Monthly Archives: 1月 2021

2月は、イベントたくさんです。

2021年1月29日

こんにちは!塾長の宮林です。

2月は基本科も中学生もイベントがたくさんあります。

 

基本科は「定期テスト」がありますね!

課題も渡したから期日を守ってしっかりやるんですよ。

 

小学6年生は授業が「数学」と「英語」がメインになります。

中学1年内容を先取りで授業を行いますので、入学時もすごく安心して授業をむかえられます^^

 

中1・2年生は「学年末テスト」があります!

学年末は範囲がかなり広いです。

早めに準備をしておかないと、直前で痛い目を見ますよ~

今からでも少しずつ手をつけておきましょうね。

 

中3生は、もちろん「入試」ですね。

私立第一志望の生徒は無事全員合格しました!おめでとうございます^^

都立第一志望の生徒はこれからが本番です。推薦試験を受けた子も油断せずに勉強を続けましょう!!

 

最後に・・・これは1月に小学生にかいてもらった

お正月俳句

IMG_3192

になります。丑年なので牛の絵が多いです。

人それぞれの抱負が書かれています。(抱負ではないがかわいいのもあります。)

来年も行いますので是非楽しみにしていてください!

あと一か月と少しで・・・・

2021年1月16日

塾長の宮林です。

寒い日と暖かい日の気温差が激しい日が続きますね。

体調管理には十分に気をつけてくださいね。特に中3っです。

あと一か月と少しで・・・

入試です!!

中3の皆さんの授業中の集中はすごいです。

そして、質問もとても的確でいい質問が多いです。

先生が「この辺は難しいから大丈夫かなー?」と考えていたら

しっかり「ここは何でこの式なんですか?」という質問が飛んできます。

クラスはレベル別に別れているので、生徒1人がわからない部分は皆わかってないことが多いです。

そんな時はしっかり答えますからドシドシ遠慮なく質問しましょう!

 

そして、生徒達との奮闘が終わり自分の机に戻ったら・・・IMG_3183

と、これが置いてありました。

小3の女の子からいただきました。嬉しいな~と思っていたら・・・よく見ると・・・

「教しえて・・・」

嬉しい反面、「漢字のトレーニングが必要かも!」と思った塾長です。

ですが、これからも生徒達としっかり向き合っていくぞーと力をもらいました。

生徒達の元気に負けないようにこれからも頑張っていきます^^