Monthly Archives: 11月 2019

いよいよ師走。『塾長過去問特訓』の開幕です

2019年11月30日

塾長の森山です。

ついこの間までは教室が暖かくて袖まくりをして授業をしていました。その時は今年は暖かい日が長く続くな、と思っていましたが、1週間も雨が続いたうえに気温も急に下がってしまい、気が付くとセーターまで着て授業をするようになっていました。そのような感じで暖かった秋が急に終わりを告げて、いよいよ12月。師走です。すっかり寒くなりましたが、逆に先生たちは都立一般入試まで約80日と、1年の中でもとくに気合が入ってくる時期になりました。

 

中3受験生のために、今年も

s_image008

が始まりました。

過去問演習期間に入ったラストスパート講座とあわせて、毎週土曜日にも中3生には3時間の過去問特訓を行います。

第一志望合格の夢に一歩でも近づくため、残り3か月弱最後まで頑張りましょう。

期末テスト対策実施中!

2019年11月16日

塾長の森山です。

先週、今週といよいよ期末テスト対策も佳境に入ってきました。

テストが終わった二中生の皆さんは、手ごたえはいかがでしたでしょうか。ぜひともテストのやり直しの復習をしておきましょう。解けなかった問題、やり直してもわからない問題は、今度塾に来た時に先生に質問しましょう!

 

週明けに期末テストのあるほかの中学校のみなさんは、この土日は勝負です。

 

ワークも提出のために1回終わらせて満足していてはだめですよ!

1回目にできなくて赤書きしたところ、覚えていなかったところを『解き直し』ましょう。解けていなければ何度も『書いて』『声を出して読んで』、しっかりと『暗記』をしていきましょう。

『今日で覚えられた』と言えるところまで勉強できたと思ったら、また『明日見直し』しましょう。本当に覚えられているかの『確認』です。

残すところあと数日です。テスト直前までしつこく繰り返して、テストの日までやり切りましょう!