夏のグランプリ結果

2019年9月14日

塾長の上田です。

 

夏期講習会後のグランプリの集計が終わり、答案を返し始めました!

(グランプリとは、計算・漢字・英単語の基礎テストのことです。)

 

小学生では、前回のグランプリで「不合格→再テスト」になってしまった生徒が今回はみごとに合格していたり、計算も漢字も両方ともあと1問で満点を逃してしまった生徒が悔しがったりしていました。

一橋セミナー瑞江校 グランプリ

小学生たちは反応がストレートでいいですね!

私個人の意見ですが、自分の成績に興味を持つことはとても大切です。

喜んだり悔しがったりして、その気持ちを次に生かしてほしいと思っています。

残念ながら不合格になってしまった生徒は、再テストや補習を受けてもらいます。

大変だと思いますが、悪かったものをそのままにするわけにはいきませんよね。

一緒にがんばりましょう!

 

中学生も多くの生徒たちがグランプリをがんばってくれました。

特に中学3年生は最後のグランプリですから、全体としては本当によくがんばったと思います!

残念なのは中学1年生で、最近塾に通い始めた生徒を中心に点数が伸びませんでした。

一橋セミナー瑞江校 グランプリ②

特に英単語グランプリの成績が振るいませんでした。

勉強を始めたばかりの生徒たちは、どのくらいがんばればいいのかがわからないのだと思います。

『自分ではがんばったつもりだけど、成績が悪かった。周囲の様子を見てみると、周りのみんなはもっと勉強をしていた。』

良くある話ですね。今までテスト勉強なんてやったことがないわけですから当然です。

今回のグランプリや、中学校の定期テストを経験して、『もっと勉強しないといけないんだな』と、気が付き始める生徒もいます。

気が付いていない生徒には、私たち塾の先生や保護者の皆様、学校の先生方で気付かせてあげなければなりません。

まだ中学生になって半年もたっていない1年生ですから、いろいろなことが初体験です。

暖かく見守り、適切なサポートをしていこうと思います。

というわけで、中学生たちもグランプリ不合格者には、もちろん再テストや補習を行います!

一橋セミナー瑞江校 グランプリ③

一緒にがんばりましょう!!

 

 

 

台風15号

2019年9月7日

塾長の上田です。

 

9/8(日)は、台風15号が関東に接近する見込みです。

中学3年生は、17:30~ラストスパート講座を予定していましたが、生徒の安全が第一なので、9:00~13:00に変更します。

急な変更となり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

 

 

いよいよ夏期講習会スタート!

2019年7月27日

塾長の上田です!

 

今年は記録的な日照不足で、7月の前半はなかなか気温も上がりませんでしたね。

しかし、ようやく暑くなってきましたね!

一橋セミナー瑞江校 夏期講習会①

そして、いよいよ夏期講習会が始まります!!

中3生は一足早く7/22(月)から始まりました。

27(土)からはA日程の小学生、29日(月)からは中1・2も講習会が始まります。

 

一橋セミナー瑞江校の夏期講習会は、毎年内容が変わります。

本部から届いたカリキュラムをもとに、「今年の生徒にはどんな内容がピッタリなのか?」を徹底的に考え抜き、夏期講習会に通ってくれる皆さんのためのカリキュラムを作り上げます。

一橋セミナー瑞江校 夏期講習会②

自分のために作られた夏期講習会だと思ってがんばってくれると嬉しいです!

先生たちも一緒にがんばります!!

 

<グランプリについて>

グランプリは、講習会ごとに行う一橋セミナー名物の基本学力定着テストです!

事前にプリントを配布して、家庭学習として取り組んでもらい、講習会後にテストをする仕組みです。

小学生は、漢字100問・計算50問(各30分)

中学生は、英単語210問・計算50問(各30分)

事前に課題をお渡ししていますので、本気で満点を目指してください!

毎回、何人もの生徒が満点をとります。

中には両方とも満点をとる強者(ツワモノ)もいます。

今回は、自分がそれを達成するつもりで挑んでください!

計算・漢字・英単語には、ほとんど学力差がありません。

全員にチャンスがあります!!!

 

 

一橋セミナー瑞江校 大勝利!!

2019年7月13日

 

塾長の上田です。

 

先月末あたりから、雨ばかりですね。

梅雨とはいえ、こんなに雨ばかりだったかな?という印象です。

 

さて、遅くなってしまいましたが、近隣中学の定期テスト結果をご報告致します。

全体としては、1・2年生の結果もなかなか良いものでしたが、3年生はさらに良い成績でした!

毎年のことですが、やはり3年生たちはすごいですね!!

学校の平均点と塾の平均点を比べてみると、↓こんなに差があるんです!!

(もちろんすべてプラスですよ)

篠崎二中 → 英語:31.5点 / 社会:18.9点 / 音楽:22.0点 / 美術:22.7点

篠崎中 → 数学:19.0点 / 理科:16.9点 / 英語:16.9点 / 音楽:22.2点

瑞江三中 → 英語:31.7点 / 数学:31.4点 / 社会:23.2点 / 国語:22.9点 / 技家:26.0点

瑞江二中 → 数学:30.7点 / 英語:25.3点 / 社会:21.7点 / 技家:19.4点

主な結果のみ書きましたが、主要5科目についてはすべて+10点以上を達成しました!!

