新年度です!

2018年4月8日

塾長の上田です。

 

先日、数年前の卒業生がスーツ姿で「大学の入学式だった!」と言って塾に来てくれました。

本人は「あんまり変わってないよ」と言っていましたが、久しぶりに見た私の眼には、ずいぶん成長したように見えました。

また、別の日には、高校1年生が制服を見せに来てくれました。

数か月前までと同じように自習をしていたので、私も仕事の合間に少し教えました。

ついこの前まで同じように自習をしていたのに、高校の制服を着ているだけでそれらしく見えるので、なんだか不思議でした。

一橋セミナー瑞江校 新年度 一橋セミナー瑞江校 新年度2

どちらの生徒も楽しそうに新しい環境のことを話してくれました。

がんばってほしいです。

 

さて、皆さん。

環境も変わり、新しい何かにチャレンジするにはとても良い時期ですね。

今塾に通ってくれている皆さんも、学年が変わり、クラス替えもあったでしょう。

環境の変化が、気持ちを変化させることもあります。

塾生の皆さんにとっても、卒業生の皆さんにとっても、この4月が素晴らしい1年のスタートとなることを願います。

 

私たちも昨年よりさらに良い進学塾を目指してがんばります!!

春期講習会!宿題もがんばろう!!

2018年3月28日

塾長の上田です。

 

一橋セミナー瑞江校は、ただいま春期講習会の真っただ中です!

宿題を出さない塾もあるようですが、一橋セミナーでは授業があったら必ず宿題を出します。

春期講習会中は毎日授業があるので、宿題も毎日出されることになり、生徒のみなさんは大変だと思います。

しかし、せっかく教わったことを忘れては意味がありません。

覚えるためには、やっぱり宿題が必要ですね。

ここでひと踏ん張りすることが、必ず次の学年につながりますので、みんなでがんばりましょう!!

 

一橋セミナー瑞江校 2018春期講習会

今年も塾の前のさくらが満開のシーズンを迎えました。

一橋セミナー瑞江校 2018春期講習会②

数年前に噴水の周りが整備されて今の形になったとき、写真の桜の木はまだ細く頼りない感じでした。

気が付くとこんなに立派な気になっていました。

生徒のみんながこの木のように成長できるよう、私たちもがんばります!!

 

 

 

小学生 理社勉強会【無料】

2018年3月24日

塾長の上田です。

 

先日、小学生を対象に理社勉強会を実施しました。

普段は理社の勉強をしていない生徒たちに、中学へ備えて理社もがんばってもらおうというイベントです!

記事のタイトルにもあるように、「無料」です!!

 

今回は、理科で「ものの燃えかた」、社会で「縄文時代、弥生時代」を勉強してもらいました。

一橋セミナー瑞江校 理社勉強会 (2) 一橋セミナー瑞江校 理社勉強会

「勉強会」といっても、堅苦しいものではありません。

少しでも理科や社会に興味をもってもらうために行いましたので、学校の教科書には載っていないことも少しだけ教えたりしました。

やっぱり初めてのことには興味があるようで、生徒たちも一生懸命ノートに書きながら、たくさんの質問をしてくれました!

一橋セミナー瑞江校 理社勉強会(3)

先生たちも授業をしていて楽しかったです!

次の理社勉強会にも、ぜひ参加してくださいね!

 

 

 

英検3級全員合格!!

2018年3月14日

塾長の上田です。

 

少し前の話になってしまいますが、英検二次試験の合否が発表され、3級の受験者が見事に全員合格しました。

おめでとう!!

 

もちろん、これまでも全員合格だったことはありますが、今回は特別なんです!

①3学期の英検は、中3が受験しないので、今回の3級受験者は全員中2だった

②英語が得意な生徒は、2学期までに3級を取得していたので、今回の受験者には英語が苦手な生徒もいた

そう考えると、なんだかすごいことのように思えてきて、ついブログに書いてしまいました!

いや、すごいことなんです!!

