Monthly Archives: 2月 2019

新たな取り組み

2019年2月23日

 

塾長の森山です。

都立高校入試が終わったばかりですが、中1中2の皆さんは週明けにいよいよ学年末の定期テストです。この土日だけでもテスト対策の特別授業で塾で5時間も勉強を頑張ります。

受験生に負けないくらい勉強して、自己ベストを目指しましょう!!

今思い返せば、中3生が1年生2年生だった頃なんて、つい先日の様です。言い換えれば2年生1年生の1年後2年後なんてあっという間です。今やっている勉強は1年後2年後に高校入試で出てくるものでもあるので、しっかりと勉強してまずは目の前の定期テストで得点できるように、そして未来の高校入試までしっかり覚えていられるように、しっかり勉強していきましょう!!

 

さていよいよ3月からは塾としては新学年になります。

新年度にあたり、基本科では新たな取り組みを始めることにしました。

その名も『右脳ひらめきタイム・左脳ろんりタイム』です。

s_右脳左脳おしらせ

パズル的な問題など数的ひらめきを鍛えられる問題や、論理的に考え、表現する力を養う問題をトレーニングの時間で扱っていきます。

生徒達が自分から問題を解くことに取り組めるようなものになっています。問題を解くことを楽しみながら、思考力や脳力を鍛えていきましょう!!

 

平成31年度都立高校推薦入試

2019年2月9日

塾長の森山です。

先日平成31年度都立高校推薦入試の結果が発表されました。

合格を勝ち取った皆さん、本当におめでとうございます。

小岩校の合格者の中には5.4倍という、5人に1人受からないという高倍率を突破した生徒もいました。かなりの難関入試を乗り越えたといえると思います。

そして合格者の皆さん、名残惜しくも一足先に卒業ですが、一般入試を目指す仲間たちを待っていてください。みんなすぐに追いつきます!!

そして3月にはみんなで合格をお祝いしましょう!