Monthly Archives: 6月 2018

第2回小学生定期テスト

2018年6月30日

塾長の森山です。

暑いですね。夏本番といった感じです。

まだ6月ですが、先日梅雨が明けてしまいました。6月中の梅雨明けとは聞いたことがないな、と思っていたら、観測史上初のことだそうです。今年は梅雨の雨でそれほど困ったことが無かったのですし、早く梅雨が終わってくれたことはありがたいのですが、関東の水がめともいわれる利根川上流のダムなどは大丈夫なのでしょうか。逆に梅雨の雨が少なかったことによる『水不足』が心配です。

 

そんな梅雨明けのなか、中学生の期末テスト期間が終わりました。まだすべての結果は出そろってはいませんが、「学年1位だった」「満点取った」というとても喜ばしい報告もありました。すばらしいです。がんばりましたね。先生たちもとてもうれしいです。

一方でケアレスミスしたとか、あまり勉強できなかったといった不本意な結果も聞いております。しっかり反省をして、次の定期テストの時は同じ轍をふまないようにしましょう。

 

そして、中学生の定期テストと入れ替わりで、今度は塾で小学生が『第2回定期テスト』を行います。

 

ピラミッドテスト第2回

小学生も1学期にこれまで習ってきたところの、まとめのテストを行います。配布された『定期テスト課題』をしっかり勉強し、また5年生6年生は『定期テスト対策授業』でやったことの復習も併せてしっかり行ってください。

このテストで夏のスタート地点がわかります。今年の夏どんなところの勉強をがんばらなければならないかを確認し、この夏でできるようになろう!

いよいよ「WC」です

2018年6月14日

塾長の森山です。

「WC」と見て、皆さんは何を連想しますか?

水洗トイレ?いやいやいや、今の時期は「World Cup」でしょう。そう、サッカーのワールドカップです。

いよいよ明日、6/14(木)の24時(日本時間)から、サッカーのワールドカップ(ロシア大会)が始まります。

言わずと知れた、世界中が注目する4年に1度の大スポーツ大会です。

サッカーを普段そこまで見ていない私も、わくわくしております。

今大会ではどんなスーパープレイやドラマチックなシーンを見ることができるでしょうか。非常に楽しみです。

s_worldcup s_olympic25_soccer_blue s_soccer_victory

生徒の皆さんには、折角のワールドカップなので楽しんでほしいとは思いつつも、夜中の試合も多かったり、期末試験が近かったりといろいろな障害があります。勉強に影響が出ない範囲で、この4年に1度の祭典をぜひ楽しんでほしいと思います。

 

オリンピックの時もそうですが、サッカーの試合・プレイだけではなく、他のいろいろなところにも興味を持ってほしいです。

〇どんな国が出ているのか。またその国はどこにあるのか?←有名な国はぜひ覚えてほしいです!

〇アルファベットで書いてある選手の名前が読めるか?←アルファベットに慣れましょう!

〇カタカナ語(英語)が使われているサッカー用語や、国名の略称、サッカーのポジションの略称などを、その正式名を言えたり、英語で書いたりできるか?←英語の勉強です!

〇スポンサーの看板を出している世界的な有名企業の名前

etcetc…

 

なかなかサッカーの国際試合、しかも外国同士の試合や海外での試合は見る機会が少ないと思います。せっかくの4年に1度のチャンスです。試合に集中、熱中しつつも、いろいろなことを教えてくれる解説にも耳を傾けたりして、テレビ画面上の色々な情報に触れ、興味を持ち、そして知識として蓄えてほしいと思います。