定期テスト対策 ~第2陣~

2019年9月30日

皆さんこんにちは。

西葛西校では、中学生定期テスト対策~第2陣~

が行われています。

自己ベストを目標に頑張っている生徒が多くみられます。自習にきている生徒も多くみられますね。(=^・^=)

ある学校では、出題傾向が書かれているプリントを生徒が持ってきてくれました(#^.^#)

それに沿ったプリントを作成し、授業を行いました。

学校のノートプリントをコピーさせてもらい、修正テープで消し消し、結構時間かかりました・・・(*_*)

もう一回重要事項が書けるかが自己チェックできるような加工をして配布しましたね。(^v^)

いかに、定期テストの出題内容に沿って効率よく勉強できるか。これが時間を無駄にしないために大切です!!

こんな感じで、先生たちは、効率よく学習できるようにしっかり協力していきます!

一緒に頑張りましょう!!

勉強する時の心の持ち方

2019年9月14日

こんにちは!小田です。

最近、台風が来たり、天気が不安定ですね。体調には十分留意してください。

9月・10月は定期テストの期間ですね。

もうテストが終わった人はお疲れさまでした。これからテストの人は頑張ってください!

study_english_ondoku

 

 

 

 

 

 

さて、今回はテストに限らず勉強する時の心持ちについて書かせていただきます。

あるアメリカの大学の教授のお話です。

勉強したり、定期テスト勉強するとき、どうしても

「勉強しなければならない。」とか

「勉強するべきである。」という気持ちになりがちです。

英語でいうと「must」「should」ですね。

そうではなくて

I will try to study.(試しに勉強してみよう。)

という気持ちで、自分の意志で勉強してみてください。

勉強しているうちに段々

I can study.(勉強できる。)

という気持ちに変わってくるかもしれません。

そうすると自然と

I will study.(勉強しよう。)となるかもしれません。

何事も心持ち次第ですね。

とりあえず「試しに勉強してみよう。」という気持ちで

勉強を始めてみてください。

意外と勉強は楽しいですよ!

夏期講習会

2019年7月30日

こんにちは。

夏といえば!

祭り・花火・かき氷・・・

何といっても

夏といえば夏期講習会ですね!!(=^・^=)

一橋セミナーでは夏期講習会の真っ只中です!

生徒のみなさんは、毎日のことなので少々大変そうですが、なぜか普段より楽しく授業を受けている生徒が多いような気がしています。

←まあまあ確信をついているかも(^o^)

特に小学生基本科は算数・国語探検隊を楽しみながら解いてきている生徒が多いですね(#^.^#)

かわって、中3生は毎日の小テストに「ヒ~ヒ~」言いながら自分の目標に向かっている生徒が多く見られて先生たちは感心しています。(@_@)

自分で目標を決めて、それに向かって頑張る夏にできるといいですね。

先生たちはみなさんを応援します。一人じゃできないことは一緒に頑張りましょう!

夏期講習「天王山」

2019年7月13日

こんにちは!小田です。

すっきりしない天気が続いていますね。皆さんは体調は大丈夫でしょうか?

もうすぐ夏休みです。

この夏休みは学力を伸ばす絶好の期間です。

まさに受験生にとっては「天王山」です。

中3は今まで学習した5科目を総復習できる最後の時間です。

得意科目を伸ばすと共に苦手科目をしっかり克復してください。

この夏を有効に学習しないと取り返しのつかないことになると思います。

志望校合格の最低条件があります。

まずは夏期講習を皆勤してください。

次に夏期講習の宿題を丁寧に毎回行うこと。

そして学校の宿題は丁寧に必ずやりきること。

これって簡単なように思えて、意外に大変ですよ!

また、中1、2生にとっても総復習の夏期講習会!

2学期の成績アップの土台を作る講習会です!!

上記の3条件を達成してみんなも2学期、飛躍しよう!!

応援・サポートは惜しまないので、この夏は一緒に頑張りましょう!

