平成31年度(2019年度)入試の結果&セミナー卒業式

2019年3月6日

塾長の上田です。

 

平成31年度(2019年度)入試の結果についてご報告いたします。

(入試は入学年度で数えますので、今回は平成31年度となります。)

 

平成最後の入試となりました。

一橋セミナー瑞江校では、志望校合格率94.6%の結果となり、多くの生徒が志望校の合格を勝ち取りました。

一橋セミナー瑞江校 2018卒業式

合格者のみなさん、おめでとうございます!!

都立高校普通科の平均倍率は約1.4倍でしたので、塾全体としては良い結果と言えます。

しかし、残念ながら不合格となってしまった生徒もいますので、全員合格を目指している私としては、手放しで喜べる結果ではありません。

次こそは全員合格を達成します!!!

 

 

 

3月3日(日)には、セミナー卒業式を行いました!!

塾の卒業式なので、歌を歌ったりはしませんが、卒業生のみなさんに楽しい思い出を作ってもらいたいので、ボウリング卒業試験を行います。

一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング2 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング9 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング8 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング7 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング6 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング5 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング4 一橋セミナー瑞江校 2018卒業式ボウリング3

ボウリングは楽しいのが当たり前ですが、卒業試験まで楽しいんです!

こんな感じです↓↓

一橋セミナー瑞江校 2018卒業試験7 一橋セミナー瑞江校 2018卒業試験5 一橋セミナー瑞江校 2018卒業試験4 一橋セミナー瑞江校 2018卒業試験2

この日だけは、塾内での飲食も解禁です。

塾に関する面白問題もありますが、半分以上はまじめな問題なんです。

それでも塾で受ける最後の試験ということで、楽しんでチャレンジしてくれました!

 

卒業証書授与式&ささやかな記念品の贈呈を行った後、最後は記念撮影です。

例年は、塾の前で記念写真を撮りますが、今年はあいにくの雨でしたので、無理やり教室内で撮影しました。

一橋セミナー瑞江校 2018卒業式記念写真

6人制の教室では無理がありますね。

一番広い教室なんですが、ぎゅうぎゅうです。

これでも全員ではないので、先生たちが入る隙間などありませんでした。

残念……。

 

卒業証書には、私から生徒へのメッセージを一人ひとり記入しました。

卒業生全員分の卒業証書を作るのは、正直とても大変ですが、受け取った生徒たちの「ありがとう」の一言ですべて報われます。

卒業生のみなさん、最後まで通ってくれてありがとう!!

またいつでも顔を見せに来てください!!!

 

 

2019年2月22日 都立高校一般入試

2019年2月22日

塾長の上田です。

 

本日、2月22日(金)は、都立高校の一般入試です。

もちろん、毎年恒例の「お見送り」をしてきました!

一橋セミナー瑞江校 都立高校入試お見送り

高校の入り口前でお見送りをする塾もあるようですが、一橋セミナーでは、できるだけ多くの生徒が多くの先生の顔を見れるように瑞江駅や篠崎駅でお見送りをします。

 

一橋セミナーでは、2月20日(水)で中3の授業をすべて終了させており、昨日21日(木)は、最後の自習に来た生徒の質問対応をしていました。

今年度の都立入試は、普通科の倍率が異常に高くなっているせいか、昨日はプレッシャーで泣き出してしまう生徒もいました。

とても心配でしたがなんとか気持ちを持ち直したようで、本日は元気に試験会場へ向かって行きました。

 

後は神に祈るしかありません。

すべての受験生にとって、悔いの残らない受験になりますように。

 

 

 

都立高校推薦入試結果

2019年2月2日

塾長の上田です。

 

昨日は、都立高校推薦入試の合格発表日でした。

都立高校推薦入試は倍率が非常に高く、人気の学校では5倍を超えます。

今回の推薦入試では、普通科において平均倍率が2.9倍くらいだったようなので、3人に1人くらいの合格率となります。

 

さて、一橋セミナー瑞江校の結果ですが…

20名が推薦入試に挑み、11名が合格しました!

合格者のみなさん、本当におめでとう!!

半数以上の生徒が合格できたことで、塾長の立場としては、正直なところほっとしました。

 

しかし、喜んでばかりもいられません。

私たち自身がすぐに気持ちを切り替えて、残念ながら不合格になってしまった生徒たちを励ましながら、一般入試に向けてラストスパートしなければなりません!!

と、思っていましたが、不合格になってしまった生徒たちは、私たちが励ますまでもなく、一般入試へ向けて動き出していました。

心が強いですね。

さすが受験生です!

推薦入試を受験しなかった生徒のみなさんも一緒に、最後の最後までがんばりましょう!!

まずは私立入試ですね!

 

 

 

2月の行事予定

2019年2月1日

塾長の上田です。

 

本日は都立高校推薦入試の合格発表日です。

推薦入試の合格は、まさに「3年間の努力の結晶」です!

