Monthly Archives: 5月 2019

5月とは思えない暑さでした

2019年5月25日

塾長の森山です。

今日の東京は最高気温32℃と、とても5月とは思えない暑さになりました。そんな暑さの中でしたが、午前中に小岩二中の運動会にお邪魔してきました。

s_DSC_0015

 

まさに炎天下での運動会となっていましたが、その暑さ以上に熱い熱戦が繰り広げられていました。思わず応援の声が出てしまうこともしばしばでした。実はスポーツ観戦で盛り上がりやすい気質だったりします。

二中の皆さんは来週来るときは真っ黒に日焼けしているでしょうか。私も今顔(特に鼻とおでこ!)や腕などがだいぶヒリヒリしていますが、その分以上に楽しかったです。

運動会が終われば次は1学期の期末テストです。中間試験の無かった皆さんは、1学期の成績を決める一本勝負の場です。中間試験のあった人は、リベンジの場であったり、油断せずよい結果を続ける場でもあります。

運動・勉強両方とも頑張って、よい夏を迎えましょう!

次は運動会のシーズン

2019年5月18日

塾長の森山です。

GWが終わって2週間が経とうとしています。

特に五中生と一中生は定期テストお疲れ様でした。続けざまに塾の学力テストも受けたので、テスト続きの1週間になってしまいましたね。

s_school_test_seifuku_boy

ただ、どちらのテストもテストの後の勉強が大事です。テストで解けなかった問題をぜひ復習しましょう。もしわからなかったら、塾に持ってきて質問をしましょう。わからないところをわからないままにしておかないことです!

 

さて陽もだいぶ長くなり、いよいよ運動会のシーズンですね。熱中症やけがに気を付けつつ、練習を頑張ってください。そして運動会が終われば1学期の期末テストです。一中生と五中生以外の皆さんは新学年で初の定期テストですね。しっかりと準備をして、定期テストに備えましょう。

まずは英語や数学のワークを進めましょう。もう塾では勉強が終わっているところなので、できるはずです。わからなかったりしたところは、これも塾で質問をして下さい。質問、大歓迎です!

 

だんだんと暑くなってきました。暑さに負けず、勉強に、運動に、頑張ろう!