英検3級には中3の学習内容がすべて出題される上に、昨年度からはライティング(英作文)が導入されて難易度が上がっていますから、英語が苦手な中学2年生にとっては、かなり辛い内容です。

そうです!そこのキミたちのことですよ!!

英語が苦手なのによく頑張りましたね!!!

合格を知ったときのうれしそうな顔が忘れられません!

「まじっすか!?」って本人も言ってましたからね。

 

きっと英検対策授業の効果ですね!

一橋セミナー瑞江校 英検の結果

※画像はイメージです。外国人の先生はいません。

 

すでに通っている塾生のみなさんも、これから通ってくれる新しい生徒のみなさんも、英語は一橋セミナー瑞江校にお任せください!

私自身は、どちらかというと数学や理科のほうが得意なので、もちろん理数系の科目も一橋セミナーにお任せください!!

 

 

2017年度 セミナー卒業式

2018年3月8日

塾長の上田です。

 

3/4(日)に、卒業式を行いました。

卒業式と言っても、学校で行われるものとはずいぶん内容がちがいます。

卒業まで通ってくれた恩返しの意味を込めたお楽しみ会のようなもので、私たちから卒業生へのプレゼントです。

 

まずは、毎年恒例のボウリング大会!

一橋セミナー瑞江校 2017卒業式1 一橋セミナー瑞江校 2017卒業式2 一橋セミナー瑞江校 2017卒業式3 一橋セミナー瑞江校 2017卒業式4

ボウリングが初めてという生徒もいたようですが、みんなで盛り上がりましたね!

ボウリング後には、記念撮影もしました。パシャッ!!

一橋セミナー瑞江校 2017卒業式5

本八幡ハタボウルさん、お世話になりました。

 

その後は、教室へ戻り卒業試験です!!

一橋セミナー瑞江校 2017卒業式6 一橋セミナー瑞江校 2017卒業式7

ほとんどがクイズのような問題ですが、そこは塾なので、まじめな問題も混じってます。

でも、なんだか楽しそうに解いていました。

高校でもこんな風に頑張ってもらいたいです。

 

試験後にはメインイベントの、成績発表(ボウリングと卒業試験の合計)と卒業証書授与式を行いました。

一橋セミナー瑞江校 2017卒業式8

卒業証書とささやかな景品を渡し、塾長と笑顔の写真撮影です。

毎年のことですが、卒業証書には一人ひとりに向けた私(塾長)からのメッセージが書かれています。

最近は、「メッセージ、楽しみにしてるよ!」と事前に言ってくれる生徒もいて、とてもうれしく思います。

 

一橋セミナー瑞江校 2017卒業式9

塾前でとった記念写真です。

風が強くて卒業式の貼り紙がめくれちゃっていますね。でも笑顔がたくさんです。

2017年度もすべてがうまくいったわけではありませんが、楽しく通ってもらえるように一生懸命がんばりました。

なんだかこの写真みたいな1年だったなぁと思い、この1枚をブログに載せることにしました。

 

卒業生のみなさん!

卒業したからと遠慮することはありません。

いつでも顔を見せに来てくださいね!!

 

 

◆卒業生の保護者様

大切なお子様を最後までお預けいただき、誠にありがとうございました。

今年度の経験も、私たちにとってかけがえのない貴重なものとなりました。

今後も何かご相談事がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

都立高校一般入試

2018年3月2日

塾長の上田です。

 

昨日3/1(木)は、都立高校一般入試の合格発表の日でした。

一橋セミナー瑞江校 合格発表

今年も多くの生徒が合格し、晴れやかな表情で喜びの報告をしてくれました!

 

小学生のころからずっと通ってくれた生徒

まだ幼さの残る中1から通ってくれた生徒

中3になってから、今からでもがんばりたいと来てくれた生徒

部活動や習い事との両立が大変だった生徒

習い事を辞めて、塾を最優先にがんばってくれた生徒

中学受験がうまくいかず、高校受験こそはと言って塾に来てくれた生徒

勉強が嫌になり一度塾をやめたけど、もう一度やり直したいと戻ってきてくれた生徒

授業がない日も毎日自習に来てくれた生徒

 

いろんな生徒がいて、一人ひとりに思い出があります。

その生徒たちの成長を感じられるこの日が、私たちにとって最もうれしい1日だと実感します。

通ってくれる生徒のみんなのおかげです。

今年もありがとうございました!

