Monthly Archives: 7月 2019

今年の夏は…

2019年7月12日

塾長の森山です。

7月だというのに涼しい日が続いています。私は比較的寒さには強いので寒いとまでは思っていませんが、先日の休みにTシャツ・短パン姿で飼い犬の散歩をしていた時、ワン友のお母さんたちが長袖のジャンバーを着ていたのを見かけてこの頃の寒さを実感しました。子供のころにあった、お米が不作になってお米の緊急輸入をした時のような冷夏にこのままなってしまうのでしょうか。

去年の今頃はとっくに梅雨が明けて、連日30度越えの猛暑日が続いていました。東京で39度になった日もあったと思います。こんな暑い中でオリンピックできるのかな、と考えたりもしたと思いますが、今年の気温であればちょうどいいぐらいでしょうか(雨は屋外競技にとってつらいですが…)。はてさて来年はどうなることでしょう。

 

先日の中3G特訓の授業では、公民の先取り授業国会の授業を行いました。ちょうど今度の参議院議員選挙にちなんだお話もできて、とてもよかったと思います。今度の選挙の時に、何も知らないままで色々なニュースを見てもあまり勉強にはならないですし、2学期に公民の授業が学校であったときに、せっかく今年行われた参議院議員選挙のことを何も覚えていない状態でいるのも、もったいないです。ぜひ色々と知っている状態で、選挙の日やその勉強の時を迎えてほしいと思います。

特に中3生がこれから勉強する公民の勉強は、皆さんが大人になって社会に出ていくときの準備になる勉強だと思います。受験に向けてもぜひ色々と覚えてほしいところでもあるので、とくに楽しく頭に残る授業をしていきたいと思います。皆さんも頑張って覚えていってください!