Monthly Archives: 6月 2017

テストも終わり・・・

2017年6月28日

塾長の森山です。

中学生の皆さんは期末テスト終わり、皆さんの手元に答案も戻ってきたところですね。

また、1学期最後の塾の学力テストも終わりました。

そしてもうすこししたら夏期講習会、といったところですが、その前にこれらのテストのやり直しをしましょう。

間違えてしまったところやわからないところは当然あると思います。

それらをわからないままにはせず、やり直しによってわからないところを少しでも減らし、またはもう少し考えて悩んでおいてから、夏期講習会を迎えられるようにしてください。

そして、夏期講習会でそのわからないところ、できなかったところをできるようになりましょう!!

 

ところで、今年は東京都議会議員選挙ということで、いまは選挙カーが近所を回っていたり、学校やいろいろなところに選挙ポスターの掲示板が設置されたりもしていますね。

s_DSC_0021a

学校で習うのは中3の2学期になってしまう内容ですが、公民の教科書を持っている中3生はぜひ教科書102ページからの”地方自治”のところをちょっと読んでみてください。

そして、ニュースや新聞で今やっている選挙のニュースを気にしてみてください。学校で習う頃だと選挙は終わってしまって、おそらくニュースになっていません。

今までなかなか聞いたり気にしたりするようなことではなかったと思いますが、選挙などは中学生で勉強する内容です。

「テレビで見たことがある」というような、ちょっとでも知っている状態にしておくと、2学期の社会の勉強が楽しくなりますよ。

 

今日は夏至でした。

2017年6月21日

塾長の森山です。

6/21(水)は夏至の日でした。

でも、あいにくのお天気どころか嵐みたいなお天気で、大変な1日でした。

こんなお天気の中でも三者面談のために塾に来て頂いた塾生とお母様は、本当にありがとうございました。

 

ところで、塾生の皆さんは

・「夏至」の熟語を読めますか?

・「夏至」がどんな日か知っていますか?

 

 

読みは「げし」で、どんな日かは

1年で一番昼が長い日

と答えられましたでしょうか。さら中3の2学期には

太陽の南中高度が一番高くなる日

という説明ができるといいですね。

他にも

・「太陽が一番高いところにある」

影が短くなる

s_DSC_0024a

とうことや、

夏至は太陽が一番高いところに来る時期だけど、1年で一番暑い時期はここから2か月ぐらい後になる

というような普段の生活や実体験からわかること感じられることと、勉強の内容とが結びつけることができる、素晴らしいです。

昼の長い日、太陽の南中高度が高い日はまだ続きます。

ぜひ日の入り時刻やお昼の時の太陽の位置、影の長さを確かめてみてください。

 

 

運動会期間も終わり、次はいよいよ・・・

2017年6月7日

塾長の森山です。

中学生の皆さんの運動会シーズンが終わりました。
今年は毎週末の天気がとても良くて、本当に運動会日和でした。

体を動かしていた皆さんは、むしろ暑くて大変でしたね。

そんな暑い熱い1日を終えた後でも、疲れた体に気合を入れて土曜日夜のG特訓に来てくれた中3生には本当に頭が下がる思いです。また、修学旅行から帰ってきたその日にG特訓に来てくれた猛者もいました。素晴らしいです。

 

 

そしていよいよ、運動会の後は期末テスト対策期間です。

DSC_0018a

 

中学生の皆さんはしっかり準備をして、期末テストに臨んでください。とくに中3生は、受験の内申点を決定するたった2回の期末テストの内の1回です。今までにないぐらい、たくさん勉強しましょう。

先生たちも一生懸命授業をし、お手伝いをします!

質問、居残り、自主勉強にどんどん塾を活用してください。