Monthly Archives: 12月 2019

わくわく英語クリスマス

2019年12月21日

塾長の森山です。

今週の小学生のわくわく英語の授業ではクリスマス前ということもあり、英語でクリスマスカードを作りました。

今まで英語の勉強を頑張ってきただけあって、アルファベットも上手ですね。また、英文を練習して下書きをしてと、限られた時間の中でしたがみんなデコレーションも頑張っていました。

今年も力作ぞろいです。

受け取った方にぜひ喜んでもらえますように!

InkedDSC_0128_LI s

InkedDSC_0130_LI s

InkedDSC_0126_LI s

 

もう少しで冬期講習会

2019年12月14日

塾長の森山です 。

最近は日中暖かい日もありますが夜中や朝は寒いですね。

夜中に見える星座もオリオン座におおいぬ座こいぬ座(冬の大三角形ができます)にふたご座と、冬らしい星座が南の空に見えるようになりました。冬は明るい星も多くて、1年でも特に夜空がきれいな時期だと思います。天体の勉強をした中学生は、同じ時刻での星座の位置の変化をこの1・2か月で見てみましょう。授業で習ったことを実際に夜空で確認して欲しい思います。ただ、如何せん受験前の大事な時期でもあり寒い時期です。体に障りますので、あまりおススメできないのも事実です。天体を中1や中2で習えるといいなぁと思ったこともあります。

そしてさらに今日の夜はふたご座流星群の日でもあります。夏のペルセウス座流星群と並んで、観測におススメの流星群でもあります。今年は満月の直後で月が明るいのが残念ですが、この時期は夜中の12時ごろにふたご座がほぼ天頂に来て、そこを中心に流れ星が流れることになるのでとてもわかりやすいです。防寒をしっかりして15分~30分ぐらい上空を眺めていれば、流れ星を見ることができると思います。

 

さてもうじき冬期講習会です。

講習会恒例のグランプリが今回もあります。中1生は夏の時みたいに簡単な単語はそろそろでなくなってきますよ!方程式の計算は素早く正確にできますか?中2生は動詞の過去形は完璧になっていますか?連立方程式や一次関数の計算問題を素早く正確に解けますか?不安のある人はこの冬で徹底的に練習しましょう!

さらに中2生は今回から講習会の授業は国・数・英の3科目になり、さらにさらに受験を意識して今のうちから理社の課題で基礎知識のおさらいをします!

DSC_0126s

しっかり勉強して 充実した冬期講習会にしましょう!