小学生定期テストですね!

2018年4月14日

みなさんこんにちは。塾長石崎です。

新学期になって、学校でもいろいろな行事・イベントがありますね!

「ウキウキわくわくドッキドキ!」なんて気持ちになる季節ですね。

そして一橋セミナーでは、一大イベントがあります!

そのイベントといえば、

4月21日(土)の「小学生定期テスト」ですね。(#^.^#)

「テスト」 この言葉を聞くと重たい気持ちになりますよね。(+_+)

大丈夫。みんな同じですよ。そんな重たい気持ちを頑張って吹き飛ばしましょう。

もっとも大切なことは、テストの前に「良い点を取りたいな」

という気持ちを持つことや

「やったぁ!!この問題できるようになった!」

と喜んだりすることだと思います。

今日(4月14日)定期テスト対策授業がありました。参加した生徒はみんな真剣に頑張っている様子が見られました。

そして、〇〇がわかったよ!!という声もたくさん聞けました。(=^・^=)

←先生たちにとって、これが一番良かったことです!

 

もうすぐテストです。テスト前の授業や宿題は特に頑張ってくださいね。先生たちもみんなの成長を期待しています。

テスト当日は何点取りたいか目標点を書いてもらいます!その目標に向かってラストスパートだ!

illustrain02-study02illustrain02-study01

 

頑張りました!!

2018年3月24日

こんにちは塾長石崎です。

先日英検が行われましたね学校で受験した生徒も多かったですね。

西葛西校の生徒が英検で「満点賞!」を取りました。

何が凄いかは、検定試験は、自分で受験を決めて、自分で計画や時間を作って努力していくもの。

その結果合格を勝ち取る、いわゆる「みんなが一斉に行う決まったテスト」ではないことです。

色々な誘惑があったでしょう。(まあまあできてるからこれでいいやみたいな)満点本当に頑張りました!!DSC_0592[301] (2)_LI

「何か自分のために頑張りたい!」「証しや合格を取りたい!」と思っている人は、時間の余裕がある3月・4月に頑張ってみませんか?

塾の先生たちも、たくさん応援しますよ。資格や検定だけでなく、この春期講習会後のグランプリで100点や1位を取りたいでもいいでしょう。

何か自分で目標を立てて一緒に頑張ってみよう!!

※写真は満点賞の賞状・記念品のバッジです

 

 

新しい出発

2018年3月13日

皆さんこんにちは。塾長石崎です。

中学校3年生の都立高校受験結果発表から10日余りがたちました。

その間に合否のご連絡に塾へ寄っていただいた皆様、挨拶に来ていただいた皆様、わざわざありがとうございました。

さて私たちは、高校受験を目標(ゴール)として勉強してきましたが、

皆さん!!本当のスタートはここからですよ!!(=^・・^=)

「義務教育という強制的な学習」から「自主的に目標を持って行う学習」にかわります!

この3年間で目標を見つけ、その目標に向かって進めるように願っています。

その過程で道に迷ったら(人生のですよ(@_@))いつでも相談に来てください。皆さんの人生の一部にちょっとでも関わったからには、全力で相談にのります!

一橋セミナーには頼れる先生がたくさんいます!頼りにして立ち寄ってくださいね。

いつでもお待ちしています。(=^・^=)

改めて、「卒塾おめでとうございます!」ヽ(^o^)丿

sotsugyo_blazerbouquet_omedetou

定期テスト終了!

2018年3月1日

こんにちは。塾長石崎です。

この1週間、中1生・中2生の自習生が多く、先生たちも大忙しでした。(*_*)

よしよし、頑張っているなあ~と思って見守っていました。(#^.^#)

今週末からテストの採点結果が返っていますね。

頑張ったから結果が出ればそれが一番です!!

自分では頑張った!けれど結果がもう一息、自分が思っていたより点数を取れなかった人もいるでしょう。

そんな時こそ、自分の勉強を見直したり、変なミスをしていないか答案を確認して、その頑張りを次回につなげられるように反省をしましょう。

結果が出た人も、さらに飛躍できるように、よかったこと・悪かったことをしっかり考えましょう。

それぞれの想いを配布されている目標と反省に記入してくださいね!

先生たちは、その思いを汲み取って目標を次回定期テストに向けて一緒に頑張ります!!

一緒にみんなで頑張ろう!!

_20180301_140513

中学準備講座全開!!

2018年2月14日

こんにちは福井です。

新中1のみなさん!

中学に向けて新しい勉強が始まり、今まで以上に頑張って勉強している姿が塾で見ることができて、先生たちもとても感動して、嬉しく思っています。

しかし、新しいことにチャレンジしていますから、英語を初めて勉強する人は「なかなか単語を覚えられなかったり」、数学の勉強では「計算が思うように早く正確に進められなかったり」と新しい勉強が始まってうれしい反面、勉強がなかなか思い通りにいかず、悔しがったり、悩んだりしている生徒たちも中にはいるようです。

英語であれば10回・20回と単語をしっかり書く練習を続けること。

数学は今まで以上に、ていねいに式を書くことが重要になります。

いずれも今、自分ができる勉強をコツコツと続けていくことが一番の近道です!

