Monthly Archives: 8月 2019

夏期講習会も後半戦へ

2019年8月5日

塾長の森山です。

先週末は毎年恒例の江戸川の花火大会でした。

江戸川の会場で花火を見てきた子供たちの話を聞いてみると、今年も会場の方は人出が多く、とても盛況だったようです。小岩側は風向きにも恵まれ、とてもいいコンディションで花火を楽しむことができたみたいです。

私が昨年花火見物の場所にしていた新中川の西側の土手も今年は昨年以上に混んでいるようだったので、今年は新中川の東側の土手で花火を見ていました。川の西側よりやや目の前の家屋に視界を邪魔されてしまいますが、それでもきれいな花火を見ることができました。

s_DSC_0045 s_DSC_0048 s_DSC_0050 s_DSC_0060

この江戸川の花火を見ると、『小岩の夏』を実感できるとともに、夏期講習会の後半戦に向けてのエネルギーをチャージできたような気がしました。夏期講習会の後半戦にむけて気合満タンです!

 

さて、いよいよ夏期講習会も後半戦になろうとしています。

一足早く夏期講習会をスタートさせていた中3生では、数学などは中1中2の復習範囲の勉強が既に終わり、これからはいよいよ中3の予習範囲である『2次関数』に勉強を進めようとしています。またこの先夏期講習会のうちに、中3の図形2大分野の一角である相似』にも取り組む予定です。

2学期の定期テストはもちろんのこと、その先の高校受験に向けた過去問演習期間の勉強をより充実したものにするため、夏のうちからどんどん先のことに取り組んでいきます。

他の学年の皆さんもこれまでの復習や2学期の先取りをこの夏にしっかりと頑張って、グランプリや学力テスト、2学期の定期テストの成績を上げていきましょう!