Category Archives: 日記

テストが終わっても・・・・

2020年11月28日

こんにちは!

塾長の宮林です。

 

中学生の皆さんはテストお疲れ様でした。

小学生もテストがあったので11月はテストばっかりでしたね。

終わったから冬期までのんびりしよう・・・・

と考えていませんか?

 

中3の皆さんは、

これからが本番です!!

受験に向けて休んでいる暇はありません!

12月3日・4日に三者面談で渡した「子猫・子犬の問題集」の第一回チェック日です。

しっかりやっていますか?まだの人はまだ間に合うのでがんばりましょう!

 

中1・中2の皆さんは、

進路判定テスト・学力診断テストがあるよね??

ということは・・・・

課題ももちろん渡してあるので少しずつやっておきましょう。

まだまだ期日をしっかり守れない人がいます。

「期日を守って提出をする」これは、塾や学校だけではなく社会人になってからも大事なことです。

今のうちからしっかり守れる人間になりましょう!!

 

 

小学生の定期テスト!

2020年11月15日

こんにちは。塾長の宮林です。

11月14日(土)に小学生定期テストがありました。

IMG_3147

これは、中学生の定期テストと同じように範囲を決め、課題も提出してもらいます。

「期日を守り提出」は中学校のワーク提出と同じです。

さらには、社会に出てからもとても大事なことになります。

いつも一人・・二人・・・と間に合わなかった子がいたのですが、

今回は全員

期日を守り提出」ができました!!

生徒の皆さんはよく頑張りましたね。

他にもテストに向けて自習に来ていた子もいます。

以前と比べて皆さんのテストに対する意識が変わってきていて嬉しく思います。

結果を出すことも大事ですが、テストに向けて努力する姿勢も大切です^^

 

次は冬期講習に向けて「事前宿題」や「グランプリ課題」等がでてくるので計画的にやっていきましょう!

 

宿題忘れをなくしていきましょう!

2020年10月31日

こんにちは。塾長の宮林です。

コロナの影響で学習習慣が乱れ、6月の授業再開時は宿題忘れがとても目立ちました。

居残りもコロナの事があるので難しい・・・

どうしようかと考えた結果

IMG_3141

「生徒呼び出し表」をつくりました。

次の日に呼び出してチェックします。

塾がない日にわざわざ塾に来るのは嫌ですよね?しっかりやってくるようにしましょう!!

 

宿題はそもそも先生と生徒との約束になります。

そして、宿題は皆さんのお父さんやお母さんから頂いている授業代の1部にもなります。

「宿題を忘れる」ということは、先生との約束を破る・お金をドブに捨てる

これと同じであることを生徒の皆さんには理解してほしいと思います。

 

 

基本科からのプレゼント&中3へのプレゼント

2020年10月18日

こんにちは。塾長の宮林です。

ハロウィンも近いということもあり基本科からプレゼントをもらいました。

 

IMG_3128

小学三年生達が塾に絵を書いてきてくれました。

かわいらしく書けてますね^^

「先生も書いて~」と言われましたが・・・・逃げました。

ごめんなさい!絵は下手なのです。

下にあるハートは「塾長の心臓だよ」って渡されました。笑

もうすでに砕けてましたけどね。笑

 

さて、三者面談がはじまり中3にはあるプレゼントをしています。それは・・・

IMG_3126

理科と社会の1問1答集です!

表紙はかわいいですが、中身は大変です。提出期限を決めてあるので計画的にやっていこう!

おかわり自由なので、欲しい人はどんどん声をかけてくださいね。

コロナやインフルエンザ等、体調には気をつけて頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

基本科、みんな頑張ってます!!

2020年9月29日

こんにちは。塾長の宮林です。

急に涼しくなってきたので、体調管理(特に中3)には気をつけましょう。

IMG_3105

こんな風に寝てたら風邪ひきますからね。こんな格好で寝ても風邪をひかないのは

我が家の「すず」だけですかね。皆さんは十分に注意しましょう。

 

さて、今回は基本科について話したいと思います。

コロナ等があり、授業前に行うトレーニングもまったく進んでいない状態でした。

トレーニングは、算数・国語の授業前の20分に行う問題を解く時間になります。

算数では、前回の授業の復習テスト+「算数ラボ」(考える力を伸ばす問題)

国語では、漢字の特訓(月に1回 「ロジカル国語」で書く力を育てます)

を行っています。

そして、その出来でシールをあげています。今はこんな感じになっています。IMG_3106

枠を貫いてしまっています。(笑)

1年持ちませんでした。また、新しくつくり直さなくてはいけませんね。

自分の予想を超えて、生徒に皆が頑張ってくれたのでうれしく思います。

なかには、「トレーニングのプリントを家でやりたい」という子も・・・・

塾に早めに来てやることも出来ますので、どんどん塾にきちゃいましょう!

これからも皆で競いながら頑張っていきましょう!!

先生も負けずに頑張ります!

 

 

 

 

怒涛の対策プリント作成中!!

2020年9月16日

 

 

 

こんにちは!塾長の宮林です。

多くの生徒がテスト前なので、いつもより集中して勉強している姿をたくさん見ることができています。

「頑張ってるなー」「いい結果出てくれるといいなー」と思いながら

生徒たちが頑張っているのだから我々も頑張らなくては!!

という気持ちにさせてくれます。

我々に何ができるのか・・・・・

IMG_3093

 

生徒がいつ欲しがってもいいように対策プリントの山を用意中です!

