Monthly Archives: 4月 2019

GW。そして令和へ…

2019年4月27日

塾長の森山です。

小岩校の前の通りのツツジもきれいに咲きました。いよいよゴールデン・ウイーク(GW)ですね。

s_DSC_0003 s_DSC_0005

 

ここ幾日か、暑くなったり寒くなったりが目まぐるしいです。こういう時は体調を崩しやすいので皆さんも気をつけてください。幸い皆さんから話は聞いていませんが、ニュースではインフルエンザや風疹が流行っているなんてことも言っていました。GW中に病気なんて絶対に嫌ですね。

 

さて今年のGWですが、皆さんもご存知の通り今年は10連休です。この連休中に平成が終わり、いよいよ令和が始まります。

世間も学校も例年より長い連休になっているのですが、中間テストや復習テストのある一中と五中は今年も例年通り定期テストが行われます。だから塾でのテスト対策特別授業も例年通り連休中に行いますので、定期テストのある皆さんはGW中はテスト勉強を頑張りましょう。

テストがない中学校の皆さんも、連休明けすぐに塾の学力テストがあります。配られたA-palでしっかり勉強して、塾のテストに備えてください。

ただ折角のGWでもあります。勉強する時間をしっかり作ってから、リフレッシュもしてください。リフレッシュも大事ですよ。

ではみなさん、令和にお会いしましょう。

新学期スタート

2019年4月8日

塾長の森山です。

3/31(日)の時は六分咲きぐらいだった新中川の桜も、昨日は満開になっていました。

こちらは3/31(日)の桜。まだピンクが薄い感じです。

s_DSC_0331 s_DSC_0336 s_DSC_0338

こちらが4/7(日)の桜です。見事に満開ですね。

s_DSC_0342 s_DSC_0344 

昨日はとても暖かい日曜日だったので、土手でお花見をしている人も沢山いました。

皆さんもどこかお花見にお出かけしたりしましたか?

 

さて、新年度です。

新中1の皆さんはご入学おめでとうございます。

塾ではすでに新学年の勉強をしていた塾生の皆さんも、いよいよ学校でも新学年ですね。

春期講習会中に新元号の『令和』も発表されました。

例年以上に新年度、という気持ちが強くなっている気がします。

講習会中でしたが新元号発表の日は、新年のお祝いみたいな感じでした。

気分一新。新年度も勉強に、運動に、一生懸命頑張っていきましょう!!