Monthly Archives: 10月 2018

秋の英検・漢検

2018年10月27日

塾長の森山です。

今日、無事に秋の漢字検定が終わりました。

先日行われた英検とあわせて、受験した皆さんはお疲れ様でした。

お疲れ様でしたと書いてしまいましたが、無事英検の1次試験を突破し、2次試験に臨む皆さんはあともうひと踏ん張りですね。特に中学生3年生は高校受験に向けて内申点の評価アップに直結しますので、最後まで気を緩めず頑張りましょう。

 

さて、英検の2次試験と言えば面接です。そして面接が苦手という人が毎年のようにいます。

s_mensetsu_baito_man

というよりも、面接を受けたことのある中学生はあまりいないため、皆さんが不安を感じているというところでしょう。初めて、という方がほとんどのはずです。

その初めての面接が英語での面接ということで特に弱気になってしまう人や、だから英検は嫌だ、なんて声もありますが、大丈夫です!

周りの受験生も皆さんと同じように面接は初めてという人がほとんどですし、何よりも一橋セミナーでは1次試験の時と同様に英検の2次試験に向けても対策授業を行います。

当然内容は面接の練習です。1対1の、英検の面接形式で英語での会話や質疑応答の練習をします。

s_english_speaking

直すべきところのアドバイスをし、また知っておくと便利な面接のコツを指導します。

万全の態勢で2次試験を迎えて、合格を勝ち取りましょう。

小5・小6理社勉強会 第7回

2018年10月13日

塾長の森山です。

3月より行ってきた小5小6の理社勉強会も第7回を迎えました。

いつも来てくれる生徒の皆さんはありがとうございます

s_DSC_0286a

今回のテーマは小5は「水よう液」と「貿易」、小6は「てこ」と「日本の政治」でした。どれも中学校につながる内容でもあるので、中学ではこんなことも習うよ、と中学校で勉強する内容の話をしたりすると、皆さんとても興味を持ってくれます。

授業をする私にとっても、中学校で習う内容の先取りを教えるのは楽しかったり、中学校ではとても大事な部分でもあったりしてもっと教えたくなってしまい、思わず話し続けたくなってしまうところが多いです。そのため、あまり脱線しすぎないように気を付けています。また同時に、小学生の皆さんには理科や社会の楽しさを伝えていきたいと思っています。

また来月も開催しますので、ぜひご参加ください。