Monthly Archives: 10月 2020

宿題忘れをなくしていきましょう!

2020年10月31日

こんにちは。塾長の宮林です。

コロナの影響で学習習慣が乱れ、6月の授業再開時は宿題忘れがとても目立ちました。

居残りもコロナの事があるので難しい・・・

どうしようかと考えた結果

IMG_3141

「生徒呼び出し表」をつくりました。

次の日に呼び出してチェックします。

塾がない日にわざわざ塾に来るのは嫌ですよね?しっかりやってくるようにしましょう!!

 

宿題はそもそも先生と生徒との約束になります。

そして、宿題は皆さんのお父さんやお母さんから頂いている授業代の1部にもなります。

「宿題を忘れる」ということは、先生との約束を破る・お金をドブに捨てる

これと同じであることを生徒の皆さんには理解してほしいと思います。

 

 

基本科からのプレゼント&中3へのプレゼント

2020年10月18日

こんにちは。塾長の宮林です。

ハロウィンも近いということもあり基本科からプレゼントをもらいました。

 

IMG_3128

小学三年生達が塾に絵を書いてきてくれました。

かわいらしく書けてますね^^

「先生も書いて~」と言われましたが・・・・逃げました。

ごめんなさい!絵は下手なのです。

下にあるハートは「塾長の心臓だよ」って渡されました。笑

もうすでに砕けてましたけどね。笑

 

さて、三者面談がはじまり中3にはあるプレゼントをしています。それは・・・

IMG_3126

理科と社会の1問1答集です!

表紙はかわいいですが、中身は大変です。提出期限を決めてあるので計画的にやっていこう!

おかわり自由なので、欲しい人はどんどん声をかけてくださいね。

コロナやインフルエンザ等、体調には気をつけて頑張っていきましょう!!