6人制LIVE授業実施中!!

2020年5月21日

最近暑くなってきましたね。マスクの中がちょっとムレムレになっている塾長石崎です。

5月7日より「6人制LIVE授業」と名前を変えて塾の授業を行っています。

タブレット・パソコンを使った授業はどうですか?

online_school_girl

 

 

 

やっぱり6人制はいいですね。6人制だからこそ先生たちは、皆さんの声を聴きながら、またうなずく様子を見ながら授業ができるのがと~~っても楽しいからです!!

たまに、意地悪な問題を出して、困った顔も見ながら進めることもまた、楽しく進めていますけどね(#^^#)

みなさんはどうですか?慣れましたか~~?

こんな時期だからこそ、勉強の楽しさが伝わるように先生たちも明るく楽しく授業を届けています。

伝わっているかなあ・・・(*´з`)ヾ

また、3月ブログでも書きましたが、この自由な時間に「自分のしたいこと」や「普段できないこと」を考えて実践してみましょう!

この期間をどう過ごすかは未来の自分に大きく関わってくると思います。

「この時期があったから、成長ができた!」と思えるようにこの期間を過ごそう!

 

 

【全教室対象記事】5月7日(木)以降の授業に関して

2020年5月5日

一橋セミナーでは、5月7日から対面授業を再開する予定でしたが、未だに対面授業を再開できる社会情勢ではありません。そこで、5月7日以降も対面授業は休止し、できるだけ普段の一橋セミナーの学習環境に近づけたオンライン授業「6人制LIVE授業」を行うことで、一橋セミナーの生徒の皆さんの力になっていこうと決定いたしました。

「6人制LIVE授業」の実施期間は、5月7日(木)~5月31日(日)を予定しております。

(今後の社会情勢により日程が変更になることもございます。)

未曾有の事態となりましたが、学力格差・学力低下を絶対に引き起こさないことが、私たち一橋セミナーの使命と考えております。

私たちにできることは、ごく小さなことですが、全スタッフが一丸となり生徒たちのためにできることを誠実に実施していく覚悟です。

なお、「塾生の皆さんからの学習相談」や「体験授業のお問い合わせ」には、随時ご対応しております。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

双方向LIVE授業始めました!

2020年4月22日

こんにちは!小田です。

最近、気温の寒暖差が大きいので体調管理はより一層、気をつけてください。

一橋セミナーは4月15日より「双方向LIVE授業(オンライン授業)」を実施しています。

やはりオンラインとはいえ、画像越しで皆さんの顔を見ながら授業をするのはやっぱり楽しいですね!!

先生たちも不安でしたが、先生の呼びかけに手を振って応えてくれたことはと~~ってもうれしかったです!!

私たちも元気をもらうことができました!!みんな、ありがとう~~!(^^)!

さて、皆さんはどうだったでしょうか?

「久々に楽しい時間だった」

「双方向LIVE授業は不安だったけど、いつもと変わらずわかりやすかった」

と言ってくれた生徒が多くて良かったです!(^^)!

先生たちもなど皆さんのことを考えながら日々工夫して頑張っています。

今週は第2単元目ですね。指定されている家庭学習もしっかり頑張って臨んでくださいね。

また、先生たちは、電話やメールでもみんなの質問に答えたいと思っています。ひとりで勉強してわからない問題があったり、不安なことがあるときは、ぜひ塾に相談してください。

最後に、皆さんもとても不安な日々が続いていると思います。こんな時だからこそ、一緒にがんばりましょう!!。

「イラスト 無料」の画像検索結果

【全教室対象記事】4月の対応(双方向LIVE授業の開始)について

2020年4月10日

4月7日(火)に政府から緊急事態宣言が発令されました。
これを受け、一橋セミナーでは一時的に

対面授業を中止し、ご自宅でパソコン・タブレット・スマートフォンにて受講可能な「双方向LIVE授業(無料オンライン授業)」による学習サポートの実施

を決定いたしました。

5月6日まで対面授業を中止させていただきます。申し訳ございません

①生徒の皆さんの健康を守ることが一番大切であると判断いたしました。

②緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルスの終息に協力することは、日本国民としての使命であると考えております。

③4月中は、「双方向LIVE授業」や「電話やメールでの質問対応」など、私たちにできる限りの対応をいたします。

今回の国難ともいえる事態に対して

緊急事態宣言が発令されたことによる学力格差・学力低下を絶対に引き起こさないことが、私たち一橋セミナーの使命と考えております。私たちにできることは、ごく小さなことですが、全スタッフが一丸となり生徒たちのためにできることを誠実に実施していく覚悟です。ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。

