2019年度 NEW小学生基本科!!

2018年12月22日

塾長の上田です。

 

小学生のみなさん!

2019年3月から、一橋セミナーの小学生基本科で新しい取り組みをスタートします!!

 

これまでの小学生基本科は、主に2つのことを大切にしてきました。

①一橋セミナーオリジナルの『トレーニング』や『グランプリ』で、漢字や計算のような基礎学力をアップ!

②教科書内容の基本問題から応用問題までを授業で取り扱い、中学校に備える!

 

もちろん、この2つはこれからも大切に続けていきますが、2019年度から上の2つに加えて、新たに『思考力&脳力アップ』を目指します!!

その名も『左脳ろんりタイム』&『右脳ひらめきタイム』!!!!!!!

一橋セミナー瑞江校 左脳 右脳 思考力 脳力

↓↓教材はコチラ↓↓

一橋セミナー瑞江校 小学生 応用力

これなら、楽しみながら思考力や脳力をきたえることができます!

勉強が好きな人はもちろん、勉強がきらいな人でも、時間を忘れてのめり込んじゃうかもしれませんよ!

お楽しみに!!!

 

 

2学期期末テスト結果

2018年12月11日

塾長の上田です。

 

寒いですね。

今年の冬は暖冬だと聞いていたのに、話が違いますね。

 

さて、中学校が三者面談期間だったようで、遅れていた中学生の成績集めがようやく終わりました。

今回の2学期期末テストでは、3年生はもちろん、2年生もがんばりを見せてくれましたので、皆さんにもご報告させてください!

 

各中学校の平均点と、一橋セミナー生の平均点を比較してみたところ……

篠崎二中2年 → 英語+24.5点、社会+22.5点

瑞江三中2年 → 数学+23.0点

篠崎中2年 → 英語+20.7点

瑞江二中2年 → 数学+25.9点(塾内平均点91.7点)、理科24.8点(塾内平均点92.0点)

篠崎中の英語はいつも難易度が高めなので、『プラス1特訓』という特別授業で対策を行いました。今回はその成果が表れたようで、私たちもほっとしています。

一橋セミナー瑞江校 プラス1

瑞江三中の数学は、+23.0点となっていますが、学校の平均点が39.5点と大変難しいテストで、塾内平均も62.5点にとどまり、私たちにとっても悔しい結果でした。生徒たちは頑張ってくれましたが、正直なところ予想外に難しいテストで、私たちの対策が甘かったと反省しております。

 

それにしても、さすが2年生ですね。

中学3年生へ向けて、着々と成績を伸ばしています!!

ご紹介した科目以外もほとんどの科目で10~20点ほど学校の平均点を上回りました!!!

学年末テストもがんばって、最高の状態で受験生を迎えましょう!!

 

 

 

英検合格速報

2018年11月26日

2018年度2回目の英検が実施され、今回もたくさんの生徒のみなさんが合格しました!

英検3級以上では2次試験(面接テスト)があり、塾でしっかりと2次試験対策と練習を行うのですが―

今回も全員が合格し、対策を担当した者としてひと安心しました。。

英検・漢検を計画的に受検し、中学3年生までにどちらも3級以上を取得しておく必要があります。

塾でもできるかぎりのサポートをしていきますので、頑張りましょう。

塾長代理 石井

2学期期末テスト直前!!

2018年11月5日

塾長の上田です!

 

中学生たちはいよいよ2学期期末テストですね!

どの中学もあと1週間ちょっとですから、ラストスパートですね!!

家庭学習は進んでいますか?

一橋セミナー瑞江校 2018.2学期期末①

家庭学習が進むのはいいことですが、中には学校から出されている課題が終わってしまい、その後「何をすればいいの?」と困ってしまう生徒もいるようですね。

そこで、本来は自分自身で課題を見つけて取り組んでもらいたい(その方が学習効果が高いので)ところですが、私たちも少しだけ家庭学習のお手伝いをしています。

一橋セミナー瑞江校 2018.2学期期末②

↑これは、私たちが集めた各中学校の授業プリントやノートです。

書き込まれているものをすべて修正テープで消して、塾生のみなさんに配っています。

ほとんどの中学校で、ホッチキスが刺さらないほどの厚みになります。

 

もちろん、一橋セミナーではこのプリントを使ってテスト対策授業を行うので、塾生のみなさんにとっては使用済みのプリントですが、家庭学習でもう一度取り組んでみるといいですよ。

この他にもほしいプリントがあれば、遠慮なく「ほしい!」って言ってくださいね!!

 

では、学校や塾の授業はもちろん、家庭学習もがんばりましょう!!!

 

 

2学期後半戦!!

2018年10月27日

塾長の上田です。

 

2学期もいよいよ後半戦に突入です!

 

①小学生は11月に定期テスト(塾のテスト)を行います!

テストというものは、ただ受けるだけでは意味がありません。

事前に勉強するから意味があるんです!!

