Monthly Archives: 3月 2018

小学生理社勉強会

2018年3月24日

塾長の森山です。

場所によっては桜もかなり咲いてきていて、暖かく過ごしやすい日が増えてきました。一方で急に真冬並みに寒くなったりと、天候についていくのが大変なこの頃です。ひたすら寒い時だけではなく、こういう寒暖差の激しい時も体調は崩しやすいものです。生徒の皆さんは服装の調節などで、気を付けてください。また春になるのはうれしいことですが、冬が終わって雨の日が増えてきたのは、少し残念ですね。

こちらの新中川の桜はまだ三分咲きといったところです。まだあと幾日かは楽しめそうです。

s_DSC_0230 s_DSC_0233

 

桜も咲いて卒業式シーズン真っただ中ですが、一橋セミナーでは生徒の皆さんは一足先に新学年、新年度になっており、今年度は新しい取り組みの一つとして先週と先々週の土曜日に、小5と小6生を対象に『理社勉強会』を行いました。

s_DSCF2064c

理科と社会のこれから小学校で勉強するところを、塾で先取りで勉強しよう、というものです。

これからも月に1回のペースで開催していく予定です。

授業の中では中学校の理科社会につながる話もしたり、理科や社会の面白さを伝えていきたいと思います。

理科社会も小学生の内からしっかり勉強していきましょう!

合格を祝う会

2018年3月10日

塾長の森山です。

都立一般受験の受験生は見事2年連続で全員合格し、私立高受験の子も含めて皆それぞれ志望の高校へと歩みを進めることができました。中3生の皆さんは、短いようで長かった受験勉強お疲れさまでした。そして、一橋セミナー小岩校に通ってくださって本当にありがとうございました。

そして2017年度の中3生を送り出す最後のイベント、『合格を祝う会』を先日江戸川ヤングボウルにて行いました。

 

先生に教わりながら、初めてのボウリング。

s_DSCF1978

スポーツも勉強と同じ。繰り返しで上手になっていきます。

s_DSCF1990

先生も頑張りました。

s_DSCF1999

 

また最後に先生たちが持ち寄ってくださった記念品争奪のじゃんけん大会も行いました。勉強に役立つもの、ネタ的なもの、中身はいろいろでした。

 

中3生の皆さんはお疲れさまでした。一橋セミナーで頑張った思い出を胸に、高校でもぜひ勉強・スポーツ・課外活動にと頑張ってください。そして、ぜひ笑顔で新生活の報告に、また小岩校に来てください。成長した君たちに会えることを楽しみにしています。

 

合格おめでとう!!