 

kagenagara_ouuen_man

 

中学生に負けるな!② ~小学生定期テスト対策~

2019年6月29日

ジメジメしていますね。体調を崩しそうで怖いです(T_T)

塾長石崎です。

今日は何の日 ふっふ~?

そう!小学生定期テスト対策の日ですね!

小3生~小6生全学年で実施しました。

みんなとても前向きに頑張っていましたね。

「おっ!難しいぞ」「う~~ん」「やったね!解けちゃった」なんて声を上げながら楽しく競い合いながら頑張っていましたね。

中には用意したプリントを時間内に終わりにさせてしまった生徒もいました。

その生徒たちは「おかわりプリント」を喜んで?解いていました!

特に躍進コースの生徒は、小5の復習も出題されるので必死に問題解説やテクニックを使った解き方を聞いていましたね。

皆さん、定期テスト課題はちゃんとやっていますよね。テスト当日提出です。忘れないようにしましょう!

さあ、来週は定期テスト本番です。あなたの目標点は何点かな??

study001illustrain02-study08

中学生に負けるな! ~小学生基本科~

2019年6月15日

みなさん、こんにちは。塾長石崎です。

関東地方は、梅雨入りをしました。最近は雨の日が続いていますね。

この、ジメジメ感に負けずに頑張ろうね!!

 

さて、6月15日(土)は

小学生理社勉強会を実施しました。

お休みの土曜日で、しかも雨の中でしたが、たくさんの生徒が来てくれました。

いつもの算数や国語の授業と違い、理科や社会の興味がある内容について、積極的に発言をする生徒がたくさんいました。とてもうれしく思いましたし、先生たちも楽しく授業ができました!!

次回もご期待くださいねヽ(^o^)丿

 

そして、小学生のみんなには続いて、

「小学生定期テスト」が待っています。

しっかり準備をして、少しでも良い点が取れるようにしましょうね。テストはいやだなあ~と思う人もいると思いますが、

点数だけではなく、「できるようになった!」と自分で思うことができるのも大切です!そのための課題も配布しますのでしっかり学習しましょう!

 また、6月29日(土)に、定期テスト特別対策授業も予定しています。

積極的に参加して、「できるようになったぜ!」と思えるくらい一緒に頑張りましょう。

中学生に負けないように小学生のみんな~~、頑張ろう!(=^・^=)

image2

いよいよ期末テスト!! ~高校入試に向けて~

2019年6月1日

この時期なのに、真夏のような日もありますね。体調を崩さないようにしてくださいね。

塾長石崎です。

さて、中学生は期末テストがもうじきやってきます!!

塾内では、「目標と反省」を配布しています。大切なのは、

「目標を決めて勉強をすること!!」

です。

中1生からは、「100点取りたい!」という声を聞きます。(=^・^=)

そのためには・・・という話を先日もしました。

中2生・中3生からは、

「数学で5取りたい!」とか、「苦手科目でも4を取りたい!」という声が挙がりました。

色々な声が聞けてうれしい限りです。ヽ(^o^)丿

そう、このように自分の目標を決め、それに向かっていく学習が一番大切です。

その姿勢が高校入試につながります!

高校入試は第一志望校合格が目標です。

それに向かってどのような学習をすべきか考えて行動しなければなりません。

その予行演習だと思って、期末テストの目標を達成できるように頑張ろう!!

IMG_20190601_114629_20190601114804

グランプリの表彰と再テスト

2019年5月21日

こんにちは。一橋セミナーの小田です。

先日、春期講習会で実施した

「計算・漢字・英単語グランプリの表彰」

を行いました。

小学生は事前課題(計算・漢字)の中から「計算50題・漢字100題」の出題、中学生は春期講習会で実施した単語テスト全問・計算事前課題の中から「計算50題・単語100題」の出題でした。

生徒の中には、結果が気になり、「早くグランプリの結果を教えて~~!」というように、返却を心待ちにしている子がたくさんいました!!

