2学期中間テスト

2018年9月15日

塾長の上田です。

 

いよいよ2学期ですね。

すでに多くの中学校で中間テストが終わりました。

残すは篠崎二中と瑞江中のみです。

今年度は、篠崎中で8月中に修学旅行があり、しかもその2週間後が中間テストでした。

瑞江三中では修学旅行の日程に押し出される形で、9月4日、5日という日程で中間テストが行われました。

私にとっても初めてのスケジュールで、非常に大変でした。

おそらく学校の先生方はもっと大変だったことでしょう。

 

それに備えて、一橋セミナーではお盆休み明けの20日から過密スケジュールで猛勉強してもらいました。

特に中学3年生は、お盆休み明けの8月20日以降、ほぼ毎日塾に来ていました。

1日に8時間の授業を行った日も何日かありました。

こんなハードスケジュールは私が生徒だったら逃げ出したくなります。

私が言うのもなんですが、文句も言わずがんばって通ってくれる生徒たちはすごいなって思います(スケジュールを見てみんな苦笑いしてましたが)。

pose_nigawarai_man

でも、これだけの努力をしてきたので、きっと良い成績が残せたはずです!!

そして、その成績が期末テストに繋がります!

期末テストもがんばりましょう!

今年は中間テストが早かった分、期末テストの範囲が広くなります。

それを乗り越えるために、11月も過密スケジュールを準備中です!

お楽しみに!!

 

 

 

熱い夏がスタートしました!!

2018年7月25日

塾長の上田です。

 

いよいよ夏期講習会が始まりました。

先陣を切ったのは、やはり中学3年生です!

7/23~25の3日間、サマーファイト講座を実施しました。

サマーファイト講座は、夏期講習会の本体に入る前に、入試問題がどのようなものかを体感してもらう講座です。

授業時間はなんと4時間です!!

英語と数学の入試レベルの問題演習と解説を繰り返しました。

入試レベルとなるとまだまだ手が出ない生徒も多く、先生たちの解説にも力が入ります!

サマーファイト講座と呼ぶにふさわしい熱い授業風景でした。

 

他の学年の夏期講習会も順次スタートします!

2学期へ向けてがんばろう!

・7月26日~ 中学3年生の夏期講習会(本体)スタート

・7月27日~ 小学生の夏期講習会(A日程)スタート

・7月28日~ 中学1,2年生の夏期講習会スタート

※夏期講習会に参加するみなさんは、日程を間違えないように、もう一度確認しておきましょう。

 

 

【お知らせ】熱中症対策として、夏期講習会期間は水分補給をする時間を設けました。

水やお茶などの飲み物をご持参ください。

7月の中旬ごろから全国的に気温が高い状態が続いており、熱中症に関するニュースが連日のように報道されています。夏期講習会期間中も猛暑となることが予想されます。

夏期講習会は授業時間が長いことも考慮し、対象期間のみの特別措置として水分補給の時間を設けることにしました。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

 

1学期 期末テスト結果

2018年7月7日

塾長の上田です。

 

篠崎二中の期末テストも終わり、ようやく一橋セミナー瑞江校周辺のテスト期間が終わりました。

今回は多くの生徒ががんばってくれたと思っていましたが、私の予感は当たっていたようです!

↓↓こんな感じの生徒が多数いました↓↓

中3 5教科合計269点373点

中3 学年51位21位(5科)

中2 学年31位15位(5科)

どの生徒も素晴らしい成績アップです!!

さらに、今回は5科目400点の壁を超えられずにいた生徒が、400点を超えたケースも多く、私たちにとっても大変うれしい結果となりました。

また、ずーっと5科目480点をキープしている生徒が、今回も維持してくれたことも大変誇りに思います。

もちろん、理科30点54点みたいな生徒もいます。まだ平均点以下ですが、このような成績の変化も本当にうれしいです。

 

やはり、生徒たちの誇らしげな表情を見ると、私たちもうれしいです。

次は夏期講習を先生たちと一緒にがんばり、模擬テストの偏差値アップや、グランプリ(計算・英単語テスト)の高得点を狙いましょう!!

 

 

DSC_0776

塾を卒業した高校生が、学校の近くにあるパン屋がおいしいからと言って差し入れを持ってきてくれました。

飲み物のフタを見たらメッセージが書いてあり、誕生日プレゼントのようでした。

誕生日プレゼントだと言われなかったので、私も後で気が付きました。

ありがとう!

でも、せっかくだから「誕生日プレゼントだよ」と言って渡してください。

 

また1つおじさんになりましたが、これからもがんばります!!

いよいよ夏本番!(新)夏期講習会!

2018年6月30日

塾長の上田です。

 

なんと梅雨明けしましたね!

驚きの早さです。

関東で6月中に梅雨明けを迎えるのは観測史上初とのことです。

今年の夏は猛暑が続くようなので、熱中症には気をつけなければなりませんね。

一橋セミナー瑞江校夏期講習会

 

さて、いよいよ夏期講習会です。

今年の一橋セミナー夏期講習会は、新システムです!

