Monthly Archives: 8月 2018

夏期講習会後半戦!

2018年8月6日

塾長の森山です。

毎日暑い日が続いていますが、本当に今年は本当に特別な暑さのようです。

ニュースなどで言われていますが、『災害級の暑さ』ですとか『屋内ではためらわずに冷房を使用する』などというフレーズは今までに聞いたことがありません。今年になって初めて聞く日本語です。

皆さんも暑さ対策はできていますか?

 

先週末は待ちに待った江戸川の花火大会でした。

今年は新中川の鹿骨新橋の近くで見ていたのですが、ちょうど涼しい風が吹いていて今年の暑さに苦しむことはなく、花火を楽しめました。一方で去年までと違うと思ったことは、新中川でも人出が多かったことです。

 

理由はすぐにわかりました。

テレビ番組で篠崎が紹介され、その中で江戸川の花火大会も紹介されたそうです。しかも江戸川の花火は、コンピューター制御の花火が増えた最近では珍しい、昔ながらの職人による着火を行っている数少ない花火大会と紹介されたそうです。人気が出てしまうのもうなずけます。

ちょうど隣で花火を見ていた方に教わりました(笑)。やはりテレビの影響は大きいようです。

s_DSC_0259 s_DSC_0263 s_DSC_0266 s_DSC_0268 s_DSC_0276 s_DSC_0278 s_DSC_0283 s_DSC_0295

今年の花火も素晴らしかったです。花火を楽しんで、皆さんもリフレッシュできましたか?夏期講習会もいよいよ後半戦。あと少し頑張ればお盆休みです。充実した夏休みを送るためにも、メリハリをつけて残りの夏期講習会とお盆休みを過ごしましょう。

ダラダラと休んだりはせず、また勉強もダラダラとはしません。やるとなったら「時間を区切って」「全力で」「集中して」勉強するときは勉強、楽しむときは楽しむ、休むときは休む。そしてその量のバランスを間違えないことです。今年もいい夏休みにしましょう!