 

 

残念ながら不合格になってしまった生徒もいます。

口では「もうふっきれた」と言いながら、今にも涙がこぼれ落ちそうな生徒もいました。

「挑戦してよかった」と、スッキリした少し大人になった表情を見せてくれた生徒もいました。

合格という結果を残せなかった以上は、私たちから伝えられる言葉はありません。

それでも、「日曜日の卒業式は絶対に行きます!」と言ってくれたことをうれしく思いますし、その気持ちに応えたいと思っています。

3/4(日)は、楽しい思い出になるように一橋セミナー瑞江校のスタッフ全員で卒業生を送り出したいと思います。

一橋セミナー瑞江校 セミナー卒業式

卒業生の皆さんは、一番下に書いてある「宿題」という文字に敏感なようで、

「え?ほんとに書くの?」

「わたし書くよ」

と、話題になっているみたいです。

もちろん冗談ですよ!

遠慮なく手ぶらで来てください!

宿題忘れでも怒りません。

塾の卒業式は、堅苦しいことなしの楽しいイベントですから、ぜひみんなで楽しみましょう!!

 

都立高校一般入試 お見送り

2018年2月27日

塾長の上田です。

 

2/23(金)に、都立高校一般入試が行われました。

遅くなりましたが、当日のお見送りの様子を報告いたします。

 

・朝6時30分過ぎ

何人かの生徒が、7時よりも前に電車に乗る予定だという事前情報があったため、私たちは例年より少し早く瑞江駅に集合しました!

 

・6時40分ごろ

「さすがに早く集まりすぎたね。」

「そろそろ来ますかね。」

と、談笑

 

・6時50分ごろ

誰も来ない…

なぜ?

 

・7時ごろ

ようやく最初の1人が瑞江駅に到着。

事前情報は何だったんでしょう??

しかし、気を取り直して8人がかりで激励しました!!

朝から大人8人が中学生を囲む異様な光景だったかもしれません。

そして、ここから生徒たちが次々に到着し始め、激励に大忙しでした!!

一橋セミナー瑞江校 H30お見送り

私たちの激励や手書きのメッセージ入りのキットカットは、少しでも受験生たちの力になったでしょうか?

 

さて、今年も昨年に引き続き、すでに受験を終えた生徒が早朝から駅に来て、私たちと一緒に受験生を応援してくれました!

ドーナツを持参して配るという気の利かせ方は女の子ならではでした。

 

…そんな中、事件は起きました。

なんと、ある受験生が筆箱を忘れたのです!!

前日に「学校にコンパス置いてきちゃった」という受験生がいたので、塾のコンパスを貸してあげました。

当日、駅でその生徒に「昨日貸したコンパス忘れたりしてないよね?」と聞いたところ、筆箱ごと忘れたことが発覚!

リュックの中を全部出してもお弁当しか出てきません。

私たちも大慌てです。

塾長「河野先生!コンビニで筆記用具買ってきて!」

河野「コンパスはどうするんですか?」

塾長「ドンキとか開いてないよね?」

慌てる大人たちの間に、スッと筆箱が……

先ほどのドーナツを配っていた女の子が、自分の筆箱を差し出してくれたのです。

まさに救世主でした!!

 

そんなこんなで、何とか無事に全員を送り出しました。

一橋セミナー瑞江校 H30お見送り②

今年は前日から発熱してしまった受験生もいて、波乱の一般入試となってしまいましたが、「終わりよければすべてよし」です。

合格発表まではドキドキですが、「そんなこともあったね」と笑って話せるような結果が出ることを祈っています。

 

3月4日(日)には、「セミナー卒業式」を行います。

これまで一緒に頑張ってくれた受験生のみんなを笑顔で送り出したいと思います。

 

 

中学2年生の皆さん

今度は皆さんの番ですね!

3月3日(土)からは、いよいよG特訓も始まります!!