<テスト勉強のポイント>

・事前に配布する「定期テスト課題」をがんばろう!

・苦手なところは、ピラミッド(塾の教材)を使って復習するといいよ!

・小5,6のみんなは、11月17日(土)に行われる「特別テスト対策授業(無料)」もがんばろう!

★テスト勉強をしていて、わからない問題があったら、どんどん質問しに来てね!!

 

 

②中学生は学校の期末テスト目前です!

まだ先の話だと思っているそこのアナタは、そこから間違っています!!!

もうテストは目の前です!

とにかく勉強しましょう!!

一橋セミナー瑞江校 2学期後半①

各中学校の授業ノートやプリント類がぞくぞくと集まってきています!

いつもありがとう!

これから塾の先生たち総出でこれらを加工してテスト対策で使用します!

一橋セミナーでは、過去問を解くだけなんて、そんなセンスのないことはしません。

できる限り学校のテスト内容に合わせて対策を行いたいので、生徒のみなさんはできる限り学校の情報を教えてください!!

 

 

③中3は期末テスト直後から本格的な入試対策がスタートします!

本日の授業で残っていた理科の教科書内容も終了しました。

一橋セミナー瑞江校 2学期後半③(塾長作)

↑生態系における生物の役割や炭素の循環のお話ですね。

すでに教科書内容の授業を終えているからこそ、入試対策に集中することができます。

まずは期末テストですが、そのあとはすぐに入試対策です!

一橋セミナー瑞江校 2学期後半②

教材もたっぷり!!

まだまだ増えますよ!!

これまでも部分的には入試レベルの問題に取り組んできましたが、より本格的になります!

楽しくも厳しい授業になりますが、第一志望合格目指して一緒に頑張ろう!!

 

 

④おまけ

相変わらず卒業した高校生たちが顔を出してくれて、自習したり、いろんな報告をくれたりしています。

先ほど来た卒業生たちは、「わたしたちの笑顔で塾長の疲れを癒しに来た!」と言っていました。

そんなに疲れた顔をしているつもりもありませんが、ありがとう!

 

 

実りの秋

2018年10月15日

塾長の上田です。

 

涼しさをを通り越して、肌寒さを感じる季節となりました。

小6、中3のみなさんは、一足早く三者面談を実施しています。

(ほかの学年のみなさんは11月に実施します)

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お時間を作っていただき、誠にありがとうございます。

少しでも生徒のみなさんの力になりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、最近、季節の変化とともに生徒のみなさんの変化を感じることがありました。

 

中学3年生の何名かがテスト前でもないのに自習をするようになりました。

そのような光景は毎年のことですが、今年は「ん?」と思うような生徒も自習をしています。

一橋セミナー瑞江校 実りの秋①

つまり、これまであまり勉強をしなかった生徒ですね。

生まれ変わったんでしょうか。

本当に素晴らしいことですから、受験まで続けてほしいです。

 

先日行われた英検で数名の中学2年生が3級を受けました。

翌週になって3級は中3レベルなのでまだ難しかっただろうと思い、「自己採点何点だった?」と声をかけると、やはり思うようにできなかったと悔しさを口にする生徒がいたり、合格点をとれているのにもっとできたはずだと悔しがっている生徒がいたりしました。

一橋セミナー瑞江校 実りの秋②

(↑こんなには悔しがってないですが…)

その気持ちが大切だと思います。

中2ですから、次もその次もどんどんチャレンジしましょう!

 

 

どの生徒も最近になって急に変化したわけではないと思います。

以前から少しずつ内面が成長し、それが表に出るようになってきたのだと思います。

一橋セミナー瑞江校 実りの秋③

1学期も夏休みもがんばりましたからね!

まさに実りの秋です!

植物とは違い、人間の内面は季節に関係なく成長し、実ります。

いつだって遅いなんてことはありません!

1人でも多くの生徒が成長できるよう、私たちもがんばろうと思います!

 

 

 

小5・6理社勉強会【無料】

2018年9月29日

塾長の上田です。

 

1学期にも実施した小5・6理社勉強会を実施します!

9月中に実施したかったのですが、中学生たちの中間テストなどの影響で10月にずれ込んでしまいました。

9月は中学生たちががんばりましたので、次は小学生のみんなの番ですね!!

 

…とは言っても、「理社勉強会」は小学生のみんなに理科や社会の楽しさを感じてもらうためのイベントですから、“がんばる”という言葉は合わないかもしれませんね。

一橋セミナーの先生たちと一緒に理科や社会の楽しさに触れてみてください!

 

小5のみなさんは、「水溶液」「貿易」のお勉強をします。

一橋セミナー瑞江校 理社勉強会2018.10①一橋セミナー瑞江校 理社勉強会2018.10②

最近、アメリカと中国がもめているみたいですが、あの人たちはいったいどんなことでもめているんでしょうか?

小5のみなさんは知っていますか?