直前にはまとめプリントとか欲しいですからね!

明日、授業がない子の分も用意してありますから取りにくるだけでもOK!

でも、どうせなら自習しましょう!笑

場所はたくさんあるので、換気・消毒にも気を付けているので安心して来てくださいね。

小岩二中はラストスパート、一中・五中はこれからになりますが

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

夏期講習が終わっても…..

2020年8月27日

こんにちは、塾長の宮林です。

残暑にしてはまだまだ暑く、熱中症に気を付けないといけない時期がまだまだ続きます。

部活がある子は、しっかりと水分補給をしましょうね。

 

さて、夏期講習がもうすぐ終わりに近づき「やっと終わるーー」と喜んでいる人が多そうです。

家でのんびりしようとか考えてる人もいるかと思います。

のんびりしていいのは我が家のハリネズミのピースだけです。

IMG_2943 (002)

なかなかキュートな姿でしょう。

おっと脱線してしまいましたが、

 

まず基本科の皆さん!

グランプリがあります!

グランプリは計算50問・漢字100問のテスト大会です。

事前にグランプリ課題は渡してありますので、しっかり練習して満点を目指しましょう!

もちろん中学生1年・2年のみなさんにもグランプリはあります。

ですが、中学生の皆さんには・・・・

 

 

テスト対策があります!

小岩二中や鹿骨中は9月半ば 遅い学校でも10月の初めにあります。

しっかりとテスト対策をするので頑張っていきましょう!!

 

 

 

夏期講習前半戦!!

2020年8月5日

 

 

 

 

こんにちは!塾長の宮林です。

今回の夏期講習では普段と違い、中学1・2年は1日おきになっています。

なので、宿題を「期日を守って出す」ができていてうれしいです。

もちろん、間に合わなかった子は次の日に出しにきてもらいます!

塾がないのに塾に来ないといけない・・・・・

面倒ですよね?なので、皆さんしっかり提出しましょうね!

 

中3生は、テキストの内容だけではなく

「都立にチャレンジ!」という特別冊子もうやっています。

IMG_3071

なかなか洒落がきいてるデザインですよね(笑)

こちらを使って、都立に必ず出てくる「確率」「式の証明」「円周角」などを学んでいきます。

一筋縄ではいかない問題ばかりですが、先生の解説を聞いて自力で解けるようにしていきましょう!

そして、中3には特別プレゼントがあります。

IMG_3072

数学と英語だけではなく、理科と社会までついてきたスペシャル宿題です。

中3生は泣いて喜んでいました!(そう見えたのは私だけかも・・・)

8月9日~16日は塾が休みになるので、その間にやる宿題です。

先生がいない場所でも自分で時間を作り、取り組んでください!

自分に負けないように!!

17日にチェックするのを楽しみにしています!

 

 

 

 

ひとりひとりの夏期講習会に!

2020年7月19日

こんにちは。塾長の宮林です。

小岩二中のみなさんはテストお疲れ様でした。

小岩二中以外のみんなは、もうひと踏ん張りです。

学校のワークをもう一度確認したり、塾からもらったプリントをやったり・・・

1点でも多くの点を取れるようにがんばろう!!

 

そして、テストが終わったと思ったら夏期講習会がスタートです!

夏期講習会では、今までの総復習をします!

今までできなかった部分を「できるようにする」大チャンスです。

できると思っていたけど実はできなかった部分も見つかるかもしれません。

とくに中学3年生は、今回がラストチャンスです。

これを逃すともう復習する機会がないですからね!!

できない問題を「できる」に変える素敵な夏期講習会にしましょう。

s_study_man_normal

 

さらに生徒の皆さんにはやって欲しいことがあります。

「自分だけの小さな目標」をつくることです。

この夏限定の目標を作ってみましょう!

毎日〇時間勉強する」や「計算・漢字を毎日〇問解く」などです。

勉強以外のことでもいいと思います。ただ、「毎日続けること」が大切です!

人は21日間続けるとどんなに辛くても慣れます。夏が終わったころにはきっと慣れてやるのが当たり前になります。

そうすれば、それだけで夏より違った自分

レベルアップした自分」になれます。

これなら毎日続けられそうだな という目標でOKです。

ぜひ、トライしてみてください!!

 

テスト対策&夏期講習会!

2020年6月30日

こんにちは!塾長の宮林です。

最近は暑い日が増え、湿気が多い日も続いています。

塾に来る時だけではなく、学校でも水分補給は十分に気を付けてくださいね。

(塾で飲む時は先生に一声かけるんですよ?)

 

さて、中学生の定期テストの日程が徐々に固まってきました。

この1つ1つのテストが中学生最後の入試につながっています。

目の前のテストに常に全力投球していきましょう!!

7月は土日をすべて開けて、いつでも自習できます!

生徒の疑問・悩みにすべて答えるつもりなので

先生達と一緒にがんばっていこう!

 

「定期テストが終わった~」と安心してもだめですよ?

すぐに夏期講習がやってきます。

これまでの復習だけではなく、2学期の予習まで行います。

特に中3は、中学生最後の夏です。すべてを復習する機会は夏だけです!!

ここを逃すと二学期・冬期講習では取り戻せません。

1日1日を常に大事に過ごしていきましょう。

 

最後に、夏期講習でも常に消毒や換気などを行い安全対策をおこなっていきます。

ですから安心して来塾してください。

 

では、テスト&夏期講習にむけてがんばっていきましょう!

s_benkyou_classroom