 

合格者のみなさん、本当におめでとうございます!!

一方で、都立高校の推薦入試は毎年高倍率で、残念ながら不合格になってしまう生徒も多くいます。

でも、落ち込んでいる暇はありませんよ。

3週間後には一般入試があります!

ここまで来たら自分を信じるしかありません。

一般入試へ向けてラストスパートしよう!!

きっと楽しい高校生活が待っているはずです!

 

 

さて、2月の一橋セミナーでは、受験生を最後まで全力でサポートすることはもちろん、小学生や中1,2のみなさんにも全力投球します。

■小学生

①2月9日(土) 小5定期テスト特別対策授業(翌週のテストへ向けて対策授業を行います)

②2月16日(土) 小3~5定期テスト(3学期のまとめのテストです)

③2月23日(土) 小5,6理社勉強会(今年習った理社の復習をします)

■中学生(中1,2)

①2月1日(金)~ 定期テスト対策期間(授業内容がテスト対策になります)

②2月10日(日)、17日(日)、23日(土) 特別テスト対策授業(さらに追加でテスト対策授業を行います)

 

塾では3月から新学年になるので、2月は締めくくりの月です。

新学年へ向けて、今月もがんばります!!

 

 

もうすぐ都立プレ入試!!

2019年1月20日

塾長の上田です。

 

1/19(土)、20(日)は、大学入試センター試験です。

都立高校の推薦入試は1/26(土)、27(日)に迫っています。

今はまさに受験シーズンど真ん中です!!

 

そんな中、一橋セミナー瑞江校に通っている都立中高一貫校受検者、都立・私立高校受験者のみなさんは、猛勉強中です!!

過去問を解いたり、一橋セミナーオリジナルの予想問題を解いたり、大忙しです。

一橋セミナー瑞江校 プレ入試①

でも、一生懸命やっているけれど、本当に合格できるのか不安でいっぱいですよね。

そこで!

一橋セミナーでは、来る2月3日(日)に「都立プレ入試」を実施します!!

日程は都立高校入試の3週間前!

こんなタイミングの模擬テストは、どこを探してもありません!!!(たぶん…)

これまでがんばってきたのできっと大丈夫です!

都立プレ入試で目標点をとり、自信を持って入試本番に臨んでください!!!

 

 

※「都立プレ入試」とは…

一橋セミナー主催で行う会場模擬テストです。

一橋セミナー東京校舎に通う中学3年生が対象です。

都立入試そっくりの問題で、タイムスケジュールは入試と全く同じです。

そして、なんと、テストが終わるとすぐに解説が始まります!!

解説の担当は、一橋セミナー各教室の塾長をはじめとする精鋭講師です!!!

受験生のみなさんは、緊張しているでしょうが、ぜひ解説授業を「楽しみに」しておいてくださいね!

H28一橋セミナープレ入試試験中

写真は昨年のプレ入試の様子です。

最後の模擬テストに全力で取り組もう!

 

 

2019年度 NEW小学生基本科!!

2018年12月22日

塾長の上田です。

 

小学生のみなさん!

2019年3月から、一橋セミナーの小学生基本科で新しい取り組みをスタートします!!

 

これまでの小学生基本科は、主に2つのことを大切にしてきました。

①一橋セミナーオリジナルの『トレーニング』や『グランプリ』で、漢字や計算のような基礎学力をアップ!

②教科書内容の基本問題から応用問題までを授業で取り扱い、中学校に備える!

 

もちろん、この2つはこれからも大切に続けていきますが、2019年度から上の2つに加えて、新たに『思考力&脳力アップ』を目指します!!

その名も『左脳ろんりタイム』&『右脳ひらめきタイム』!!!!!!!

一橋セミナー瑞江校 左脳 右脳 思考力 脳力

↓↓教材はコチラ↓↓

一橋セミナー瑞江校 小学生 応用力

これなら、楽しみながら思考力や脳力をきたえることができます!

勉強が好きな人はもちろん、勉強がきらいな人でも、時間を忘れてのめり込んじゃうかもしれませんよ!

お楽しみに!!!

 

 

2学期期末テスト結果

2018年12月11日

塾長の上田です。

 

寒いですね。

今年の冬は暖冬だと聞いていたのに、話が違いますね。

 

さて、中学校が三者面談期間だったようで、遅れていた中学生の成績集めがようやく終わりました。

今回の2学期期末テストでは、3年生はもちろん、2年生もがんばりを見せてくれましたので、皆さんにもご報告させてください!