志望校合格を目指して、受験生生活スタートです!

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 

塾ではもうすぐ新学期!

2018年2月14日

塾長の上田です。

 

早いもので、2月も中旬になりましたね。

塾は学校より一足早く3月から新学年になります!

一橋セミナー瑞江校 新学期

新しい学年ではどんな出来事があるのか、今からわくわくしますね!

2月、3月、春期講習会をがんばり、安心して新学年を迎えましょう!

きっと楽しい1年が待っていますよ!!

 

※保護者の皆様

新学年の時間割を順次お伝えしています。

ご不明な点がございましたら、お早めにお問い合わせください。

 

 

中学3年生たちは、いよいよ来週が都立一般入試です。

不安で仕方がない様子の生徒も多く、何とか気持ちを楽にしてあげたいのですが、私たちが声を掛けても気休めにもならないようです。

私たちにできることは、明るく元気に最高の授業をすることです。

受験生の皆さんも悔いが残らないように、今できることに全力で打ち込んでください!

先生たちも一緒に頑張ります!!

2018年1月27日

塾長の上田です。

 

小学生のみなさんは、冬期講習会で『お正月俳句』を書きましたね!

インフルエンザやら大雪やらで、選考や返却に手間取ってしまい、発表が遅くなりましたが、今年も素晴らしい作品が集まりましたので、優秀作品を発表したいと思います。

 

お正月俳句のルール

①五・七・五のリズムで、新年の抱負を詠む

②季語は入れなくてもよい

一橋セミナー瑞江校 お正月俳句 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑥ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句② 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑦ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑫

勉強についての目標を立ててくれた生徒がたくさんいました。

「進んで勉強」素晴らしいですね。何事も自分の意志で取り組むことが大切です!

「得点王」は、うまい表現ですね!感心しました。

「志す」はいい言葉をチョイスしましたね!

(志す:目的・目標を立て、そのことをしようと心に決める。)

 

勉強以外にもこんな目標を立ててくれた人もいました↓

一橋セミナー瑞江校 お正月俳句④ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑤ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句③ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑧ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑨ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑩ 一橋セミナー瑞江校 お正月俳句⑬

「忘れ物」「二重とび」のような目標も、とても良いと思います。

私も小学生の頃は逆上がりの練習をしました。

「親孝行」なんて目標を立てられたら、ご家庭の方はうれしいでしょうね。

将来についての目標を立ててくれた人もいますね。さすが6年生です!

「キラキラ」「中学校生活」を目指して「何事もチャレンジ」してみましょう!!

 

今回、紹介できなかったみんなの作品も素晴らしかったです。

自分の目標を達成できるようにがんばりましょう!!

(※誤字脱字はご愛嬌で。訂正して返却しました。)

うがい手洗い

2018年1月13日

塾長の上田です。

 

この時期、授業開始時に生徒に確認することがあります。

「入り口でシュッってした?」

“シュッ”とは、アルコール消毒のことです。

一橋セミナー瑞江校 消毒

私がアルコールのポンプを押すマネをしながら、そんな質問をしてみると、「しましたー。」

さすが受験生!!エライ!!

 

ところが、小学生や中1,2は違います。

「あ……」

……まぁ、毎年そんなもんです。

ちゃんと消毒している受験生たちも、昨年は消毒などしていませんでした。

 

でも、ちょっと考えてみてほしいです。

受験生たちは、もう入試直前です。

本番まであと1週間ほどしかない受験生もいます。

そんな時期にだれかからインフルエンザをもらってしまったら、どんな気持ちになるでしょう?

一橋セミナー瑞江校 インフルエンザ

想像しただけでもかわいそうですね。

 

受験生にとって大切な時期だということは、誰にでもわかると思います。

まだ受験生ではない生徒たちも、塾内では受験生のことを考えた行動をとってください。

 

私たちは学習塾の先生ですが、勉強以外にも生徒のみんなに伝えたいことが山ほどあります。

今回のような場面では、他人の立場に立って考えることを学んでほしいです。

生徒のみんなが、優しい人に成長してくれたらうれしいです。