Monthly Archives: 1月 2018

H30年度プレ入試

2018年1月30日

塾長の森山です。

1/28(日)、関東第一高等学校にて

プレ入試が行われました。

プレ入試とは、東京都の一橋セミナー生が一堂に会して都立入試の模擬試験を行い、さらに試験後5科目の解説まで行うという一大イベントです。

Vもぎなどの会場模試がすべて終わった後に行われるので、本当に最後の模擬試験になります。

 

例年になく特に寒い年になってしまいましたが、それでも中3生の皆さんは朝早くから元気よく会場に来てくれました。朝は試験会場の校舎の入り口で案内係をしていましたが、皆さん元気よく「おはようございます」とあいさつしてくました。

テスト中は、試験を受けている生徒の皆さんはもちろん、別室でマル付けをしていた先生たちも真剣そのものでした。

みんなで和気藹々と食事をとった楽しい昼食をはさんで午後のテストを行い、さらに解説まで終えたときはもう外は真っ暗で、またとても寒くなってしまっていました。それでも、皆さん朝来た時以上に元気に「さようなら」とあいさつして帰っていきました。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

朝は試練を前にして気合と活を入れるため、帰りは一つ大きな試練を乗り越えた充実感と開放感といったところでしょうか。皆さんのあいさつの元気の良さが私たちにも活力をくれました。

 

受験まで残りの時間はどんどん短くなっていきます。私たちは今回のテスト結果も踏まえた指導を、残り期間行っていきます。受験生の皆さんは体調管理に気を付けつつ、今回のプレ入試を復習・やり直すなどして今年のプレ入試をぜひ受験勉強に役立ててほしいと思います。

すごい雪でした

2018年1月24日

塾長の森山です。

 

1/22(月)は思わぬ大雪の日となりました。

積もりだしてからはあっという間に銀世界になってしまった、という印象で、塾の周りの道も雪に埋もれてしまいました。

しかし翌日は晴れたのはいいのですが、雪がなくなってしまうのもあっという間、という感じでした。

写真は1/23(火)午前中の新中川の土手の様子です。一面の雪になっていますが、この雪が夕方には全くといっていいほど、無くなってしまっていたそうです。

s_DSC_0218s_DSC_0216

生徒たちにも、雪であまり遊べなかった、という子が多かったです。

降るのも消えるのも本当にせっかちな今回の大雪でした。

s_DSC_0217

雪景色の新中川から東京スカイツリーを撮ってみました。

真ん中に細く映っていますが、ちょっとわかりにくいですね。

冬期講習会を終えて

2018年1月13日

塾長の森山です。

冬期講習会が終わってもう1週間がたちました。
小学生・中学生の皆さんも新学期が始まり、生活のリズムも元に戻りましたでしょうか。

いよいよ中3生は受験に向けて真剣モード、真剣や本気と書いて「マジ」と読む状態です。どの子も目の色が変わってきています。
中1・中2生も学年末テストまであと1か月と少しです。油断している暇はありません。冬期講習会で復習した内容をしっかり忘れずにいて、準備万端で学年末のテストを迎えられるようにしましょう。
小学生の皆さんも今の学年の勉強をしっかりできるようになって、新学年に上がりましょう。

s_shingakki_boy_good

油断というところでは、塾に来る皆さんには勉強以外に体調面でも気を付けてほしいです。
聞いた話では病院の診察が3時間待ちになるほど患者さんが沢山いて、インフルエンザにかかっている人も多いそうです。
年末ぐらいからいよいよ小岩でもインフルエンザが流行しているようです。

塾に来る皆さんは、入り口での手の消毒や、お家に帰った後の手洗いうがいをしっかり行って、予防に努めてください。
また、咳やくしゃみが出てしまうときはマスクをしてくるなどの咳エチケットを守るようにしましょう。

s_mask_hida_man

あと少しで、1年で1番寒く、そして受験生にとっては1番大変な時期も終わります。風邪をひかずに受験生がこの時期を乗り越えられるよう、我々も気を配っていきたいと思います。