 

各中学校の平均点と、一橋セミナー生の平均点を比較してみたところ……

篠崎二中2年 → 英語+24.5点、社会+22.5点

瑞江三中2年 → 数学+23.0点

篠崎中2年 → 英語+20.7点

瑞江二中2年 → 数学+25.9点(塾内平均点91.7点)、理科24.8点(塾内平均点92.0点)

篠崎中の英語はいつも難易度が高めなので、『プラス1特訓』という特別授業で対策を行いました。今回はその成果が表れたようで、私たちもほっとしています。

一橋セミナー瑞江校 プラス1

瑞江三中の数学は、+23.0点となっていますが、学校の平均点が39.5点と大変難しいテストで、塾内平均も62.5点にとどまり、私たちにとっても悔しい結果でした。生徒たちは頑張ってくれましたが、正直なところ予想外に難しいテストで、私たちの対策が甘かったと反省しております。

 

それにしても、さすが2年生ですね。

中学3年生へ向けて、着々と成績を伸ばしています!!

ご紹介した科目以外もほとんどの科目で10~20点ほど学校の平均点を上回りました!!!

学年末テストもがんばって、最高の状態で受験生を迎えましょう!!

 

 

 

英検合格速報

2018年11月26日

2018年度2回目の英検が実施され、今回もたくさんの生徒のみなさんが合格しました!

英検3級以上では2次試験(面接テスト)があり、塾でしっかりと2次試験対策と練習を行うのですが―

今回も全員が合格し、対策を担当した者としてひと安心しました。。

英検・漢検を計画的に受検し、中学3年生までにどちらも3級以上を取得しておく必要があります。

塾でもできるかぎりのサポートをしていきますので、頑張りましょう。

塾長代理 石井

2学期期末テスト直前!!

2018年11月5日

塾長の上田です!

 

中学生たちはいよいよ2学期期末テストですね!

どの中学もあと1週間ちょっとですから、ラストスパートですね!!

家庭学習は進んでいますか?

一橋セミナー瑞江校 2018.2学期期末①

家庭学習が進むのはいいことですが、中には学校から出されている課題が終わってしまい、その後「何をすればいいの?」と困ってしまう生徒もいるようですね。

そこで、本来は自分自身で課題を見つけて取り組んでもらいたい(その方が学習効果が高いので)ところですが、私たちも少しだけ家庭学習のお手伝いをしています。

一橋セミナー瑞江校 2018.2学期期末②

↑これは、私たちが集めた各中学校の授業プリントやノートです。

書き込まれているものをすべて修正テープで消して、塾生のみなさんに配っています。

ほとんどの中学校で、ホッチキスが刺さらないほどの厚みになります。

 

もちろん、一橋セミナーではこのプリントを使ってテスト対策授業を行うので、塾生のみなさんにとっては使用済みのプリントですが、家庭学習でもう一度取り組んでみるといいですよ。

この他にもほしいプリントがあれば、遠慮なく「ほしい!」って言ってくださいね!!

 

では、学校や塾の授業はもちろん、家庭学習もがんばりましょう!!!

 

 

2学期後半戦!!

2018年10月27日

塾長の上田です。

 

2学期もいよいよ後半戦に突入です!

 

①小学生は11月に定期テスト(塾のテスト)を行います!

テストというものは、ただ受けるだけでは意味がありません。

事前に勉強するから意味があるんです!!

<テスト勉強のポイント>

・事前に配布する「定期テスト課題」をがんばろう!

・苦手なところは、ピラミッド(塾の教材)を使って復習するといいよ!

・小5,6のみんなは、11月17日(土)に行われる「特別テスト対策授業(無料)」もがんばろう!

★テスト勉強をしていて、わからない問題があったら、どんどん質問しに来てね!!

 

 

②中学生は学校の期末テスト目前です!

まだ先の話だと思っているそこのアナタは、そこから間違っています!!!

もうテストは目の前です!

とにかく勉強しましょう!!

一橋セミナー瑞江校 2学期後半①

各中学校の授業ノートやプリント類がぞくぞくと集まってきています!

いつもありがとう!

これから塾の先生たち総出でこれらを加工してテスト対策で使用します!

一橋セミナーでは、過去問を解くだけなんて、そんなセンスのないことはしません。

できる限り学校のテスト内容に合わせて対策を行いたいので、生徒のみなさんはできる限り学校の情報を教えてください!!

 

 

③中3は期末テスト直後から本格的な入試対策がスタートします!

本日の授業で残っていた理科の教科書内容も終了しました。

一橋セミナー瑞江校 2学期後半③(塾長作)

↑生態系における生物の役割や炭素の循環のお話ですね。

すでに教科書内容の授業を終えているからこそ、入試対策に集中することができます。

まずは期末テストですが、そのあとはすぐに入試対策です!

一橋セミナー瑞江校 2学期後半②

教材もたっぷり!!

まだまだ増えますよ!!

これまでも部分的には入試レベルの問題に取り組んできましたが、より本格的になります!

楽しくも厳しい授業になりますが、第一志望合格目指して一緒に頑張ろう!!

 

 

④おまけ

相変わらず卒業した高校生たちが顔を出してくれて、自習したり、いろんな報告をくれたりしています。

先ほど来た卒業生たちは、「わたしたちの笑顔で塾長の疲れを癒しに来た!」と言っていました。

そんなに疲れた顔をしているつもりもありませんが、ありがとう!