Monthly Archives: 3月 2020

改めて新学期スタート、そして春期講習会です!

2020年3月21日

塾長の森山です。

東京では春分の日の少し前から昼夜の長さも逆転し、だんだんと暖かくなってきました。日中は換気のために入り口のドアを開け放っていても寒くない日が続いたりしました。夜はまだ冷えますが、このまま暖かくなってほしいものです。

今週、2週間ぶりに授業が再開できましたが、生徒の皆さんが元気に塾に来てくれたことが何よりでした。先生たちも久しぶりに皆さんの顔を見て授業をすることができて、とてもうれしかったです。生徒の皆さんの元気が出る、わかりやすい授業を心掛けてはいますが、久しぶりに授業をする中で先生も生徒の皆さんからも若い元気・パワーをもらっているんだと、改めて実感しました。

塾での新学年の新学期がスタートし、真新しいテキストを使っての授業がようやっとできました。そしてこれから春期講習会もあります。学校の新学期に向けてどんどん勉強を進めて、充実した新学年を迎えられるよう頑張っていきましょう!

 

 

◆新型コロナウイルスの感染予防策について

一橋セミナーでは、校舎内の消毒、換気、職員の検温、マスク着用など万全の対策を実施しております。

ご不明な点がございましたら、教室までお問い合わせください。

都立高校入試の合格発表を終えて

2020年3月6日

【お知らせ】

政府の要請により、多くの小・中学校、高等学校が休校となっております。

一橋セミナーも、生徒の皆さんの健康と安全を第一に考え、3月15日(日)まで

は、授業をお休みにしております。

もっとも、職員は15時~21時で教室に待機しておりますので、「塾生の皆さんからの

学習相談」や「春期講習会などの体験のお問い合わせ」には、随時ご対応できます。

ご遠慮なく、お電話・メールなどでお問い合わせください。

【お知らせここまで】

 

塾長の森山です。

 

都立一般入試の合格発表も終わり、多数の喜びの報告を聞くことができました。合格のご連絡の際には「一橋セミナーに通っていたから合格できました!」というお母さま方からのお言葉も頂き、講師一同この1年間の頑張りが報われて、とてもうれしく思っております。

都立高校の推薦入試では、小岩校で過去最高の合格率70%越えを記録するなど、今年の卒業生のみなさんは最後の最後まで頑張り抜いて、見事合格を勝ち取ってくれました。

合格とご卒業本当におめでとうございます。

例年であれば『卒業を祝う会』で大々的にお祝い&最後の思い出作り、となるところでしたが今年は残念ながらできませんでした。今の状況が落ち着いたら、ぜひ高校の制服姿を見せに校舎に遊びに来てほしいと思います。高校の勉強の相談でもかまいませんよ。

出だしから大変な高校生活になってしまうかもしれませんが、この1年間の頑張りでみなさんの頭も心もとても成長したはずです。そのみなさんであれば、どんなに大きく初めての困難でも乗り越えていけると思っています。

勉強に、部活に、遊びにと、一生懸命楽しんで取り組み、充実した高校生活を送ってください!