初めての勉強ですから、壁にぶつかったとき、「どうやったら上手くいくかな?」と工夫したり「次は絶対間違えないで頑張るぞ!」という気持ちのように、自分の気持ちを少しだけ前向きに変えてみましょう!!それだけで勉強は前進していきますよ。

そう思って頑張ると、「単語を覚えること」も「速く正確に計算すること」も軌道にのるはずです。

また、どうしたら勉強ができるようになるか「コツ」を自分で理解することも、とても大切なことです。

「コツ」を理解する方法は?というと・・・

塾の授業・宿題など今の勉強に全力投球をすることです!

私たちは、勉強だけではなく、小6のみなさんが素晴らしい中学生活が送れることを願っています。

講師一同、皆さんを精一杯バックアップしていきます!がんばれ。新中1生!

 

 

いよいよ中学生!!

2018年1月31日

こんにちは。塾長石崎です。

小学6年のみなさん。2月です!何が始まるかわかりますよね?

そうです!!中学準備講座が始まりますね。

先週アルファベットの宿題をさっそく渡しましたが頑張っていますか?

中学生になって困らないように、先取り授業をしていきます。

中学生部門では講習会ではおなじみだった「いえもん」が通常授業内の宿題で使用することになります。

一橋セミナーの中学準備講座は、勉強の準備だけではなく、「中学生の宿題の行い方」、「中学生のノートの取り方」も伝授していきます!

さあ、もうすぐ中学生だ!中学生になって良いスタートをきれるように、前に進みましょう!

一人じゃできないこともみんなとならできるよ。一緒に頑張ろう

iemonn

3学期が始まりました。

2018年1月15日

みなさんこんにちは、矢口です。

3学期がスタートしました。

新年が明けて少し経ちましたが、気持ち新たに頑張りましょう!!

 

生徒のみなさんは、冬期講習会の締めくくりとしてグランプリがありました。

手ごたえはいかがだったでしょうか?

上位入賞を楽しみに、結果はもうしばしお待ちください。

 

そして、残念ながら不合格になってしまった人には、再テストが待っています。

特に、小6は漢字グランプリが最後になり、来年度からは中学生としての英単語に代わりますので、新年度に憂いを残さないように、再テストに臨んでいきましょう!!

study001

合格祈願!!

2017年12月24日

みなさんこんにちは。

矢口です。

 

学問の神様こと、菅原道真公が祭られている湯島天神に行ってきました。

みなさんの合格を祈り、絵馬も書いてきました。

 

私たち講師一同、生徒のみなさんが第一希望に合格できることを心より願っています。

 

1514038357640_20171223231449 1514038348008_20171223231354

 

冬期講習会がスパートをかける最後のチャンスです。

周りのライバルに負けないように頑張ろう!!

 

「運も実力のうち」ともいいます。

学問の神様パワーも糧にして受験の冬を乗り越えよう!!

受験に向けて、時間を意識しましょう!!

2017年12月13日

みなさん、こんにちは。

矢口です。

 

中学3年生の皆さんに向けて、もう一度意識をしてほしいことを伝えたいと思います。

 

志望校に合格するために、ひたすら勉強していくことが最も大切なことです。

そうはいっても、ただやみくもに勉強すればいいというわけではもちろんありませんよ!!

大切なことの一つは各科目試験時間の感覚を意識することです。

ラストスパート講座・選択国・理・社の授業・宿題で都立過去問の演習に入りました。

その中で毎回伝えていることが宿題で時間を計ることです。

限られた時間のなかで、問題を解き終わり見直しをする時間を作るためにも、しっかり時間を計って演習しましょうね!!

 

短い試験時間ですべての力を発揮できるように、より一層時間への意識をもって志望校合格に向けて突き進もう!!

 _20171213_131003

 

冬期講習会が始まります。

2017年11月30日

 

みなさんこんにちは。矢口です。

寒さが一段と厳しくなってきましたね。

インフルエンザも流行ってきていますので、体調にお気を付けください。

 

もうすぐ冬期講習会が始まります。

小学生のみなさん!!

年末年始をゆっくり過ごすのもいいですが、塾の冬期講習会で苦手を得意にできるように一緒に復習しましょうね。

講習会といえば「グランプリ」がありますよね。100点を目指してコツコツ取り組むことも忘れずにね!!

一人じゃできないことも一緒にならがんばれるよ!冬期講習会がんばろうね!!

 

中学3年生のみなさん!!

とうとう最後の講習会になります。「愛と感動のフィナーレ?!」=「第一志望校合格」となるようにしっかり目標をもって頑張り抜きましょう。

正月も志望校にむけてV特訓もあります。合格に向けて、休んでいる時間はありませんよ!!全東京の受験生(ライバル)も同じぐらい、いやもっと頑張っているかもしれません。

全東京の受験生(ライバル)に負けないように一緒に戦い抜きましょう!!

 

 _20171130_001207