ブログタイトルの「(新)夏期講習会」は、そういう意味です。

昨年までも充実していましたが、さらにパワーアップしています!!

「こんなに勉強すれば成績アップ間違いなし!」と、自信を持ってお勧めできます。

なにしろボリュームがすごい!!

それこそ私たち先生は、倒れてしまうんじゃないかというくらいにがんばります!!!

一橋セミナー瑞江校夏期講習会2

↑こんな感じになってる先生を見かけたら、「がんばれ」って、はげましてあげてください。

たぶん、みなさんの声援で復活します。

一橋セミナー瑞江校夏期講習会3

先生たちは熱い夏よりもさらに熱い授業を行いますので、生徒のみなさんも一緒にがんばりましょう!

 

 

※夏期講習会の新システムについて

日程表などはパンフレットとともにお渡ししましたが、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

特に中学3年生は、はりきりすぎてかなり複雑な日程になってしまいましたので、十分にご注意ください。

 

 

 

1学期期末テスト!

2018年6月12日

塾長の上田です。

 

只今、篠崎中、瑞江三中、春江中、瑞江二中は1学期期末テストの真っ最中ですね!

もちろん、塾では熱血対策授業を行っているところです!!

生徒たちは黙々と自習に励んでいます!

一橋セミナー瑞江校 テスト前自習

がんばってますね、2年生!

ご覧の通り、決して最高の環境と呼べるものではありませんが、それでもたくさんのせいとが自習に来てくれます。

私たちもそれがうれしくて、質問に答えたり、プリントを用意したり、できるだけのことをしています。

「生徒も先生も、お互いにできることをがんばる!」

そういう意味では、良い環境ではないかと思っております。

 

一橋セミナー瑞江校では、できる限り学校のテストに合わせるために、学校の授業で使用したノートやプリント類を集めています。

塾の先生たちが学校のノートを見ながら授業をしたり、プリントを加工して授業で使用したり、自宅学習用に配布したりしています。

これには生徒のみんなの協力が必要不可欠ですが、見てください!

一橋セミナー瑞江校 定期テスト対策(学校のプリント)

このプリントの量!

集まりすぎてファイルがちゃんと閉まりません!!

生徒のみんなのおかげです!!

こんなに持ってきてもらったからには、私たちも期待に応えなければと、身が引き締まる思いです!

あと少しがんばればテストもおしまいです。

最後まで一緒にがんばりましょう!

期末テストシーズン到来!

2018年6月2日

塾長の上田です。

 

6月になり、中学生はいよいよ期末テストですね。

瑞江校周辺では、多くの中学で1学期中間テストを実施しなかったため、今回の期末テストが今年度初の定期テストになる生徒も多いですね。

特に中学1年生は、“人生初”の定期テストですね。

いきなり9科目のテストですから、あたふたしている人もいるかもしれませんね。

一橋セミナー瑞江校 1学期期末テスト

いや、むしろ慌ててほしいです。

のんびり構えられても困ります。

中学校の定期テストは、そんなに甘くありませんよ!

一橋セミナー瑞江校では、中学校ごとにクラスを作り、それぞれの先生に合わせた対策授業を行っていきます。

できるだけ学校の先生に合わせたいので、塾生のみなさんは、学校のノートやプリント類を塾に持ってきて、学校の様子を塾に伝えてくださいね!

保護者の皆様におかれましては、学校の授業内容のヒントになりそうなものを、なんでも持たせるようにお手伝いいただけると大変助かります。

 

また、一橋セミナー瑞江校では、学校から出された課題をすべてチェックしています

ワーク類だけではなく、ノートやプリント類もチェックしています。

しかも、実技4教科の課題までチェックしています。

本当に「す・べ・て」チェックしています!

もちろん、終わっていなければ居残りです!

 

私たちにとっても大変なシーズンですが、一生懸命がんばりますので、塾生のみなさんも一緒にがんばりましょう!!

塾生の皆さんも、保護者の皆様も、ご不明な点やご要望がございましたら、遠慮なくご連絡ください。

お待ちしております!!