 

小6のみなさんは、「てこの原理」「政治」のお勉強をします。

一橋セミナー瑞江校 理社勉強会2018.10③一橋セミナー瑞江校 理社勉強会2018.10④

栓抜きは、どうしてあんなにかたい栓を開けることができるんでしょうか?

指じゃ開けられませんよね?

 

理科や社会には「不思議」がたくさん詰まっています。

楽しみにしておいてくださいね!!

(※理社勉強会の日程は、セミナー通信10月号をご覧ください。)

 

2学期中間テスト

2018年9月15日

塾長の上田です。

 

いよいよ2学期ですね。

すでに多くの中学校で中間テストが終わりました。

残すは篠崎二中と瑞江中のみです。

今年度は、篠崎中で8月中に修学旅行があり、しかもその2週間後が中間テストでした。

瑞江三中では修学旅行の日程に押し出される形で、9月4日、5日という日程で中間テストが行われました。

私にとっても初めてのスケジュールで、非常に大変でした。

おそらく学校の先生方はもっと大変だったことでしょう。

 

それに備えて、一橋セミナーではお盆休み明けの20日から過密スケジュールで猛勉強してもらいました。

特に中学3年生は、お盆休み明けの8月20日以降、ほぼ毎日塾に来ていました。

1日に8時間の授業を行った日も何日かありました。

こんなハードスケジュールは私が生徒だったら逃げ出したくなります。

私が言うのもなんですが、文句も言わずがんばって通ってくれる生徒たちはすごいなって思います(スケジュールを見てみんな苦笑いしてましたが)。

pose_nigawarai_man

でも、これだけの努力をしてきたので、きっと良い成績が残せたはずです!!

そして、その成績が期末テストに繋がります!

期末テストもがんばりましょう!

今年は中間テストが早かった分、期末テストの範囲が広くなります。

それを乗り越えるために、11月も過密スケジュールを準備中です!

お楽しみに!!

 

 

 

熱い夏がスタートしました!!

2018年7月25日

塾長の上田です。

 

いよいよ夏期講習会が始まりました。

先陣を切ったのは、やはり中学3年生です!

7/23~25の3日間、サマーファイト講座を実施しました。

サマーファイト講座は、夏期講習会の本体に入る前に、入試問題がどのようなものかを体感してもらう講座です。

授業時間はなんと4時間です!!

英語と数学の入試レベルの問題演習と解説を繰り返しました。

入試レベルとなるとまだまだ手が出ない生徒も多く、先生たちの解説にも力が入ります!

サマーファイト講座と呼ぶにふさわしい熱い授業風景でした。

 

他の学年の夏期講習会も順次スタートします!

2学期へ向けてがんばろう!

・7月26日~ 中学3年生の夏期講習会(本体)スタート

・7月27日~ 小学生の夏期講習会(A日程)スタート

・7月28日~ 中学1,2年生の夏期講習会スタート

※夏期講習会に参加するみなさんは、日程を間違えないように、もう一度確認しておきましょう。

 

 

【お知らせ】熱中症対策として、夏期講習会期間は水分補給をする時間を設けました。

水やお茶などの飲み物をご持参ください。

7月の中旬ごろから全国的に気温が高い状態が続いており、熱中症に関するニュースが連日のように報道されています。夏期講習会期間中も猛暑となることが予想されます。

夏期講習会は授業時間が長いことも考慮し、対象期間のみの特別措置として水分補給の時間を設けることにしました。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

 

 

1学期 期末テスト結果

2018年7月7日

塾長の上田です。

 

篠崎二中の期末テストも終わり、ようやく一橋セミナー瑞江校周辺のテスト期間が終わりました。

今回は多くの生徒ががんばってくれたと思っていましたが、私の予感は当たっていたようです!

↓↓こんな感じの生徒が多数いました↓↓

中3 5教科合計269点373点

中3 学年51位21位(5科)

中2 学年31位15位(5科)

どの生徒も素晴らしい成績アップです!!

さらに、今回は5科目400点の壁を超えられずにいた生徒が、400点を超えたケースも多く、私たちにとっても大変うれしい結果となりました。

また、ずーっと5科目480点をキープしている生徒が、今回も維持してくれたことも大変誇りに思います。

もちろん、理科30点54点みたいな生徒もいます。まだ平均点以下ですが、このような成績の変化も本当にうれしいです。

 

やはり、生徒たちの誇らしげな表情を見ると、私たちもうれしいです。

次は夏期講習を先生たちと一緒にがんばり、模擬テストの偏差値アップや、グランプリ(計算・英単語テスト)の高得点を狙いましょう!!

 

 

DSC_0776

塾を卒業した高校生が、学校の近くにあるパン屋がおいしいからと言って差し入れを持ってきてくれました。

飲み物のフタを見たらメッセージが書いてあり、誕生日プレゼントのようでした。

誕生日プレゼントだと言われなかったので、私も後で気が付きました。

ありがとう!

でも、せっかくだから「誕生日プレゼントだよ」と言って渡してください。

 

また1つおじさんになりましたが、これからもがんばります!!