Monthly Archives: 10月 2017

期末テスト対策が始まりました

2017年10月28日

塾長の森山です。

週末の雨が続いています。しかも台風が連続で来るなんて、本当に珍しいです。先週の台風の時は新中川の河川敷も完全に水没していて、大変な状況でした。そんな中ですが、早速10/29(日)は小岩二中1・2年生のテスト対策特別授業です。今度の台風は無事に済むことを祈っています。

 

各中学校では文化祭も終わり、いよいよ中3生の学校行事もほとんど終わりました。あと少し大事な行事の残っている人もいますが、皆さんこの後はいよいよ期末試験や受験に向けて集中することになります。文字通りのラストスパートです。 最後の内申点のため、技能4科目も含めてしっかりと試験勉強をして期末試験に備えてください。三者面談や普段の授業でも言っていますが、受験で内申点を使うということは、内申点を決める定期テストは高校入試が始まっているといっても過言ではありません。期末テストでは1点でも多く点数を取り、1つでも内申点を上げましょう。

 

中1生も2回目の期末テスト 、3または4回目の定期テストということで、勉強のペースがわかってきたかと思います。前回の定期テストの反省を踏まえてしっかりと準備をしていきましょう。早め早めの暗記と復習、問題練習を繰り返してテスト範囲の内容を覚えていきましょう。また上でも触れましたが、今回は期末試験ということで技能科目のテストもあります。中間試験よりも当然勉強することが増えますので、試験勉強のスタートを早めてしっかりと準備してください。

 

 

ところで下の写真は、テスト対策期間中に張られるポスターの一部です。いろいろなパターンがありますが、皆さんは全部見たことはありますか?また、何番教室に張られているかわかるかな?

s_DSC_0078r s_DSC_0077r s_DSC_0079r

 

三者面談期間スタート

2017年10月14日

塾長の森山です。

10月になったというのに、30度近い日が続いて驚いています。でもそろそろ、停滞前線である秋雨前線が南下して、そろそろ北からやってくる冷たい空気のゾーンに東京も入ってしまうようです。

などと10/12(木)にブログの下書きをしていたら、今日(10/13(金))は本当に寒い日になってしまいました。コートを着て来る生徒もいるなど、一気に秋から冬になってしまったかのようです。こういう寒暖差が激しい時は体調を崩しやすいので、生徒の皆さんはくれぐれも体調管理に気を付けてください。

まずは防寒ということで塾に来るとき、特に外が寒いので温かい恰好をしてほしいです。

s_winter_atsugi_kibukureとはいっても、まだここまでは必要ありません。

一方で塾の中はかなり暖かかったりするので、寒かったら羽織る、暑かったら脱ぐ、といった感じで調整の出来る服装がいいと思います。

s_fashion_cardigans_fashion_parka

皆さん各自でうまく調節してほしいと思います。

 

そんな季節の変わり目ではありますが、いよいよ三者面談期間がスタートしました。まずは中3生と小6生が対象になります。普段の塾の様子のご報告ですとか、お家での勉強の様子を伺ったり、今後の指導や中3生は進路についてご相談させていただきます。

生徒の皆さんは目標の再確認をし、勉強への思いを新たにして、充実した「勉強の秋」を送ってください!!

限られた時間の中で行っておりますので、申し訳ありませんが日程につきましてはお申し込みの先着順となっております。申込書を受付までご提出ください。また、日程のご都合がどうしても合わないときは、個別にご相談させていただきますので、お手数ですが校舎までご連絡ください。