Monthly Archives: 11月 2017

いよいよラストスパート

2017年11月27日

塾長の森山です。

ようやくすべての中学校の期末テストが終わりました。中3生は ここで受験に使う内申点が確定し、入試本番で取らなくてはいけない目標点が計算できるようになります。目標が入試での点数として具体的になった中で第一志望合格に向けて実力を高めていく、ここが本当のラストスパートの始まりになります。

12月は過去問演習期間です。 過去問を使って都立の入試問題に慣れつつ、知識の総おさらいをしていきましょう。忘れてしまったり苦手な範囲があったとしても、まだ間に合います。この12月、冬期講習会、1月でしっかりおさらい、反復していきましょう。

問題演習でも入試問題の難しさや形式に初めは戸惑うかもしれませんし、増えた宿題の量に面を食らってしまうかもしれませんが、大丈夫です!先輩たちみんなが通ってきた道でもありますし、この期末テストの試験勉強を乗り越えられて皆さんなのですから。

 

s_DSC_0085r

これら問題集も皆さんにこれから配っていくもののほんの一部です。難しい入試問題であっても、厳しい受験勉強であってもきっと乗り越えていけます。
皆さんには一橋セミナーと一橋セミナーの先生たちがついています。最後まであきらめず、前向きに頑張っていきましょう!

定期テスト対策期間・継続中

2017年11月9日

塾長の森山です。

各中学校の定期テスト期間が続いています。塾でも小学生の定期テストがありましたので、この時期は塾全体がテスト一色といった雰囲気です。

自習しに塾に来る子や質問をする子が普段より多くなっていますし、良い点数をみんなに取ってもらおうと先生たちも気合が入っています。

中学生、特に中3の皆さんはここが胸突き八丁、いわゆる踏ん張りどころです。頑張っていきましょう。先生たちも全力でフォローします。

 

7日は立冬ということで、暦の上では冬になりました。冬といっても寒いばかりではありません。ぜひ冬に気にしてほしいものに、星空があります。

特に冬は南の空に見える一等星が多く、星座の形もわかりやすいものが多いです。おすすめはオリオン座とその周りの一等星です。まずこれらの星から始めて、どんどん星の知識を広げていってほしいと思います。

s_DSC_0084r

昔は星座や惑星を題材にした人気漫画・アニメがあって話題や興味を持つきっかけににしやすかったのですが、今はどうでしょうか。