これは1学期の通知表(内申点)が楽しみですね!!!

 

もちろん、中には思うような点数が取れなかった生徒もいますが、本当に悔しかったようで、すでに2学期中間テストに向けて自主的にテスト勉強を始めています。

このような変化が本当に嬉しいです。

 

あとは、夏期講習会でバッチリ偏差値をアップさせて、2学期を迎えましょう!!!!!!

 

<追伸:中学1年生のみなさんへ>

今回は初めての定期テストでしたね。

学校から出された課題の『事前チェック』を塾で行ったところ、ほぼ全員に不備がありました。

中学校の厳しさもわかったと思いますし、自分のいい加減さにも気が付いたのではないでしょうか。

とても良い経験になりましたね。

この経験を生かし、2学期中間テストでは『事前チェック』の一発合格を目指そう!

先生たちもみんなに負けないように、めちゃくちゃ厳しいチェックをがんばります!!

 

 

 

今できること

2019年6月21日

塾長の上田です。

 

1学期期末テストが終わりました!

中1のみなさんは、中間テストがありませんでしたので、初めての定期テストでしたね。

気合十分でがんばっていた生徒もいましたが、残念ながらうまくいかなかった生徒もいるようですね。

その反省を2学期に生かせるようにがんばりましょう!!

 

さて、中3のみなさんは覚えているでしょうか?

1学期の期末テストが終わった今こそが、一番のがんばりどころであることを三者面談でお話しましたね。

テスト前や夏期講習会でがんばらない受験生は少ないです。みんながんばります。

ライバルたちがつい休みがちなこの時期にがんばるからこそ差がつくのです!

そこで、学校や塾の授業と宿題以外に、『自分の学習』に取り組みましょう!!

欲張ってあれもこれもやらないように気を付けてください。

本当に偏差値を伸ばしたいなら、学習範囲を絞って「できるようになったら次へ」の学習方法を徹底しましょう!

一橋セミナー瑞江校 今できること①

自分が決めた科目・単元を徹底的にやり抜きましょう!

たくさんの範囲をやっても、覚えていなければ無意味です。

狭い範囲でもいいので、できる単元を増やすことが大切です。

例えば、社会なら「鎌倉マスター」とか数学なら「関数マスター」を目指すようなイメージですね。

 

何をやればいいのか迷ってしまう。

一橋セミナー瑞江校 今できること②

そんな人もいるでしょう。

そんなときは、ぜひ相談に来てください。

迷っている時間がもったいないです。

それぞれの人に合わせたおススメの科目をアドバイスします。

希望があればプリントをあげることもできます。

 

部活の大会があって忙しい人も多いようですが、受験も一生に一度の大勝負です!!

後悔のないように全力で挑みましょう!!!

 

 

 

ありがとうございます

2019年6月15日

塾長の上田です。

 

突然ですが、一橋セミナー瑞江校は6月現在、多くの学年でほぼ満席の状況です!

一橋セミナー瑞江校

大変多くのお問い合わせをいただき、今年度はスタッフを増員して対応しておりますが、それでも満席の状況となりました。

お問い合わせをいただく方々からは、「良い塾だと聞いたので…」というお話をいただきます。

これは、今通ってくれている生徒のみなさんが、とても良い生徒ばかりだからだと思います。

勉強が好きではない生徒もたくさんいますが、小学生も中学生も、がんばって宿題をやり、真剣に授業を受け、一生懸命テスト勉強をしています。

一橋セミナー瑞江校 授業

私たちもできる限りのことをしなければなりませんね。

通ってくれている生徒たちを第一に、これからもがんばります!!

 

【これから通塾をご検討されている皆様へ】

ほぼ満席ではありますが、学年、クラスによってはまだお引き受けが可能です。

大変残念ながらお引き受けできないこともございますが、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

もう6月ですね!

2019年6月1日

塾長の上田です。

 

早いもので2019年ももうすぐ半分が終わります。

びっくりな早さです。

気がついたらオリンピックが始まってそうな勢いですね。

 

さて、一橋セミナーでは、6月は小学生も中学生も大忙しです!

 

◆小学生

① 6月22日(土) 理社勉強会 → 中学生に向けて、今のうちに理科や社会の勉強もがんばろう!!

② 6月29日(土) 定期テスト特別対策授業 → 7月6日(土)に塾で実施する「小学生定期テスト」に向けての対策授業です!良い点数をとりたいですね!

③ 7月6日(土) 小学生定期テスト → 1学期の確認テストみたいな感じです。中学校で行われる定期テストの練習です!

 

◆中学生

① 中学校の1学期期末テスト → 現在、定期テスト対策授業の真っ最中!学校のプリント、ノート、ワーク、過去問を徹底活用したテスト対策授業です!!中1のみなさんは、初めての定期テストですね。瑞江・篠崎エリアの中学校では中間テストがなかったため、中2や中3のみなさんはテスト範囲がものすごく広いです。それぞれに大変なテストですが、できる限りのサポートをしますので、みんなで高得点を目指しましょう!

