Monthly Archives: 9月 2019

久しぶりの小5・小6理社勉強会

2019年9月28日

塾長の森山です。

だんだんと朝晩が涼しくなってきました。夜涼しくて寝つきが良かったり過ごしやすくていいのですが、日中の暑さとの差は体調を崩すもとになりやすいので気を付けたいところです。

インフルエンザが早々に流行りだしている地域も江戸川区内にあるとのことで、早速注意喚起のお手紙の配布をしました。小岩ではまだ流行りはしていませんが、小学校や中学校でも朝礼での話題になったりしているようで、生徒の皆さんの中にも知っている人が何人かいました。インフルエンザ予防もぜひ気を付けてほしいと思います。

 

本日9/28(土)は、小5・小6の理社勉強会の日でした。

夏休みをはさんだので久しぶりの開催でしたが、参加してくれた生徒の皆さんはありがとうございました。今回は小5は『電磁石』と『日本の工業』、小6は『水溶液』と『現代史・政治』を勉強しました。中学生の勉強につながる部分の多い、授業のし甲斐の有る回でした。

ちょうど中学生が他の教室で2学期中間テストの特別テスト対策をやっているところで、「この話は中学生でまたやるところで、向こうで勉強している中学生のお兄さんたちも今度勉強するところだよ。」などといった話を交えて授業をしていると、いくら時間があっても足りないくらいでした。

小5小6理社勉強会はまた来月も行いますので、ぜひ参加してください。

2学期中間テスト対策実施中!

2019年9月14日

塾長の森山です。

昨日今日と涼しかったのはとても過ごしやすかったですね。これぐらいの日が続いてくれるといいのですが、残念ながらそうはいかないでしょうね。もう少し暑さに耐える日が続きそうです。

 

さて2学期に入りましたが、小岩校では早速2学期の中間テスト対策が行われています。

先陣を切って九月上旬に二中と上一色中で中間テストが行われ、それに鹿骨中が続き、来月頭には一中、三中、五中、鹿本中の中間テストが行われます。そのため、毎週末どこかの中学校のテスト対策特別を行っている状況です。

中学生の皆さんは夏期講習会で勉強した内容の発揮しどころです。自己ベストを目指して頑張りましょう!先生たちも一生懸命授業します!

また、10/5(土)に行われる英検にむけて、英検対策の特別授業もテスト対策の合間を縫って行われます。英検も夏期講習会で勉強したことの発揮しどころです。受検者の皆さんは合格目指して頑張りましょう!3級、4級に学年途中でチャレンジする生徒も沢山いますが、対策授業で精一杯バックアップし合格させたいと思います。

 

昨日の夜は中秋の名月でした。名月とはいっても、今回は満月の1日前の”ほぼ満月”です。ちょうど空に雲が無くてきれいに月が見えていたのでスマホで撮影してみました。もっときれいに映ると思いましたが、残念ながらこれぐらいが限界でした。s_DSC_0082