Monthly Archives: 1月 2019

H30年度プレ入試

2019年1月31日

塾長の森山です。

今週末はいよいよプレ入試です。

東京都中の一橋セミナー生が一堂に集まって、都立入試の最後の模擬テストを行います。

しかもテストの後5科目の解説まで行ってしまうという、一橋セミナーの一大イベントです。

s_H30年度プレ入試-001

同じ一橋セミナー生とは言え周りは見知らぬライバルたちという、不慣れな雰囲気の中でのテストになりますが、いかんなく日頃の勉強の成果を発揮してほしいと思います!

そして、できなかったところの復習に努めてください。

受験まであと少し。ラストスパートです!!

 

入試シーズン到来!

2019年1月19日

塾長の森山です。

冬期講習会が終わり、3学期が始まりました。中3生の通常授業は『直前講習会』となり、ラストスパート講座や土曜の塾長特訓も合わせると週4・週5で塾に勉強しに来る人が大半です。最後の追い込みの時期になりました。

我々も受験生たちの最後の一押し、一伸ばしができるように、頑張っていきたいと思います。

そして先日には千葉県の私立高校入試が始まり、今日は大学入試のセンター試験が行われたりと、いよいよ入試シーズンの到来です。

s_school_shiken_kaijou_boy_girl

来週には都立高校の推薦入試です。面接練習や集団討論練習の成果を存分に発揮して来てほしいと思います。まずは元気に明るく笑顔で、はきはきと、です!

 

その一方で、先週はそれほど耳にしなかった近隣の小中学校でのインフルエンザの話が、今週は急に増えてしまったように思います。中3受験生だけでなく、皆さん体調管理には気を付けてください。予防にマスクをしてくるのもいいですし、手洗い、うがいは家に帰ったときは必ずしましょう。

手で押さえるのではなく、袖やひじの服のところで咳やくしゃみを抑えたりする「咳エチケット」を近年私も知りましたが、最近では、「ウイルスが付着しやすい手や指を口や鼻に近づけないようにする」、という予防法を聞いたりもしました。

s_kusyami

いろいろ新しい研究がされていますね。皆さんも気を付けてみてください。