② 6月23日(日) 中3進路判定テスト 、 6月24日(月) 中1学力診断テスト 、 7月6日(土) 中2学力診断テスト

 

6月29日(土)には、日本漢字能力検定もあります!

たくさんのイベントがあるので、「今こそ出番だっ!」と、一橋セミナーの先生たちは張り切っています!!

一緒にがんばりましょう!!!

 

 

一学期期末テスト

2019年5月19日

塾長の上田です。

 

中学生のみなさん!

気が付いているでしょうか?

もうすぐ期末テストです。

まだ先だなんて思っている人はいませんか?

テストの前には運動会もありますから、時間はあという間に過ぎ去ります。

しかも、篠崎二中、篠崎中、瑞江三中、瑞江二中、春江中のみなさんは、中間テストがなかったので期末テストの範囲が恐ろしいほど広くなります。

一橋セミナー瑞江校 期末テスト①

今頃になって気が付いて、ちょっぴり気が重くなった人もいるんじゃないでしょうか。

 

でも大丈夫です!

一橋セミナー瑞江校では間もなくテスト対策期間に入ります!

テスト対策期間中は、徹底的に学校に合わせた授業を行いたいと思っているので、生徒のみなさんは学校のノートやプリント類をたくさん持ってきてください。

塾の授業でどんどん活用していきます!!

 

そして、テスト対策期間に入る前に、みなさんにお願いがあります。

まずは気合を入れましょう!

一橋セミナー瑞江校 期末テスト②

意外と大事なことなんです。

良い成績をとりたいという気持ちがなければ、せっかくの授業にも身が入りません。

一緒にがんばりましょう!!

もうすぐゴールデンウィークですね!

2019年4月23日

塾長の上田です!

 

もうすぐみなさんお待ちかねのゴールデンウィークですね!!

今年はすごいですからね、10連休!!!!!!!!!!

話を聞くと、「お父さんやお母さんが10連休ではない」という人もけっこう多いみたいですが、生徒のみなさんは学校がしっかり10連休です。

一橋セミナーも生徒のみなさんにリフレッシュしてもらうために、4月28日(日)~5月6日(月)までお休みとなりますから、それはもう今からワクワクですね!!

※次の人は日程に気を付けてください。

1.グランプリで不合格になってしまったひとは、再テストです!次こそ合格!!(小学生:4/27、中学生:5/6)

2.中高一貫ブリッジコースの人は、4/27(土)に授業があります!がんばろう!!

3.中3G特訓はもちろんあります!さすが受験生!!

4.瑞江中は中間テストがあるので、4/27(土)と5/6(月)にも特別対策授業を行います!ファイト!!

 

連休にリフレッシュしてもらいたいのは本当ですが、塾として何も宿題を出さないわけにはいきません。

「あ~あ、やっぱりね…。」と、ため息交じりの声が聞こえてきますが、そんな声には負けません!!

小学生:5日間勉強を2週間分

中学生:A-Pal(中3はB-Pal)、定期テスト対策問題集(英数)

一橋セミナー瑞江校 GW

小学生のみなさんは、普段の生活習慣をくずさないために、連休中も5日間勉強をがんばりましょう!

中学生のみなさんは、5/11(土)、12(日)の学力テストへ向けてPalをがんばりましょう!また、6月の定期テストに向けて今のうちに英数をしっかり身につけておきましょう!

 

やることさえやれば、いっぱい遊んでいいと思います!

連休中は先生も遊びます!!

メリハリを意識して、楽しい連休を過ごしてください!

 

 

 

通常授業スタート!!

2019年4月8日

塾長の上田です。

 

春期講習会が終わり、一橋セミナー瑞江校では4月8日(月)から通常授業が始まります

 

春期講習会では、これまでの復習をメインに授業を行って定着を図ったり、中学3年生は入試問題やその類題にチャレンジしたりしました。

もとから一橋セミナーに通ってくれている生徒も、この春から新しく通ってくれている生徒もみんなよくがんばっていました。

いつも良い雰囲気の進学塾を目指していますが、今回の講習会は本当に良い雰囲気でした。

jugyou_fukei

4月5日(金)に春期講習会後の学力テストを行いましたので、その結果が楽しみです!!

 

本日から始まる通常授業では、すべての学年で学校の先取り(予習)授業を行います!

一橋セミナーでしっかり学校の予習をしますので、学校では自信を持って発表してほしいと思います!!

kyosyu_boy

小学生のみなさんは、4月20日(土)に『小学生定期テスト』を行いますので、そっちもがんばりましょう!!

 

今年も一橋セミナー瑞江校前の桜は見事な咲きっぷりでした!

一橋セミナー瑞江校 1学期スタート (2)一橋セミナー瑞江校 1学期スタート

今年は咲き始めてからグッと気温が下がった影響か、満開になるまでずいぶん時間がかかったように感じました。

それでもいつかは咲くわけです。

みなさんもがんばっていれば、きっといつかは成績が上がります。

先生はそう思うことにしました。

新学年も一緒にがんばりましょう!!