Monthly Archives: 8月 2020

夏期講習が終わっても…..

2020年8月27日

こんにちは、塾長の宮林です。

残暑にしてはまだまだ暑く、熱中症に気を付けないといけない時期がまだまだ続きます。

部活がある子は、しっかりと水分補給をしましょうね。

 

さて、夏期講習がもうすぐ終わりに近づき「やっと終わるーー」と喜んでいる人が多そうです。

家でのんびりしようとか考えてる人もいるかと思います。

のんびりしていいのは我が家のハリネズミのピースだけです。

IMG_2943 (002)

なかなかキュートな姿でしょう。

おっと脱線してしまいましたが、

 

まず基本科の皆さん!

グランプリがあります!

グランプリは計算50問・漢字100問のテスト大会です。

事前にグランプリ課題は渡してありますので、しっかり練習して満点を目指しましょう!

もちろん中学生1年・2年のみなさんにもグランプリはあります。

ですが、中学生の皆さんには・・・・

 

 

テスト対策があります!

小岩二中や鹿骨中は9月半ば 遅い学校でも10月の初めにあります。

しっかりとテスト対策をするので頑張っていきましょう!!

 

 

 

夏期講習前半戦!!

2020年8月5日

 

 

 

 

こんにちは!塾長の宮林です。

今回の夏期講習では普段と違い、中学1・2年は1日おきになっています。

なので、宿題を「期日を守って出す」ができていてうれしいです。

もちろん、間に合わなかった子は次の日に出しにきてもらいます!

塾がないのに塾に来ないといけない・・・・・

面倒ですよね?なので、皆さんしっかり提出しましょうね!

 

中3生は、テキストの内容だけではなく

「都立にチャレンジ!」という特別冊子もうやっています。

IMG_3071

なかなか洒落がきいてるデザインですよね(笑)

こちらを使って、都立に必ず出てくる「確率」「式の証明」「円周角」などを学んでいきます。

一筋縄ではいかない問題ばかりですが、先生の解説を聞いて自力で解けるようにしていきましょう!

そして、中3には特別プレゼントがあります。

IMG_3072

数学と英語だけではなく、理科と社会までついてきたスペシャル宿題です。

中3生は泣いて喜んでいました!(そう見えたのは私だけかも・・・)

8月9日~16日は塾が休みになるので、その間にやる宿題です。

先生がいない場所でも自分で時間を作り、取り組んでください!

自分に負けないように!!

17日にチェックするのを楽しみにしています!