Daily Archives: 2018年10月27日

秋の英検・漢検

2018年10月27日

塾長の森山です。

今日、無事に秋の漢字検定が終わりました。

先日行われた英検とあわせて、受験した皆さんはお疲れ様でした。

お疲れ様でしたと書いてしまいましたが、無事英検の1次試験を突破し、2次試験に臨む皆さんはあともうひと踏ん張りですね。特に中学生3年生は高校受験に向けて内申点の評価アップに直結しますので、最後まで気を緩めず頑張りましょう。

 

さて、英検の2次試験と言えば面接です。そして面接が苦手という人が毎年のようにいます。

s_mensetsu_baito_man

というよりも、面接を受けたことのある中学生はあまりいないため、皆さんが不安を感じているというところでしょう。初めて、という方がほとんどのはずです。

その初めての面接が英語での面接ということで特に弱気になってしまう人や、だから英検は嫌だ、なんて声もありますが、大丈夫です!

周りの受験生も皆さんと同じように面接は初めてという人がほとんどですし、何よりも一橋セミナーでは1次試験の時と同様に英検の2次試験に向けても対策授業を行います。

当然内容は面接の練習です。1対1の、英検の面接形式で英語での会話や質疑応答の練習をします。

s_english_speaking

直すべきところのアドバイスをし、また知っておくと便利な面接のコツを指導します。

万全の態勢で2次試験を迎えて、合格を勝ち取りましょう。