中3・小6 三者面談

2018年5月12日

塾長の上田です。

 

来週から中3と小6の三者面談が始まります。

一橋セミナー瑞江校 三者面談

塾のすみっこにあるこの面談スペースには、それぞれに思い出があることでしょう。

卒業生が遊びに来ると、「なつかしい!」と言って、面談ごっこをしていることもあります。

でも、通っている生徒にとっては、この場所はすごく緊張するようですね。

自分にとって大切な話をする場ですから、緊張するくらいでちょうどいいと思っていますが。

 

さて、今回の面談は、言うまでもなく大切な面談です。

中3は、

・志望校を決める(1校にする必要はありませんが)

・今後の学習方針を決める

小6は、

・小学校と中学校の違いを理解する

・小学生のうちに取り組むことを決める

 

「決める」という言葉を使いましたが、中学3年生の志望校は、三者面談の場で決めるものではありません。

あくまでも私から目安をお伝えするだけです。

選びきれないほどたくさんある高校の中から、説明会や見学に行く候補を「決める」ことになります。

すでに志望校が決まっている場合は、併願校や第2志望校の候補を決めることになります。

 

また、小学6年生のみなさんには、小学校と中学校のちがいを理解してもらうとともに、一橋セミナーでは中学校へ向けてどのように準備を進めていくのかを聞いてもらいます。

そのうえで、さらに自分にできる取り組みを目標として決めることが理想です。

 

…と、思ってはいますが、私なりに一人ひとりの様子を見ながら話しますので、全員が同じ内容になるわけではありません。必死に話すぎて、時には話がそれてしまうこともあります。

どの生徒にとっても一橋セミナーという場が有意義なものになるよう、一生懸命お話しさせていただくことが私の目標です!

 

希望制の三者面談であるにも関わらず、毎回ほぼすべてのご家庭にお越しいただいております。

ご希望の日時に時間をとることができず、予定を調整していただくこともございます。

お忙しい中、面談にお越しいただき、保護者の皆様には本当に感謝しております。

せっかくお越しいただくので、口にしづらいこともあるかと思いますが、至らない点がございましたらお気遣いなくご指摘ください。

一つひとつのご意見・ご要望が、より良い進学塾への一歩であると考えております。

よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークですね。

2018年4月28日

塾長の上田です。

 

みなさん

お待ちかねのゴールデンウィークですね!!

連休の予定はどんな感じですか?

天気も良いようなので、お出かけの予定がいっぱいでしょうか?

遊びから学ぶこともありますから、全力で遊んできてください!

初めての経験がたくさんできるといいですね!!

 

さて、ゴールデンウィーク中は塾もお休みですから、皆さんには宿題を出しました。

小学生には「5日間勉強」

中学生には「A-pal」「B-pal」

配布すると「えーーーっ。」って言われると思っていたんですが、案外そうでもなかったです。

中学生の「A-pal」「B-pal」については、今年から理社も追加でやってもらうことにしました。

なぜやってもらうことにしたのか、私なりに丁寧に説明したところ、それほど抵抗感なく受け入れている様子でした。

(もちろん、何人かの生徒はものすごく嫌そうな顔をしていましたが。。。)

 

これまでにやっていなかったことに挑戦するのは、大変なことですが、とても大切なことです。

遊びも勉強も、どんどん新しいことにチャレンジしてください!

 

 

新年度です!

2018年4月8日

塾長の上田です。

 

先日、数年前の卒業生がスーツ姿で「大学の入学式だった!」と言って塾に来てくれました。

本人は「あんまり変わってないよ」と言っていましたが、久しぶりに見た私の眼には、ずいぶん成長したように見えました。

また、別の日には、高校1年生が制服を見せに来てくれました。

数か月前までと同じように自習をしていたので、私も仕事の合間に少し教えました。

ついこの前まで同じように自習をしていたのに、高校の制服を着ているだけでそれらしく見えるので、なんだか不思議でした。

一橋セミナー瑞江校 新年度 一橋セミナー瑞江校 新年度2

どちらの生徒も楽しそうに新しい環境のことを話してくれました。

がんばってほしいです。

 

さて、皆さん。

環境も変わり、新しい何かにチャレンジするにはとても良い時期ですね。

今塾に通ってくれている皆さんも、学年が変わり、クラス替えもあったでしょう。

環境の変化が、気持ちを変化させることもあります。

塾生の皆さんにとっても、卒業生の皆さんにとっても、この4月が素晴らしい1年のスタートとなることを願います。

 

私たちも昨年よりさらに良い進学塾を目指してがんばります!!

春期講習会!宿題もがんばろう!!

2018年3月28日

塾長の上田です。

 

一橋セミナー瑞江校は、ただいま春期講習会の真っただ中です!

宿題を出さない塾もあるようですが、一橋セミナーでは授業があったら必ず宿題を出します。

春期講習会中は毎日授業があるので、宿題も毎日出されることになり、生徒のみなさんは大変だと思います。

しかし、せっかく教わったことを忘れては意味がありません。

覚えるためには、やっぱり宿題が必要ですね。

ここでひと踏ん張りすることが、必ず次の学年につながりますので、みんなでがんばりましょう!!

 

一橋セミナー瑞江校 2018春期講習会

今年も塾の前のさくらが満開のシーズンを迎えました。

一橋セミナー瑞江校 2018春期講習会②

数年前に噴水の周りが整備されて今の形になったとき、写真の桜の木はまだ細く頼りない感じでした。

気が付くとこんなに立派な気になっていました。

生徒のみんながこの木のように成長できるよう、私たちもがんばります!!