【全教室対象記事】 4月通常授業のお知らせ

2020年4月7日

保護者様・生徒の皆さんへ

政府が緊急事態宣言を発令する方針を表明したことを受け、一橋セミナーにおいても生徒の皆さんの健康と安全、ウイルスの感染拡大の抑制を考え、4月8日(水)に予定していた4月通常授業の開始を見送りさせていただきます。

当面、4/8(水)~12(日)を休校とさせていただきます。

また、4/13(月)以降の予定は4/10(金)にお知らせさせていただきます。

度重なる変更で、皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府の方針などによって、予定が変更となる場合もありますので、その際にはご協力をお願いいたします。

 

【全教室対象記事】4月4日(土)休校のお知らせ

2020年4月2日

東京都知事・千葉県知事より、週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありました。一橋セミナーにおいても生徒の皆さんの健康と安全、ウイルスの感染拡大の抑制を考え、4月4日(土)を休校とさせていただきます。

休校の振替の詳細は4月2日(木)以降、決定次第、生徒の皆さんにお伝えします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府の方針などによって、予定が変更となる場合もありますので、その際にはご協力をお願いいたします。

一橋セミナー 本部

【東京都内の一橋セミナー通塾生対象記事】3月28日(土)授業についてのお知らせ

2020年3月26日

小池東京都知事より、週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありました。東京都内の一橋セミナーにおいても生徒の皆さんの健康と安全、ウイルスの感染拡大の抑制を考え、3月28日(土)を休校とさせていただきます。

休校の振替の詳細は3月27日(金)以降、決定次第、生徒の皆さんにお伝えします。

上記に伴い、4月6日(月)に予定していた学力診断・進路判定テストの実施日時が変更になります。実施日時の詳細は別途お知らせします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府の方針などによって、予定が変更となる場合もありますので、その際にはご協力をお願いいたします。

春期講習会

2020年3月22日

こんにちは!小田です。

桜が咲き始めましたね。本格的な春の兆しが見えてきましたね。

桜のキャラクター(春)

一橋セミナーは今週16日から通常授業を再開いたしました。皆さん、この間いかがお過ごしでしたか?

皆さんの元気そうな表情を見て、安心しました。先生たちも頑張って授業しよう!という気持ちに改めてなりました。

さて、中3生は23日よりファーストダッシュ講座ですね。

入試問題を解く土台になる講座です。公式やテクニックをマスターしよう!

小学生は26日から、中1~3生は27日から春期講習会がスタートしますね。

春期講習会では、

前学年の復習もします!

学校の授業がわかりやすくなるように4月に学校で行う内容もしっかり授業します!!

この春期講習会でしっかり学習して新学年の良いスタートダッシュができるように先生たちも精一杯頑張りますね!

いざ春期講習会!乞うご期待!!

illustrain10-bennkyou05

🔶新型コロナウイルスの感染予防策について🔶

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

 

 

 

 

自由な時間の過ごし方

2020年3月7日

 【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校になっております。一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)までは、授業をお休みにしております。

職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの学習相談」や「春期講習などの体験のお問い合わせ」には随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。


【本文】

こんにちは、小田です。

コロナウイルスの騒ぎが早く終息することを願っています。塾で皆さんに会えないのが寂しいですね。

3月4日(水)に皆さんに課題をお配りしましたが、頑張ってやっていますか?

え~多い!なんて声も聞こえましたが、学校に行っている時間を学習時間にすれば、それほどの量ではないですよ!!こんなことを言われて「う~」って唸っている人もいるでしょう。

しかし、これだけ自由な時間ができるのはめったにないことだと思います

皆さんには、大きな機会(チャンス)が巡ってきたとプラスにとらえてほしいと思っています。

例えば、この自由な時間に「自分のしたいこと」「できること」や「普段できないこと」を箇条書きにして実践してみましょう!

この期間をどう過ごすかは未来の自分に大きく関わってくると思います。

illustrain01-shinsyakaijin08illustrain10-sinsyakaijin01

「この時期があったから、成長ができた!」と思えるようにこの期間を過ごしましょう!

普段できないことを大いにしてください‼

3月16日(月)より授業開始予定です。一回り大きくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

【全教室対象記事】3月2日(月)~3月15日(日)休校のお知らせ

2020年2月29日

保護者様・生徒の皆様へ

政府の要請により公立小中高校が休校となります。弊社においても生徒の皆さんの健康を第一と考え、3月2日(月)~3月15日(日)までを休校とさせていただきます。

休校期間中の学習課題を3月4日(水)に配布させていただきます。お手数ですが15時以降に生徒の皆さんが塾まで受け取りに来てください。

その際に、不足した授業時間の振替授業・生徒のみなさんの学力向上のためのカリキュラムの改良などを詳細な書面でお渡しします。

皆様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。