Monthly Archives: 9月 2017

ニュース、見ていますか?

2017年9月22日

塾長の森山です。

先日の連休は台風に見舞われてしまい、あいにくどころか大荒れの空模様でしたが、塾生の皆さんはどんな連休を過ごしましたか。

 

今年は都議会議員選挙があってそのことを以前ブログにも少し書きましたが、その一方で国会議員の選挙がない年でもあり、社会の授業や勉強につながる大きな話題が1つ少なくて残念と思っていました。そうしたら、最近急に衆議院の解散が話題になってきました。

衆議院の解散は公民の国会の単元の中でも、重要なテーマの一つです。一橋セミナーの選択社会の授業ではもう終わってしまっていて、また学校で習うのはまだまだ先で、選挙があると言われている時期でもちょっと勉強に間に合わないかもしれません。それでも、せっかくの機会です。ぜひ中3生は公民の教科書の85ページや89ページを先回りして読んでみてください。少しでも衆議院の解散について知っている状態で、衆議院の解散のニュースを見てほしいです。少しでも知っていると、ニュースを見る目も変わりますよ。そして衆議院の解散の後には必ず衆議院の選挙があります。選挙の方は選挙期間があるため、ニュースでも長く取り上げられ皆さんが見る機会も多くあると思います。選挙についてもぜひ、この機会に色々と勉強してください。s_senkyo_touhyou

また今アメリカのニューヨークで安倍首相やトランプ大統領が演説したりしていますが、どんな場所でその演説をしているか、知っていますか?

これも学校で勉強する内容です。答えは国連。公民だけでなく歴史でも出てくる言葉ですね。s_un_kokusai_kaigi

 

一番いいのは、日ごろからニュースや新聞を見て読んでおくことです。新聞やニュースを日ごろから見ていると、日々の出来事のニュースだけでなく、こういった内容の解説と出会えることも多くなります。また、教科書では見ることができない映像や動画で、その場面を見ることができます。塾や学校で習ったり、教科書を読むだけが勉強ではありません。いろんな方法、角度から知識を増やすようにしてください。いろいろな知識に、興味を持って多く触れること。これが大事です。

 

さらに勉強して世の中の出来事や物事に対して自分の意見を持てるようになると、面接や集団討論、作文や小論文だって怖くなくなりますよ。

中3ラスパ開講!

2017年9月15日

塾長の森山です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。あっという間に涼しい日が増えてしまって、新中川の土手では秋桜(コスモス)の花が咲き、s_DSC_0073夜には鈴虫などの虫が鳴いているなど、秋が近づいている感じがします。時が経つのは速いものです。

9月になり、いよいよ中3生のラストスパート講座(ラスパ)が開講しました。

定期テスト対策に中3の先取り授業、そして受験対策と、来年2月までの6か月にわたる特訓講座で、受験態勢を作り上げていきます。

小岩校では毎週土曜日に英語と数学を4時間、時期によっては理科や社会も取り入れてさらに長い授業を行っていきますが、どんな長い授業でも夏期講習会を乗り越えてきた中3生の皆さんにとっては、恐れるほどのことではありません。夏期講習会の連日の4時間越えの授業を乗り切ってきた皆さんなのですから。

第一志望合格を目指して、頑張っていきましょう!!

先生たちも全力で授業していきます!!

s_DSC_0071a