結果は・・・??なんと小学生は

漢字と計算の両方100点満点の子がいました。!!(#^.^#)

グランプリに向けて目標を持ってしっかり練習したのだと思います。

とってもうれしそうな様子で、グランプリ1位のメダル・賞状を大事に持って帰っていました。

一方、80点に満たないと不合格になり、再テスト行います。

再テストは再び課題を行って、テストを再受験してもらっています。(勉強しないで再テストは意味ないですから!!(>_<) )

その取り組みの結果でしょう。普段の授業でも漢字が苦手な小学生が、再テストで一発合格しました。再テストなので、周りから見れば合格は当たり前かも知れませんが、

その生徒は飛び跳ねて喜んでいました。私も「やったぁ~よかったね!」のような声をかけながら一緒になって喜びました!!

また、中学生は普段の授業でも数学が苦手で、頑張っていたのですが3回目の再テストでなんとか合格した生徒もいました。その生徒は、間違えた計算問題を一緒に解き直しをして、再テストを繰り返し、やっと合格しました。

一緒に何時間もかけて解き直しを行った成果が出て、一安心の様子でした。

計算・漢字・英単語グランプリは年3回しかありません。

次は夏期講習後の実施です!

次回も精いっぱいがんばって欲しいとおもいます!!。

 

テストは「準備」を!「準備」はテストで!

2019年4月27日

みなさんこんにちは(^^)/

一橋セミナー西葛西校の東郷です。

今回は、塾のテストについてご紹介します。

中学生は、高校入試に向けて学力向上を目的に行います。ただ単にテストをするのではなく、事前課題を配布してテスト勉強をしっかりやって提出してもらいます。もちろん、提出された課題はすべてチェックをして、やり方が不十分な場合には再提出してもらいます。ただ何となくテストを受けるのではなく、テストに向けて「準備」することが大切と考えています!そして、テスト後は自己分析をして、今後の勉強に活かしてもらいます。

小学生も、事前課題を配布して提出してもらいます。中学生同様、こちらもしっかりとチェックをします。事前課題の目的は、テスト勉強をしっかりやってもらうこと、中学校に進学したときに、中学校定期テストのための勉強を自分でしっかと準備をして、きっちり内申点(通知表の成績)を取れるようになることが目的です。また、提出物を期限を守って提出することの意味を知ってもらうことも目的の一つです。このように小学生定期テストを活用し、小学生のうちに中学校の定期テストに向けた「準備」を習慣化していきます。ほんの一例ですが、一橋セミナーでは、小学生の時期から中学進学に向けた「準備」をしっかりしています!!

私たちは中学生も小学生も、塾のテストを大いに活用して成長して欲しいと思います。

次回以降も、塾の様子・取り組みなどを書いていきたいと思います。次回もお楽しみに!!

ひらめき力を開花!!『右脳ひらめきタイム』

2019年4月13日

一橋セミナー西葛西校の小田と東郷です。

初めて書くブログなのでお手柔らかにお願いします(^^)/

今回は、小学生基本科で今年の3月からスタートした

『右脳ひらめきタイム』

についてご紹介していきます。

最近では、時代の変化とともに、求められる学力の質や方向性が変わってきました。

見たことのない問題を、自分で解き方を考えて解かなければならないのです。

中には、その解き方の説明まで要求されることがあります。

公式に当てはめればOKではないのです。

そのような時代の変化に合わせて、

一橋セミナーでは『右脳ひらめきタイム』を実施しています。

パズルやクイズのように楽しい問題を使って、

算数のひらめき力を開花させ、思考力を鍛える学習です。

算数の授業中に毎回実施しています。

塾生からは「楽しい!!」「解けてすっきり~~!」「こんな考え方があるんだあ」って言いながら楽しく頑張っています!!

今後も新しい取り組みや、塾の様子を伝えていきますね!