勉強してみてください。

勉強しているうちに段々

I can study.(勉強できる。)

という気持ちに変わってくるかもしれません。

そうすると自然と

I will study.(勉強しよう。)となるかもしれません。

何事も心持ち次第ですね。

とりあえず「試しに勉強してみよう。」という気持ちで

勉強を始めてみてください。

意外と勉強は楽しいですよ!

夏期講習会

2019年7月30日

こんにちは。

夏といえば!

祭り・花火・かき氷・・・

何といっても

夏といえば夏期講習会ですね!!(=^・^=)

一橋セミナーでは夏期講習会の真っ只中です!

生徒のみなさんは、毎日のことなので少々大変そうですが、なぜか普段より楽しく授業を受けている生徒が多いような気がしています。

←まあまあ確信をついているかも(^o^)

特に小学生基本科は算数・国語探検隊を楽しみながら解いてきている生徒が多いですね(#^.^#)

かわって、中3生は毎日の小テストに「ヒ~ヒ~」言いながら自分の目標に向かっている生徒が多く見られて先生たちは感心しています。(@_@)

自分で目標を決めて、それに向かって頑張る夏にできるといいですね。

先生たちはみなさんを応援します。一人じゃできないことは一緒に頑張りましょう!

夏期講習「天王山」

2019年7月13日

こんにちは!小田です。

すっきりしない天気が続いていますね。皆さんは体調は大丈夫でしょうか?

もうすぐ夏休みです。

この夏休みは学力を伸ばす絶好の期間です。

まさに受験生にとっては「天王山」です。

中3は今まで学習した5科目を総復習できる最後の時間です。

得意科目を伸ばすと共に苦手科目をしっかり克復してください。

この夏を有効に学習しないと取り返しのつかないことになると思います。

志望校合格の最低条件があります。

まずは夏期講習を皆勤してください。

次に夏期講習の宿題を丁寧に毎回行うこと。

そして学校の宿題は丁寧に必ずやりきること。

これって簡単なように思えて、意外に大変ですよ!

また、中1、2生にとっても総復習の夏期講習会!

2学期の成績アップの土台を作る講習会です!!

上記の3条件を達成してみんなも2学期、飛躍しよう!!

応援・サポートは惜しまないので、この夏は一緒に頑張りましょう!

 

kagenagara_ouuen_man