Monthly Archives: 6月 2019

夏期講習会でのイベント

2019年6月29日

塾長の森山です。

夏至の日が過ぎたばかりで、日の長さを感じるこの頃です。

大阪ではG20が開催され(日本では初開催だそうです)、ニュースでも注目されていましたが、中学生の皆さんはG20のメンバー国を調べたことはありますか?

流石に世界の代表として来ている国なので、国の名前や場所、どんな国かなどを受験に向けて知っておいて欲しい重要な国ばかりです。世界地理の勉強が一通り終わっている中2生、中3生はぜひ一度調べてみてください。

 

さて、6月も終わりに近づき、夏期講習会の準備が着々と進行中です。

一橋セミナーでは、今年の夏も講習会の前後や講習会期間中に色々なイベントを行う予定です。

 

s_R1夏期ポスター基本科

小学生の皆さんには、楽しく、そして力になる各種イベントが待っています。

楽しみにしていてください!!

 

 

いよいよ1学期期末試験!!

2019年6月15日

塾長の森山です。

雨の日が多くなり、すっかり梅雨らしくなりました。お日様が照っていないのと、寒気が南下しているのも相まってかなり涼しくなってしまいました。むしろ肌寒いぐらいですね。

暑さ寒さの差で体調を崩してしまった子もいるようなので、皆さん気を付けてください。

 

さて中学生の皆さんはいよいよ1学期の期末テストです。一中五中以外の1年生は生まれて初めての定期テストですね。2年生3年生の皆さんも1年生の時と違い、前学年の範囲の残りも合わせたかなり広い試験範囲になっています。

そしてこのテストで1学期の通信簿の成績、内申点が決まりますこの週末は、塾で、お家で、一生懸命勉強してテストに臨みましょう!

 

テストが終わって、梅雨が明ければみんな大好き夏休みです。楽しい夏休みのためにも、ここががんばりどころですよ!